バリボーママのひとりごと♫

福岡発東京経由シカゴ行!ご主人様よっちゃんの仕事の関係でシカゴへ。約7年の駐妻生活を経て帰国、今に至ります☆

ドジ、ポジティブに解決!

2017年09月19日 | シカゴ日常
今朝、ついさっきのハナシ。

イチゴの入った容器を
百人一首のカードを吹き飛ばすかのごとく
うっかり横からチョップしてしまい
そのガラスの容器を床に落とし、見事に粉々に割ってしまった

2分前に切ったばかりのイチゴが入った
お気に入りの入れ物

落ち込む

へこむ

そしてしょんぼりして片付ける…


先ほど
拾い集め、掃除機をかけ、雑巾をかけて
自分の不始末の後始末終了

でもね、
なんか今日はその事件が何かの『身代わり』な気がしてならない

大きな事件が起こる代わりに
イチゴとガラス容器が身代わりになってくれたような…


まったくもって想像ですけど

なんの根拠もアリマセンけど

ってことで
今日はそこまで落ち込まず気持ちを切り替えられました

あ~どこまでも前向きなドジ




そんなアタシですが
派手な見た目とは裏腹に
昔から案外保守的でかなり用心深い
何事も失敗をしないように生きてきた
(実際は失敗もたくさんしてるけどぉ~、イチゴ容器チョップとかね

そして「変化に弱く対応できない自分」のことも
とてもよくわかっていたので
そこは強く意識してここまで生きてきた


そんなだから大変な苦労も大きな失敗もほとんど経験していないアタシ
それは追々多少後悔することにはなるんだけど


一方
ドジと好奇心がいい具合にブレンドされて
失敗や怪我、余計な経験の多い方を知ってます

そんなだからいろんなこと知ってて不測の事態に対応できるよっちゃん
それは周りがなかなか迷惑被るのだけど。


はてさて、どっちが強いだろう

アタシもわかってる
もちろんのこと、後者ですよね~


アタシは今でも変化や不測の事態に弱く
落ち込んだり
切り替えられなかったり…

まぁこちらに来て
その辺のココロの筋肉は随分鍛えられましたが


そんなよわっちいアタシの最終秘密兵器

それが前向き・positive thinking
自称『ポジティ部・部長』

ドジで保守的で気持ちの切り替えのへたくそなポジティブ
ややめんどくさい人種ではありますが
人間一つくらいいいところがなくっちゃね


…とイチゴ容器にチョップをかました事件の落ち込みを
自分のいいところを探して自分で励ますことと
イチゴとガラス容器の身代わりに感謝することで解消した朝の出来事でした

暇人



最新の画像もっと見る

post a comment