フォレスタの散歩道(パート4へ) 東日本大震災の20日前、2011年2月にスタートしたこのブログも1000回を超えた

概ね2~3日毎の更新、1回に3題の記事をめどとして来たが、以後間隔や記事の数などに捉われずに更新することとしたい。

北朝鮮今度は”水爆”/藤井四段また快挙/民進党新執行部誕生へ

2017-09-04 17:06:36 | 日記

   国際世論をあざ笑うような北朝鮮の暴挙が続いている。8月29日に日本上空を通過する大陸間弾道弾(ICBM)を打ち上げたわずか5日後、今度は核実験を強行。ICBMの核弾頭用の”水爆”の実験に「完全に成功した」と勝ち誇っている。もう私なんかのゴマメが歯ぎしりをしていてもどうしようもないと思うが、このようにして世界中が無力感に陥るならばいよいよ北朝鮮の術中にはまることになってしまうのであろうか。
   本来なら秋篠宮眞子さまの婚約内定のお目出度いニュースが今日の朝刊のトップを飾るべきであるところ、おぞましいニュースにその座を奪われてしまっていまいましい限りである。


   将棋の藤井四段がまたまたの快挙である。将棋界の頂点に立つ名人位を通算8期達成していて永世名人の資格を持つ森内俊之助九段に勝ったというのだ。昨日のNHK杯テレビ将棋トーナメトという大会でのことで、注目度が高いため異例のテレビ生放送になったという。前日にはプロ昇格後初めての2連敗を喫し、29連勝以降9勝5敗の成績になっていたのが、新人が名人級の高段者を破るなんてやはり藤井四段はすごい。

 
   民進党代表選を終え、前原誠司氏を党代表とする新執行部人事が固まったようだ。代表選を争った枝野幸男氏を代表代行に据え、幹事長には43歳の山尾志桜里氏を起用するという新機軸を打ち出している。私の考えの実績ある重量級執行部とは趣が違うが、果たして山尾幹事長が蓮舫代表の二の舞にならぬか不安ではある。 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民進党党首選で前原氏選出/... | トップ | 健診結果のセカンドオピニオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事