バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

海を越えた日米交流

2017年09月21日 | シカゴ非日常

アタシの母、
ミニチュアなものを作るのが趣味

でアタシが渡米するときに
小さな着物のディスプレイを持たせてくれました

それを見たアタシのベリーダンスシスターの一人Bが
『なんて素敵なの』と感動

Bはソーイング・縫い物が得意なのですが
『いつか自分も作ってみたい』と話していたのは
もう1年近く前のハナシ。

なんとかその願いを叶えてあげたいと思っていたアタシ
冬に一時帰国した際にそのことを母に伝えたら
母は着物風な和風生地をBのために…とプレゼントしてくれた
そして型紙も。

それを渡した時のBの子供のような喜び方といったら…

そして先日

『仕上がったわ~~~~~~』と
Bからの嬉しい報告が




すご~い
着物の文化を知らないアメリカ人のBが
見よう見真似&想像で作った着物のミニチュア

ほんとにうれしそうに
「ここが難しかったわ~
「ここをもう少しチェンジしてもう一度チャレンジするわ~
「うちにある孫のバービー人形に着せてみる
と終始ご満悦で話してくれたBの笑顔を見て

こういう日米交流、いいな
日本ジンであるアタシのパーソナリティが役に立てたな
と嬉しくなった瞬間でした

…あ、アタシなんもしてないけどね
…ただの運び屋&渡した人だけどね
だって、ソーイングできないからね

来年、こちらに遊びに来る予定の母。
そのことをBに話したら、ぜひ会いたいと。
会ってお礼を伝えたいし、今度は自分がお礼になにかしたいと。

嬉しいね~

…ということで来年Bと母とで
お茶する予定が早速組み込まれました

あはは
随分先の予定すぎて忘れそ~~だわ

最新の画像もっと見る

post a comment