ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

原発事故は放射能による公害。追加被曝阻止⇒放射性廃棄物は拡散してはいけない⇒再エネは放射能拡散につながる⇒検証を!

名古屋メッキ工場の爆発火災事故。NHKが第一報の市民の声を削除。「化学薬品の匂い」「臭かった」

2016-02-14 | 事故

「爆発音あった」一時騒然 名古屋メッキ工場全焼(16/02/14)

 

14日正午すぎ、名古屋市のメッキ工場で3階建ての建物が全焼する火事がありました。

 火事があったのは名古屋市東区の「清水鍍金(しみずめっき)」で、「工場から黒い煙が出て、爆発音があった」と通行人の男性から119番通報がありました。この火事で、鉄筋3階建て約650平方メートルが全焼しましたが、けが人はいませんでした。現場は住宅や店舗が密集する地域で、周辺は一時、騒然となりました。出火当時、工場内に人はいなかったということで、警察と消防が出火原因を調べています。

 

 

メッキ工場が全焼する火事 黒煙が激しく立ち上る 名古屋市

02/14 18:58 FNN

14日午後、愛知・名古屋市のメッキ工場で火事があり、一時、黒煙が激しく立ち上った。
火は、およそ2時間後にほぼ消し止められたが、鉄筋3階建ての工場およそ650平方メートルが全焼した。
この火事で、隣のマンションに住む男性が救助されたが、けがはなかった。 (東海テレビ) 

 

メッキ工場で火事 住民が一時避難 名古屋

2月14日 15時05分
 
14日正午過ぎ、名古屋市にあるメッキ工場で火事があり、一時大量の煙が周囲に広がり、付近の住民が自主的に避難しました。警察によりますと、けが人や逃げ遅れた人はいないということです。
14日午後0時15分ごろ、名古屋市東区にある「清水鍍金」のメッキ工場から火が出ているとの通報が消防にありました。工場は大量の煙を出して燃え、隣の3階建ての工場の事務所にも燃え移りました。消防車27台が出て消火にあたった結果、火は午後3時半過ぎに消し止められましたが、広さ650平方メートルの工場が全焼しました。
この火事で、煙が一時周辺の市街地に広がり、付近の住民が自主的に避難しました。また、消防は敷地内にあるこの会社の共同住宅にいた男性社員1人を救助したということです。警察によりますと、けが人や逃げ遅れた人はいないということです。また、この工場はふだんはナットなどの自動車関連部品にメッキを施す作業をしているということですが、14日は休みでした。
警察が火災の原因を調べています。現場は名古屋駅から北東におよそ7キロの市街地で、工場の周りには住宅やマンション、店舗などが密集しています。 
 
 
※このNHKニュースの第一報の記事の文の中にあった市民の声が編集で消されています。
 
証拠☟ 第一報☟



 

 

 

 

(管理人より) 名古屋の人口密集地にあるメッキ工場で爆発火災事故がありました。
 
メッキ工場には六価クロムなどの有害物質がありますが、どうなったのでしょうか?大量の黒い煙が周辺に流れています。どの報道も煙の有害性について触れていません。 
 
子どもも煙を吸い込んでいます。
 
なんと、 NHKに至っては、ネットの記事を編集して、市民の心配の声を削除しています。
 
 
メッキ工場の隣に住む女性
「火災報知機のベルが聞こえたので工場を見たら窓から黒い煙が出ていた。大事なものだけ車に詰め込んで避難してきた。家に火が燃え移ったり爆発したりしたら心配だ」

近くに住む男性
「黒い煙が工場の窓から吹き出たあと炎が見えた。プラスチックが燃えたような臭いがあたりに充満して臭かった。この近くは住宅が密集するので心配だ」

NHK東海NEWSWEB のローカル扱いのニュース動画では、3人の市民の映像が入っていました。

「匂いは化学薬品か何か、そんなような臭い匂い。立ち込めてましたね」

 
化学薬品、プラスチックのような匂い、の原因は建材が燃えたせいか、工場の中の何が燃えたせいかわかりません。
周辺住民が煙を吸い込んだと言う事実があるだけです。
 
ローカルと全国ニュースの内容も記事が微妙に違います。 消防車は結局11台⇒27台になってました。
 
 
私はいわゆる工場周辺地域に住んでいるのでわかるのですが、工場で火災が起きた場合、念のためということで消防の広報車が出て、注意のアナウンス(窓を閉めてくださいなど)をしてまわることがあります。
 
この度は2時間半は燃えていたようですが、そういう広報車での注意はあったのでしょうか? 近隣住民でないとわかりません。
 
そらまめくんを確認したところ、なんと、名古屋の測定局のデータがありません。理由は分かりませんが、欠測でしょうか?
県庁や、名古屋城や名古屋ドームなどあるのに、名古屋市地域のデータがすっぽりありません。
煙は西区の方に流れていってましたが、これではわかりませんね。
 
 
 
 
  
 
メッキ工場って、ほんと危険なんです。 
1か月前の事故でも埼玉のメッキ工場で2人亡くなってます。
 
参考 

DOWAハイテック工場でタンク破裂事故!二人有毒ガス吸引死亡。ソーラーパネル電極に使う銀粉生産。

北九州のアルミめっき工場で爆発炎上。溶けたアルミが漏れ出し、水と反応して水蒸気爆発か?

尼崎の下水処理水から基準値の7倍のシアン化合物が検出。水質事故なのに自治体HPに記載なし。 尼崎のメッキ工場が川を汚したニュース

 

技術立国という大義名分で、日本中で鉱物、電気を使って金属加工やメッキをしているんですね。今回は自動車部品のナットのメッキ工場。

そしてこれも工業生産ですから、当然、廃熱、廃物が出ます。汚染廃水を出して金属加工し、それらが工業製品のパーツやインフラになっていくというのが、今の日本の社会です。 

ここにも先進工業国の光と影の、「影の部分」を見ることができます。

 

工場の労災事故、火災事故で亡くなる人もいます。 有毒物質に暴露される職場環境で長年働き、病気になっても何も認めてもらえない労働者は山のようにいるのです。

裁判などで認定される人はごくわずか。 ほとんどの人は泣き寝入りです。社員ではなくて下請けの場合も多い。

原発労働者も同じ。

こういった視点を持つことなしに、「自分が被曝したくないから被曝回避、原発反対」「労働者にはお金をあげればいいでしょ」という市民に原発などなくせはしないと私は思います。

私が言ってるのは「分断」なんかではありません。

 

その意味がわからない人は、もう心が腐ってるんです。

そういう人で成り立つ社会だから、工業製品を作り続け、産廃を出し続け、原発体制を支え、原発が温存されるんです。

だから絶望なんです。

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。