作ログ2

日々の暮らしのいろいろをご紹介します

充実の3連休

2015-02-10 20:13:12 | 日記
月1回の日曜日休みと定休日と用事が重なり、
まさかの3連休!

幕開けは…

「明日から3連休だ~!」と、仕事の後に行きつけのワインバーに寄ってから、夜中の帰宅。
家の中に入ると、風呂場から水音が…
慌てて覗くと、蛇口の横から水が噴き出していました。

何日か前に-14度になった日があり、その時に凍結して割れた蛇口から、
土曜日に気温が高くて溶けた水が流れていたのでした。

慌てて電話帳をめくり、水道屋さんに修理を依頼。
とりあえず、元栓を閉めると水は止まりました。
…が、風呂場、洗面所、台所の配管が一緒な為、プチ断水状態に。
せめてもの救いは、トイレの栓が配管が違っていたので、トイレは使える事と、
浴槽に水を張っていたので、洗物程度の水は確保できたこと。
とほほ…な3連休の幕開け。


日曜日



「1日1か所」の言葉につられて買ったこの本。
毎日は無理ですが、休みの日ごとに1か所ずつ実践して来ました。

今までに、流し台、キッチンカウンター、書類関係、玄関と実施し、
すっきりするとだんだん面白くなって来ました!

日曜日は時間がたっぷりあるので、本棚と寝室の棚とパソコンの机回りを攻略。
結果、本棚にかなり余裕が出来、カラーボックスが1つ空きました!
この調子で無理せず少しずつ片付けて行きたいものです。

午後に水道屋さんが来て、蛇口の交換をしなくてはならず、
在庫が無いので取り寄せるまで何日かかかるとのお話。

夜7時くらいまで片付けにかかり、この日はどこにも出かけず片付け三昧。



月曜日

昼過ぎに店に行き、会計士さんに提出用の伝票の入力を。

5時半過ぎに終わってからコストコに買い物に。
最近、コストコは夕方の6時半過ぎに行くと空いているので、
もっぱらこの時間に行っています。
たらたら歩く人にいらつく事もなく、
カートをがんがん押して歩けるので、さっさと用事が済ませられます。



火曜日

午後から、江別の勤労者研修センターで簡単ホームページ作成の1日セミナーを受講。



本当に簡単に出来るので、わかりやすく充実した1時間45分でした。

教わった事を忘れないうちに、作り始めなくては…


凍結によるハプニングはあったものの、
予定していた事を予定通りに出来て、かなり満足の3連休でした。





衝動買いの布たち

2015-02-06 07:22:36 | 雑貨
昨日、用事があってカナリヤに行った時、
帰り際に見つけてしまいました…

何を作るというあては無かったのですが、
猫柄となると素通り出来ず、つい何種類か購入。






ミシン洋裁は直線縫い限定の私に出来るもの…

ティッシュケース、ブックカバー、巾着袋…

布を眺めながら、出来そうなものをゆっくりと考えて行きます。




カナリヤ、大丸藤井と用事を片付け、
円山クラスに足を伸ばして、cafe blue で休憩。
この店、本店は藻岩山の麓にあり、駐車場が少なくて行きにくいな…と思っていたところ、
円山クラスにオープンしたので、行きやすくなりました。



ブルーベリーとレアチーズのパンケーキ。

前に来た時にはボリュームにびっくりしましたが、
クリームはふわふわで口当たりが軽く、食べやすいです。
おいしかったです!

写メを舟パパに送ったところ、
「カナダでもそんなの無かった」と返信が来ました。
最近のパンケーキはこんななのだよ。

KANO 1931 海の向こうの甲子園

2015-02-06 07:08:14 | 日記
先週の木曜日、札幌のスガイシネマで観て来ました。

去年教わっていた中国語の先生が、去年の春先に
「KANO の映画がいいよ~」と言っていたので気になっていましたが、
ついに日本でも1月24日から公開されています。



KANO は、嘉義農林学校の略称。
日本統治時代に嘉義にあった農林学校の弱小野球部に、
松山商業を優勝に導いた経験のある監督がやって来て、
「おまえ達を甲子園に連れて行く」と宣言します。

漢人(台湾人)、台湾原住民、日本人の長所を生かした混成チームは、
台湾国内の予選を勝ち抜き、甲子園に出場し、
決勝まで勝ち進み、観客を感動させる力闘を演じるのです。

これは、史実を元に作られた映画です。






準々決勝で札幌商業と対戦するという、
道民にとってはサプライズの場面もあり、
ロビーに展示されていた札商のユニフォームと写真も、
「そういう事だったのか…」と、
観終わってから納得し、帰り際にしみじみと眺めました。

3時間の大作でしたが、良かったです!

お時間があれば是非ご覧ください!