中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

蒸し暑い鎌倉:入道雲・ハンゲショウ・アイスコーヒー

2016年07月19日 18時10分53秒 | 鎌倉あれこれ

                          <入道雲の下,横須賀線の電車が通る>
 
       蒸し暑い鎌倉:入道雲・ハンゲショウ・アイスコーヒー
            (独りお散歩)
     2016年7月18日(火) 曇後晴後曇

 今日も蒸し暑かったですね.
 でもまあ,家の中にいれば,まあ,何とか冷房なしでも過ごせますが…
 関東地方は.まだ,梅雨が明けていないようですが,私が住んでいる鎌倉辺りでは,朝からジリジリと太陽が照りつけています.
 こんなひは,どこかのネコのように日陰で風通しの良いところで,終日,ノタリ,ノタリしていたいところですが,こんなときに限って,どうしても出掛けなければならない用事が出来てしまうんです.
 今日の私は,正にこんな退っ引きならない用事で,どうしても大船まで出掛けなければならない…ということになりました.
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 午前中は慌ただしく雑用で追いまくられました.そして,昼食後,選りに選って,一番蒸し暑い時間帯に,自宅を出て,大船まで出掛けました.
 自宅近くのバス停から路線バスを利用すれば,たった10分で大船駅まで出られるのに,そこは体内に天の邪鬼が住み着いている私のこと.蒸し暑いのは承知の上で,自宅から大船まで歩いて行きました.
 その途中,何時ものように鎌倉中央公園を通り抜けます.
 そうなると,やっぱり,園内のハンゲショウが気になってしまいます.昨日写真を撮ったばかりのハンゲショウを,性懲りもなく今日も写真を撮りました.もう半ば惰性で撮っちゃうんです.まあ結局の所,私は,下らないことでも続けてやってしまう凝り性なんでしょうね.
 折角撮影した写真なので,今日のブログにも掲載することにしましょう.

<今日のハンゲショウ>

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 歩き出して気が付いたんですが,今日も蒸し暑いには蒸し暑いんですが,機能に較べると随分軽快に歩けるんです.そこで,涼しい木陰で,例によって携帯電話の機能を使って気温を測ってみました.ここなら終日ユックリしていたいほど涼しい所なのに,気温はナント!! 33℃を超えています.
 こんなに高温なのに涼しいと感じるのは,どうしてでしょう.
 今までが暑すぎたから,身体が馴れちゃった?
 それとも,年寄りだから単に暑さに鈍感になっただけ?
 どっちだろう…?
 まあ,多分,年を取って寒さ暑さに鈍感になり果てた結果だろうと,勝手に判断することにしよう.
 ”でも,まあ,いいや…どっちにしろ,今日は快適だよ…”
ということで,気分良く,大船まで歩きました.
 歩いている最中は,もちろん蒸し暑く感じますが,なぜか気分はとても爽快です.
 ”多分,このオイボレの身体も,ことしの暑さに順応し始めたんだろう…”
と良い方に解釈することにします.
 ちなみに,下の写真から明らかなように,1979年7月19日の橫浜の最高気温は29.7℃,最低気温は23.4℃でした.
 次いで,2000年の今日の橫浜の気温は最高31.5℃(赤い字),最低24.9℃(青い字).
 そして,2016年の今日(14時11分現在)は33.4℃(これも今日の最高気温とは限りません).
 少ないデータですが,やっぱり温暖化は確実に進んでいるようです(猛暑化と言った方が適切かもしれないですね).
 風が殆ど吹かない山崎の谷間を抜けて,横須賀線の踏切に到着しました.丁度そのとき,横須賀線の下り電車が,キーキー,カタコトと車輪の音を響かせながら踏切を通過していきました.電車の向こうには大きな入道雲が立ち上っています.
 ”あの誘導雲の下は土砂降りの雨かもしれないな…”

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 用事を終えてから,大船駅の広場で大船観音を見上げながら気温を測定したら35℃を超えていました.
 35℃なんていうベラボーな数字を見た途端に,私の体内に巣喰っているもう一人の私が,
 ”アイスコーヒーでも飲みながら,少し涼まないが…”
と私を誘惑します.
 何事につけ,すぐに誘いに乗ってしまうのが私の悪い癖です.
 ”うん…そうだな,たまにはアイスコーヒーもいいな…”
ということで,大船駅ビル隣接のルミネ1階のコーヒーショップに立ち寄りました.
 何時もはホットコーヒーしか飲まない私が,今日は珍しくアイスコーヒーを所望しました.ついでに名前は分からないけど,がちょっとしたお菓子一つを奮発しました.菓子を注文するなんて滅多にないことです.それだけ,気分が良かったんですね.
 店内を見廻すと年配のご婦人客が約七割.改めて,どこへ行っても男性の影は薄いなと実感しました.

<たまにはアイスコーヒーだ>

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 夕方,帰宅しました.
 何時の間にか曇り空に変わりましたが,殆ど無風.家の中は結構蒸し暑いです.でも,なぜか冷房を掛ける気にはならないんです.
 何もまとまったことをする気にならないので,まあ,何もしないよりはボケ防止にブログ記事でも画いていた方がまだ良いかなと思いながら,この記事を書いています.本当は,いろいろと調べて内容の濃い記事を書きたいところですが,この蒸し暑さではその気にもなれません.
 まあ,そんなわけで,今回は,ほとんど内容のない記事になってしまいました.
 最後までこの記事にお付き合い頂いた方には,厚く御礼申し上げる次第です.
                                   (おわり)
「鎌倉あれこれ」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/1252beca11c256db8db718cddeafb415
「鎌倉あれこれ」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/5f203af237241afc11c10652a5d45de8

【お断り】
 記事の正確さは全く保証しません.
 この記事は,あくまで,個人的趣味.仲間達と情報を共有することを目的としています.第三者の方々を読者の対象とはしていません.
 誤字,脱字,転換ミス,引用ミスなどあって当然ということでご覧下さい.ご不快に思われる方は,当ブログへのアクセスはご遠慮下さい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。