作ログ2

日々の暮らしのいろいろをご紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学生気分

2016-01-04 23:30:26 | 日記
去年の11月に、中国語の先生が台湾に里帰りした時のお土産。

小学生の作文集。



最近はこれを使って、授業をしています。




小学生の作文なので、文字数が短く、文章も短い。






おまけに字が大きく、
横に発音記号の注音が振ってあるので、
読みやすく、単語を調べる時にも、辞書を引きやすい。





わからない単語が出て来たら、これの出番。



学生の頃にお世話になっていた英語の単語帳。

使うのはたぶん、高3の時以来。




これが、単語・発音・意味を書くのにちょうどいい!
文字が英語から中国語に代わっただけで、
用途は同じですからね。






そして、同じ頃に見つけたノート。



私が学生の時にはこんなノートは無かったけど、
ふと中を見たら、なるほど漢字を書くのにちょうどいいマス目の大きさ。




台湾の中国語は繁体字なので、
画数が多い字が多い。

「学」が「學」とか、
「楽」が「樂」とか。

なので、普通のノートに書いていると、
細かい部分を適当に書いてしまうので、
正しく覚える為にも大きく書けるノートを探していました。



覚えるよりも忘れる方が早い昨今なので、
ひたすら書いて、手で覚えるしかない!

単語帳に漢字ノート。
気分だけ学生に戻って、使っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体重測定

2016-01-03 08:27:12 | 日記
最近、大ちゃんが見るたびに丸いので…






ちゃなも抱くと重いよね~。



久しぶりに体重測定しました。

ペット用の体重計がある店とは違い、
うちでの計量は、抱いて測る → 自分だけ乗る
という昔ながらの方法。

結果…
大吉 4.2キロ
ちゃな 6.4キロ

大ちゃんは福猫茶房に居た時からすると
650g増えていますが、前回計った時と変わらず。
ちゃなも、変わらず。

一番増えていたのは、私でした…








ち)ダイエットだにゃ!



もちろんですともっ!

友人からの年賀状に、4月に同窓会があるとの事なので、
それまでに3キロ減だ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマプレゼント

2015-12-25 09:23:27 | 日記
先日、卒業した宙たんのお宅にお邪魔した時に頂いた鹿肉。

フードにトッピングしたところ、我が家のゆぎる(10歳9か月)が
素晴らしい食べっぷりだったので、連絡先を教えて頂き、注文しました。

鵡川に住むハンターさんが仕留め、処理した鹿肉で、
血抜きなど丁寧にされているので、美味しいようです。

昨日届きました!



鹿肉は画像には写っていませんが、
注文したのは小分けにした鹿肉10個、合計1キロ。

それ以外にも、あばら骨。アキレス、ジャーキーなどを
おまけに入れて頂き、本当にクリスマスプレゼントとなりました!

大事に頂きます。




ち)何にゃ?



写真を撮っていると偵察に来たちゃな。

昨日の夜に、アキレスを1本ゆぎるに与えたところ、5分で完食!

その後、ジャーキーをゆぎるに与えていたところ、
ちゃなが来たので、小さく砕いて与えると食べました。
アレルギーを持つ宙たんも食べてOK!というジャーキーです。

今朝、さっそく鹿肉をフードにトッピングしてゆぎるに与えると、
あっという間に完食!

よかったね~、ゆぎる!
今はとにかく、食べてくれるのが一番です。

ふと思いついて、鹿肉の角切りをさらに細かくして、
猫さんたちのカリカリに混ぜ、ちょっとお湯をプラスしたところ、
ちゃなは気に入ったようで、ぱくぱくと食べていました。

…が、大吉は食べ慣れないものには警戒心が強いようで、
昨日の夜のジャーキーもなかなか食べず、
鹿肉は全く食べません。

ちゃなも9歳でシニアの域なので、
時々は鹿肉食べさせるのもいいかも。

鹿肉ジャーキー、機会があれば福猫茶房のスタッフたちにも
食べさせてみようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大接近

2015-12-22 10:23:56 | 日記
昨夜、ふと後ろを見ると、
ちゃなと大吉がマッサージチェアの上で
お尻合いで寛いでおりました。



今までで最大の接近!



大吉が福猫茶房を卒業して9か月。

喧嘩こそしないものの、6歳と9歳が突然一緒になったのですから、
微妙~な距離感を保っていた2匹。

ここ1週間ちょっと、気が向くとお互いの匂いを
手でべたべた付けていたのが功を奏したのか…

たぶん、マッサージチェアがテリトリーの大吉のところに、
ストーブ前がテリトリーのちゃなが気まぐれ起こしてやって来て、
意地があるから立ち去れないというところが、
大ちゃんの後姿の意味な気がします。

今年の冬が終わる頃には、
猫団子の姿が見られるといいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルノルマンのお茶会

2015-11-02 11:11:45 | 日記
先週の火曜日、Viviさんのルノルマンのお茶会に参加して来ました。

5月に受講した、電子書籍出版のためのセミナーで知り合った Viviさんと詩愛さん。
その時に、ルノルマンカードリーディングのお話を伺い、
興味を持って、ルノルマンカードを購入し、独学でカードリーディングをしていました。



いろいろな絵柄や雰囲気のカードがあります。


ルノルマンカードとは…

ナポレオン妃ジョセフィーヌや、ナポレオンを顧客とし、
フランス宮廷で活躍したルノルマンという女性の名前を冠し、
マダム・ルノルマンの独自のトランプ占いを元に作られたカードとの事。

36枚の絵柄のカードを引いて、絵柄の意味、
そのカードが出た場所などから判断します。


まず、一番最初に参加者ひとりひとりが1枚カードを引く、
ワン・オラクルからスタート。



私が引いたのはハート。

これは見ての通り、喜びの象徴で、
このお茶会に参加するまで日程が合わず、
3か月目でやっと参加出来た嬉しさと期待のワクワクが現れているようです。


その後、マダム・ルノルマンの説明やカードの説明があり、
いよいよスリー・カード・スプレッドです。

1回目の質問で引いたカード。





2回目の質問で引いたカード。




自分の時だけでなく、他の方が引かれて出たカードも
意味が「なるほど!」と納得でき、興味深かったです!

あっという間の2時間でした。

このカード、1枚、2枚、3枚のシンプルな引き方から、
36枚全部を使った The Great Spread まで奥が深いので、
少しずつ意味を覚えながら慣れていきたいものです。

そのうち、お店でもルノルマンのお茶会、出来たらいいなぁ~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾のお土産ドロップ

2015-10-29 22:35:45 | 日記
中国語を教わっている先生が、10月上旬の連休を利用して台湾に帰国され、
戻られて最初のレッスンの時にお土産を頂きました!

森永ドロップ台湾味!



台湾特産の果物風味と書いてあります。
しかも、果物で台湾の島の形になってる!

あと、上の方に「森永多樂福」とあり、
多樂福…duo le fu …ドゥ・ラァ・フゥ…ドゥ・ラァ・フゥ…
と繰り返していて気が付きました。

ドロップだ!

楽しさと福が多いなんて、いい漢字を当てたものですね~。





入っている味は5つ。

百香果(パッションフルーツ)、芒果(マンゴー)、荔枝(ライチ)、
水蜜桃、芭樂(グァバ)

楽しんで味わいます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫ちぐら 3号ほぼ完成

2015-10-29 22:24:15 | 日記
初めて作った猫ちぐら1号(左)。



手の強さがわからず、かなり柔らかかったのと、
紙紐を広げて使ったので、強度的に弱くなり、
6キロ超のちゃなさんが日々乗ってくれたので、
上の部分が凹んでしまいました。

…で、上の部分をほどき、
底面だけを再利用し、ちゃなも入れるように編み足し、
その上に新しい紐を開かずに使ってリメイクしました。

自宅に置いておくとなかなか手を付けないので、
店に持って行き、空いた時間にせっせと編むと、
1週間ほどでほぼ完成しました!

あとは上の口の部分を始末するだけだったので、
自宅に持ち帰りました。

さっそくチェックが入ります。



大)大きくなったです!




大)先を越されたです…






前のちぐらには入れなかったちゃなが早速入っていました。



ち)楽勝だにゃ!

ちゃなが入れるように、大きくしたんですから。




ちゃなが出た後、大ちゃんもチェック。

大)前より広くなったです!



さすがに、2匹一緒は無理みたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自宅で藁打ち

2015-10-29 22:11:12 | 日記
10月初めに藁の下処理を教わって来ました。
帰宅してその日のうちに1把藁打ち。

その後、長さを揃えるのに、
1本1本節を合わせて選別します。

大)お手伝いするですか?



いや、お気持ちだけでいいからね。




大)猫の手貸すですよ!






大)これを分けるですか?






大)気になる手触りです!






束を揃えようとすると、



大)ここにもあるですよ!

いいから、君は見ていなさい。




大)はい。






見ているうちにリラックス。






そういう可愛いポーズをすると、
写真撮りたくなって、作業が遅れるから、止めてください。



…で、肝心の藁打ちは、打つ強さがわからず、
ちょっと強く打ったようで、千切れる稲が多く、
それも選別しながら1本1本節を合わせ、
束ねて切るという地味な作業でした。

本場の藁で作った猫ちぐらが高いのは、
こういう手がかかっているからだと納得です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃじゃないんだけどね…

2015-10-29 22:01:54 | 日記
10月初めに、藁の下処理を習って来ました。
ついでに教えて頂いた、縄の綯い方。

…で、教わって作った縄を置いていたら、

大)新しいおもちゃです!






いや、おもちゃじゃないんだけどね…






ち)面白そうなものがあるにゃ!



大)ちゃなちゃんです!




ち)これ、何にゃ?



藁なんて初めて見るよね。




ち)楽しそうにゃ!






ち)ちゃなもなるにゃ!



…という訳で、教えて頂いて作った練習の縄、
現在家じゅうに散乱しています。

いいの、遊んでくれれば。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Road to 稲藁ちぐら 下処理編

2015-10-04 17:09:54 | 日記
紙紐ちぐらを作りつつも、
「いつかは稲藁ちぐらを作りたい!」と、
密かに稲藁を購入しておりました。

…が、取り掛かる前の稲藁の下処理方法がわからず、放置状態でいたところ、
先日、地下歩行空間のイベントで、稲藁作家さんが出店されているのを見つけ、
名刺を頂き、連絡を取り、教えて頂ける事になり、
本日盤渓まで行って参りました。

霧吹きで湿らせた藁を束ね、






木槌で打ちます。






根本の方から打ち始め、
少しずつ回しながら先の方まで。






体積が小さくなったら、
縛っている紐をしめ直し、もう一度。



この後、袴という外側の葉を取り、
節を揃えてカットします。

ここまで来て、やっとちぐら作りに取り掛かれるのです。

手がかかるけど、その分仕上がりがいいね!と言えるよう、
頑張らなくては!



もう一つ、縄の綯(な)い方も教えて頂きました!



現場で何本か練習。

これで、ちぐらの上に取っ手が付けられます。




帰宅すると、練習に作った縄に興味津々のちゃな。



長さ的に猫じゃらしだよね~。




さっそく手が出ていました。



これから、藁打ちします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加