今まで約1年ほど教えていただいてた中国語の先生が、
台湾に帰国したので、先週から新しい先生でスタートしました。
新しい先生は、北大の大学院生のCさんと、
北大と台湾大学の交換留学で来ているRさん。
何と、生徒一人に先生二人の超恵まれた状態!
前回の初レッスンの時から、テキストにはマーカーで
色がつけられ、書き込みがいっぱい。
何か、前とは意気込みが違うぞ!
自分たちが日本語を練習した時に、この方法が良かったからと、
授業の最後には、復習できるようにテキストの本文とノートに書いたものを
2回ずつ読んでレコーダーに吹き込んでくれました。
今までは、その日の授業が終わったら何もしないで放りっぱなしだったけれど、
「これは、ちゃんとしなくては…」と、昨日の午後、私にしてはかなり珍しく
テープを聞いたものをノートに書きとるという復習をかなり真剣にしました。
(ドロ縄ではありますが)
昨日の2回目の授業、いきなり
「これからテストをします!」と紙が渡されました。
ひぇ~!
テストなんて、愛玩動物飼養管理士の資格試験の時以来だ~!
ドロ縄の復習が功を奏し、何とか恥ずかしくない結果でした。
以前は1回に1課進んでいたのですが、今回は1つの課をじっくりと進める方針のよう。
そして、補足のプリントまで作って来てくれていたのです!
こんなに熱心に準備してくれて、本業に支障が出ないと良いのですが…
おまけに、前任者ほどまだ日本語がうまくないからと、1時間の予定の授業を延長したいと
申し出てくれて、1時間半以上の充実した授業内容。
こんなに丁寧に熱心に教えてくれるなら、
もう一度最初からきちんとやり直したい気持ちになります。
…で、昨日の授業の後にその旨を伝えると、彼女たちもそうしたいと思っていたようで、
めでたく双方合意に達しました!
うれしいな~!
で、考えた結果、現在もう1つ参加している中国語の教室を辞めて、
こちらに集中する事にしました。
もう1つのクラスは中国人の先生で、簡体字を使っているのですが、
実際によく行くのは台湾なので、台湾使っている繁体字で勉強した方が、
両方とも中途半端にならなくていいかな…と。
こんなに恵まれた環境で勉強できる機会はあまりないので、
先生たちの熱意に応えるべく、頑張らなくてはね。
台湾に帰国したので、先週から新しい先生でスタートしました。
新しい先生は、北大の大学院生のCさんと、
北大と台湾大学の交換留学で来ているRさん。
何と、生徒一人に先生二人の超恵まれた状態!
前回の初レッスンの時から、テキストにはマーカーで
色がつけられ、書き込みがいっぱい。
何か、前とは意気込みが違うぞ!
自分たちが日本語を練習した時に、この方法が良かったからと、
授業の最後には、復習できるようにテキストの本文とノートに書いたものを
2回ずつ読んでレコーダーに吹き込んでくれました。
今までは、その日の授業が終わったら何もしないで放りっぱなしだったけれど、
「これは、ちゃんとしなくては…」と、昨日の午後、私にしてはかなり珍しく
テープを聞いたものをノートに書きとるという復習をかなり真剣にしました。
(ドロ縄ではありますが)
昨日の2回目の授業、いきなり
「これからテストをします!」と紙が渡されました。
ひぇ~!
テストなんて、愛玩動物飼養管理士の資格試験の時以来だ~!
ドロ縄の復習が功を奏し、何とか恥ずかしくない結果でした。
以前は1回に1課進んでいたのですが、今回は1つの課をじっくりと進める方針のよう。
そして、補足のプリントまで作って来てくれていたのです!
こんなに熱心に準備してくれて、本業に支障が出ないと良いのですが…
おまけに、前任者ほどまだ日本語がうまくないからと、1時間の予定の授業を延長したいと
申し出てくれて、1時間半以上の充実した授業内容。
こんなに丁寧に熱心に教えてくれるなら、
もう一度最初からきちんとやり直したい気持ちになります。
…で、昨日の授業の後にその旨を伝えると、彼女たちもそうしたいと思っていたようで、
めでたく双方合意に達しました!
うれしいな~!
で、考えた結果、現在もう1つ参加している中国語の教室を辞めて、
こちらに集中する事にしました。
もう1つのクラスは中国人の先生で、簡体字を使っているのですが、
実際によく行くのは台湾なので、台湾使っている繁体字で勉強した方が、
両方とも中途半端にならなくていいかな…と。
こんなに恵まれた環境で勉強できる機会はあまりないので、
先生たちの熱意に応えるべく、頑張らなくてはね。