中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

初冬の千葉・茨城の社寺巡りと犬吠埼観光;第1日目(1);成田山新勝寺

2017年12月10日 22時41分53秒 | 関東・伊豆箱根・上信越

                                 <成田山門前町>

   初冬の千葉・茨城の社寺巡りと犬吠埼観光;第1日目(1);成田山新勝寺
               (個人観光)
        2017年12月9日(土)~10日(日)

第1日目;2017年12月9日(土) 晴

<ルート地図>

■1日目全体図

←クリック拡大

■成田山・香取神宮

←クリック拡大

<成田山新勝寺参拝>

■成田山駐車場
 武蔵小杉で家族と待ち合わせた私は,家族の運転する自家用車に乗車して,武蔵小杉駅換えから出発する.
 都内を自分で運転した経験がほとんどない私にはどこを塔通ったかは全く分からないが,10時11分,成田山新勝寺駐車場に到着する.一体,成田山のどの辺りに居るかも皆目分からないが,「成田山」と大書したアーチを潜って,成田山境内に入る.
 これまで何回となく東京(成田)国際空港を利用している私にとって,耳にタコができるほど成田山の地名は聞いているが,これまで一度も成田山詣でをしたことがない.正に今回が生まれて初めての成田山も腕である.

<成田山駐車場>

■釈迦堂
 緩やかな坂道を登って,最初に参拝したのが釈迦堂である.


←クリック拡大

■本堂で拝観
 境内を人の流れに沿って歩く.釈迦堂の次に本堂に到着する.建物の内部に入って,順番待ちをしながら拝観を済ませる.
 内部の様子を写真に撮りたいなと思ったが,恐れ多いので自粛.したがって写真はない.

<成田山の本堂>

■賑わう参道
 拝観を済ませて,参道入口に向かう.沢山の参拝客や観光客とすれ違う.
 山門を潜りながら振り返って,参道と本堂の写真を撮る.

<賑わう参道>

■立派な山門
 10時35分,立派な山門を潜って,境内から外に出る.
 浅学の私には何も分からないが,随分と立派なもんである.

<立派な山門>

<成田山の門前町>

■坂の町
 成田山の門前町を散策する.上り坂.
 狭い道路の両側に土産店などが建ち並んでいる.沢山の観光客が散策している.ちょっと喧噪な外国人の集団とすれ違う.なるほど,成田は国際都市である.
 私たちは,特段に何か買いたいということもなく,何となく坂道を登り続ける.
 狭い道をときどき自動車が通る.自動車が気になって,落ち着かない.

<賑わう門前の商店街>

■日だまりのネコ
 数分歩いて喧噪の商店街を抜ける.
 そろそろ駐車場に戻ろうと思う.
 また喧噪の商店街を戻るのは,ちょっとシンドイので裏手の道を適当に戻る.
 その途中で,ネコ3匹が日向ぼっこをしているのを見つける.もちろん飼い猫だろう.人間を怖がらない.とても可愛いので,立ち止まって数枚の写真を撮る.

<日だまりのネコ>

■駐車場へ戻る
 途中,ちょっと道に迷うが,11時02分,駐車場に戻る.
 すぐに発車.カーナビを頼りに次の刊行先の香取神宮に向けて走り出す.
                                                      (つづく)
つづきの記事
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/85c68fbbb74d5958a641a7b4036938b5
 
「関東・伊豆箱根・上信越の山旅」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/61f795b6f55a66f41056532c095536b0
「関東・伊豆箱根・上信越の山旅」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/d444109ca307f5869b85b92383dc6832

お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。