食べ日記

今日なに食べたっけ!

お彼岸

2006-09-30 18:54:47 | 日記

9月24日はお墓参りに行きました。素晴らしい秋空に恵まれ、南千住と、青山というお寺のハシゴも苦にならず、久しぶりに孫たちにも会い、ジジババは若返ったような気分でした。地下鉄で日比谷線から銀座線への乗り換えに、いつものように銀座で途中下車して(銀座ライオン)でランチです。今年中学生になったおねえちゃんの旺盛な食欲に、びっくりするやら、昔、3人の息子たちの食事が大変だったことなど、いろいろ思い出してしまいました。ジジ、ババとママは暑かったのでおいしい生ビールを飲んでしまいました。長靴の形のジョッキに入っていたのでみんな大喜びでした。パパは(復活ライブ)の練習があるということでジュースで我慢です。   歩行者天国では大道芸人さんのあやつり人形にひとだかりがしていました。        孫たちも、おねえちゃんは部活(バスケ)、マー君は野球、と日曜日にもなかなか会えないので、お墓参りも大切なときです。今のところ(ステーキランチ)や(お子様ランチ)で釣っているのだけれど・・・いつまで一緒に歩いてくれるのかなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAZZ

2006-09-18 17:10:10 | 日記

9月15日  鶴見公会堂で行われたジャズコンサートに行ってきました。

「ワンコインでスウィング」といううたい文句に惹かれ、500円玉1個を払い満員

の客席につき、わくわくして待ちました。ドラムスが都合で出られなかったものの、生の演奏はそれなりに楽しめました。     青春時代にはビッグバンドををバックにダンスをしたのよね~なんて・・・思い出に浸ってしまいました。 帰りには仲良しの友とおいしいピザをつまみに生ビールをグーッと飲み干し、後はいつものおしゃべりで楽しい一夜を過ごしました。  また秋の夜長に、ジャズを聴きに行きたいな~。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルサロン

2006-09-11 12:08:10 | 日記

今月は欲張ってデジタルサロンの講座は5つも申し込んでしまいました。

 7日は「旅のしおり」つくりです。 

いつもは私が調べ好きなので、インターネットで時刻やホテルを調べて(ワードでお手紙)みたいなものを作っていました。講座では、表を挿入したり、ホテルの写真や地図などもインターネットでから取り出して、子供たちが修学旅行のときに配られたような「しおり」を自分で作りました。目次、予算、連絡網、注意事項、マップ、などをいれてとても面白い8ページになるしおりができました。

9日は「オリジナルCDを作る」です。

CDに写真などをコピーしたり、(レーベル印刷)ヲしました。みんな個性にあふれたすばらしい作品を作っていました。ほかの人の作品を見ると、本当に勉強になります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

タオルのケーキ

2006-09-11 11:11:49 | 日記

9月のラッピング

仲良しのJさんにかわいいお孫さんが誕生したので、タオルでケーキを作ってみました。フェイスタオルのふちが内側に入るようにして、細長く4つ折にします。タオルは2枚使いましたが、スカーフでも良いと思います。タオルはふんわりと巻き、中央を少しへこまして、フラワーソープで飾り付けます。キャンドルを適当に差し込み、タオルの側面にかわいいリボンを結びました。 

秋になって、やっと落ち着いてラッピングもがんばれそうです 。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加