中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

鎌倉中央公園

2006年12月17日 09時37分59秒 | 鎌倉あれこれ
          余り知られていない
           鎌倉中央公園
       2006年12月11日(月)


 鎌倉中央公園は,鎌倉市のほぼ中央に位置している。この公園の面積は,鎌倉市の公園の中では最大である。ただ,有名な社寺が公園の近くに少ないために,この公園があることを知らない観光客も多いだろう。 flower-hillは,まだこの公園がなかった昔から,この公園の近くに,もう40年近くも住んでいる。少し暇ができると,この公園を一回りしてくるのを日課としている。公園の中にはいくつかの散策路が完備している。これらの散策路を全部歩くと,小1時間掛り,また,散策路には結構の上り下りがあるので,散策甲斐がある。
 昨日(12月10日),私は山旅スクールの山行で,千葉県の高宕山へ行って来たばかりである。翌,11日は貯まっている雑務を片づけている内に,瞬く間に午後になってしまった。散歩はしたいが,これから余り遠くまでは行けない。そこで,とりあえずは,初冬の鎌倉中央公園を,ゆっくりと散策することにした。
 秋になると,flower-hillのような山好きの眼は,どうしても高山の紅葉に関心を持ってしまう。しかし改めて公園を散策して,こんなに紅葉の美しいところが,家の近くにあったのかと認識を新たにした。そこで,今回は鎌倉中央公園の紅葉を披露したいと思う。

          <鎌倉中央公園の紅葉>

         <鎌倉市民農園の干し大根>

       <鎌倉中央公園の疎林広場>

[鎌倉中央公園へのアクセス]

■鎌倉駅から
 鎌倉駅西口から市役所まで歩く。市役所前から鎌倉中央公園行のバスに乗車。約15分。バス停「鎌倉中央公園」下車。このバスは運行本数が少ないので,事前に時刻表を調べる方がよい。
 鎌倉駅表口から,梶原行のバスに乗車。終点のバス停「梶原」から,坂を登って徒歩約15分。

■大船駅から
 京浜急行バス桔梗山行に乗車。約10分でバス停「丸山4丁目」または「山の上ロータリー」下車。徒歩4分。
 湘南モノレールで大船から4分,湘南町屋下車。坂を登る徒歩約15分。
 江ノ島,鎌倉山行きなど京浜急行バスに乗車。山崎下車、徒歩15分(道順が分かりにくいが坂がないのでアクセスが楽)。湘南町屋下車,坂道を登り徒歩約15分。
                         (終わり)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。