大前へ ~吾妻(温泉)線

2009-02-10 23:56:08 | 鉄道紀行&乗り物

吾妻線の終着駅になる大前駅のホームと道祖神


 吾妻線イコール温線(温泉)と呼べるほどで、多くの湯治客を沿線の名湯に運んできました。この地方の鉄道にしては歴史が浅く、渋川~長野原草津口(現在)が開業したのは、戦争末期の昭和20年のこと。よく鉄道を敷く余裕があったと感心したのですが、吾妻線は湯治客を運ぶためではなく、草津の北に位置している六合(くに)村で発見された鉄鉱石を運ぶために敷かれた鉄道だと知り、襟を正しました。どれほどの埋蔵量を見込んでいたのか、定かではありませんが、戦争を続けるために鉄鉱石は絶対必要で、貴重な鉄を鉄道に使っても六合村の鉄鉱石を欲していたのでしょう。開業が7月だったので、掘り出された鉄鉱石が戦争に使われることはありませんでした。

 渋川&伊香保温泉、沢渡温泉、松の湯温泉、川原湯温泉、草津温泉、嬬恋温泉、万座温泉、鹿沢温泉・・・数多の湯治客を運んできた吾妻線ですが、車社会が進んでいくにつれ、ローカル線に変わっていきました。車中は結構混んでいる(満席で座れないことも!)のですが、高速道路などの道路が整備されていて、これらの温泉に行く際に、ニワトリさんも鉄道を使ったことがありませんでした。
 吾妻線は川に沿って走ることは殆どありませんが、戦時中の突貫工事で作られたせいか、カーブや勾配がかなり急で、中でも、全長7mの「日本一短い」樽沢トンネル付近の渓谷は紅葉の名所として知られているなど、窓から景色を眺めるのがとても楽しい鉄道です。それだけに、吾妻線に乗るときは「窓の開けられる」クハ115系(湘南カラー)の電車に乗りたいものです。

 吾妻線で最も美しいこの峡谷が(それが急峻であるから好都合)ダムに沈もうとしています。私もダムは必要ないと思いますが、ダムに沈む予定の川原湯温泉では「立ち退き」が進んでおり、この先工事が中止になったとしても、彼らの生活が元に戻るわけではなく、単純に喜んではいられません。


(左)岩島駅。ようやく朝日が昇ってきて、ニワトリさんも目を覚ます・・・前橋に宿を取ってしまったため、まだ暗いうちに起き出して新前橋まで戻った。前橋駅前で牛丼を食べて燃料を補給したが、とにかく寒い寒い! やってきた列車は嫌いなロングシートだったけれど、極楽そのものの暖かい車内で、たちまち眠りについてしまった。
(右)8時02分、大前駅に到着。8時28分に折り返すまで、撮影&散策タイム。終点まで乗った乗客は自分を含めて3名。内2人が旅行者だった。


 いかにも終点といった感じの大前駅。吾妻線は、一つ手前の万座&鹿沢口までは1時間に1本以上のダイヤが組まれているが、終点の大前まで行く列車は一日わずか5本しかない。道路は菅平に通じているのに、バスの便がないので、「テツ」以外はここを訪ねる人はいない・・・。


この先に線路はない・・・駅前には吾妻川が流れている。去年からずっと護岸工事中・・・本当に必要なの?

物置みたいな待合室。時刻表は朝2本、昼1本、夕方2本!と薄く、日帰り可能は1本のみ。

万座・鹿沢口~大前間にはカッパドキア?がある。ダイヤが薄いので滅多に見られないのが残念・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday! (Fusako)
2009-02-12 05:50:04
2月12日… こちらは未だ11日ですけど…

お誕生日おめでとうございます。
Toshiさんにとって、この一年も健康で恵みある年でありますように。

素敵なイルミネーション、温泉記事など楽しませていただいています。

私達昔九州旅行をした時、別府の杉の井ホテルに泊まった事があった位で、3年前に隠居して頻繁に温泉巡りを楽しむ弟夫婦の話を聞いて、やっぱり日本の温泉旅行は素晴らしいなと感心しています。

この辺りには温泉は皆無と同じみたいだそうで…

ある時良い温泉があると聞いて、早速何時間もドライブして3泊で出掛けたユタ州のミスティーク・ホットスプリングス…客は少なく、露天のも加えてお湯も良かったのですけど、とにかく殺風景な温泉でした。勿論ホテルの部屋に素晴らしいご馳走が並ぶ日本と違って、食事は近くのレストランで…

私達が今までに浸かったのは温泉と言っても、大抵プール式になっていて…
3度寄る機会があった事のある、有名なカナダのブリティッシュ・コロンビア州のRadium Hot Springs (ラジウム温泉)など2百人以上でもゆったりの大プールながら山中なので、一寸ばかり情緒ありで満足の時々を過ごしたのを覚えていますが…

未だ肌寒い季節…Toshiさん、お体に気をつけて頑張って下さい。




返信する
毎年、ありがとうございます!!! (Toshi)
2009-02-12 11:27:39
Fusakoさん、こんにちは~。自分でも忘れていた誕生日を、今年も祝っていただき、本当にありがとうございます。

4回目の年男を迎えて、実りのある年にしたいと、心底思います。


日本は火山の国なんですよね~たくさんの温泉があって・・・Fusakoさんも、帰国(旅行)の際は、温泉巡りを楽しめますね~♪


もうすぐ春ですね。今年も、いろいろ紹介できて、Fusakoさんに喜んでもらえたら、これ以上の幸せはありません。これからも、よろしくお願いいたします。よろしければ、Fusakoさんのお話も聴かせてくださいね~♪
返信する
おめでとうございます (あんこ)
2009-02-12 15:30:45
今年もご活躍、お祈りしています。
かっこいい写真、楽しみにしてまっす!
返信する
ありがとうございます~♪ (Toshi)
2009-02-13 23:13:39
あんこさん、こんばんは~!

自分でもすっかり忘れていたのですが、温かいお祝いの言葉、本当にありがとうございました。今、ひと汗かいたところです。なぜかというと・・・


とりあえずですね、かっこいいというか、可愛いトンネルの写真をいろんな角度から紹介しますね~♪
返信する

コメントを投稿