雪と梅と抜け殻と。 @万博記念公園(大阪府吹田市) - カトカト日記 ~霊園・墓石の株式会社加登 公式ブログ~

雪と梅と抜け殻と。 @万博記念公園(大阪府吹田市)

皆様こんにちは。
本日も加登(公式ホームページはこちら)の広報スタッフブログ「カトカト日記」をご覧いただきありがとうございます。

>>加登のオススメ公園墓地 平成29年2月度チラシはこちら


一昨日、息子と二人で大阪府は吹田市の万博記念公園を訪れました。
最近はビール工場見学ばかりで運動させてあげられていないなあ、と思っていた折にインフルエンザに罹った息子。
ようやく元気になったので、反省の意も込めてこの連休は思い切り遊んであげようかと。

着くなり驚愕の光景。
太陽の塔が鼻をほじほじされているではありませんか!




遊具のコーナーへの道中に、梅林があります。




まだまだ蕾(つぼみ)も多いのですが、鑑賞するには十分と思われる開花状況でした。




ひと口に梅と言っても様々な品種があるのですね。
私はこのような洋風タイプが好きだったりします。




この梅林内に120種、600本の梅が植えられているというから驚きです。




一本一本に品種名が記載された札が掛かっていて勉強になります。




「白加賀」、「叡山白」、「八重寒紅」、「黄金梅」など、まるで日本酒。
時折雪の舞う一日だったということもあり、燗(かん)で一杯やりたくなりますね。




さて、お目当ての場所へ。
土日祝日はいつも混み合う遊具コーナーでしたが、この日遊んでいたのは数組のご家族だけ。




寒いっ!




確かに寒かったのですが、半ば貸切り状態で存分に楽しめました。




次第に(私が)飽きてきたので、近くにある展望台に行こうと息子を誘いました。
自然観察の出来る森「ソラード」の奥に展望台があるのですが、その前に「自然観察学習館」へ。




過去にも何度か入ったことはあったのですが、最近になってようやくこの手の施設を落ち着いて利用出来るようになりました。




こじんまりした館内には、興味深い展示がわんさか。




園内の木々や木の実を使って作られたおもちゃで遊べたり、




木の実を虫めがねで観察出来たり、




ヘビの抜け殻にさわれたりと、大人でも普通に楽しめます。




どんぐりも顔を描いただけで癒しグッズに。




ここからは木の実のアートです。




流石にさわらせてはもらえませんが、時々こうしたオブジェ作りを体験できるワークショップも開催されているので、機会があれば参加しようねと約束しました。






良く出来てるなあ。
考えた人を尊敬します。




オオアマガエル。
もちろん本物です。




この子は冬眠もせず元気に動き回っていましたよ。




この子も一応起きていましたが、身じろぎひとつしません。




卵!
ここのカエルは何故か冬場に産卵するそうです。




最後に「万博おもしろ自転車広場」へ。

「・・・・・本当にやるの?」
「やるっ!」




サドルに雪積もってますけど、やるんですね・・・・・。




幸いにも遊んでいるうちに雪は止み、変わり種自転車を十分にエンジョイすることが出来ました。






というわけで、雪に梅に抜け殻と、充実した一日でした。





< 関 連 記 事 (大阪府のおでかけ日記2017)>

春の草花を勉強してきました(1) @大泉緑地(大阪府堺市北区)

【桜開花情報 2017大阪】万博記念公園(大阪府吹田市)の春。平成29年4月3日(月)現在。

【桜開花情報 2017大阪】大泉緑地(大阪府堺市北区)の春。平成29年4月2日(日)現在。

【桜開花情報 2017大阪】万博記念公園(大阪府吹田市)の春。平成29年3月28日(火)現在。

フリマでおかいもの。

【桜開花情報 2017大阪】服部緑地(大阪府豊中市) 平成29年3月26日(日)現在。

第7回 全国消防音楽隊フェスティバル @服部緑地公園

またも大泉緑地(大阪府堺市北区)を訪れました(2) 猫と戯れる。

またも大泉緑地(大阪府堺市北区)を訪れました(1) つばき展と鳥たち。

松の樹皮でジグソーパズル! @服部緑地公園(大阪府豊中市)

大泉緑地(大阪府堺市北区)でサイクリング。

【閲覧注意!?】 レプタイルズフィーバー2017大阪 ~小さな恐竜たちの世界~ に行ってきました!!

春を感じた休日。

ビール工場見学記・最終章 ~アサヒビール吹田工場(大阪府吹田市)の巻~


加登各店のスタッフブログも更新中!  霊園(店舗)名をクリックしてください。

川西中央霊園はびきの中央霊園・奈良橿原店大阪泉北霊園四条畷霊園大阪霊園明治の森霊園堺店・岸和田営業所西宮店・神戸店・宝塚営業所飯盛店湘南ふじみ霊園


  関西の霊園・墓石・仏事法要の情報満載! 加登HPは画像をクリック

  お墓のリフォーム・引越し専門部隊【お墓のお医者さん】ホームページは画像をクリック

  フォロー大歓迎! 加登 公式 Facebook も画像をクリック

 ブログの更新をいち早くお知らせ! 加登 公式ツイッターも画像をクリック
« コンビニ前の... 好きな音楽を... »
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。