フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

クレマチス の 挿し木 挿し芽

2005-05-24 16:00:24 | 植物の育て方  ガーディニング
クレマチスを、挿し芽で殖やしてみましょう
クレマチスの挿し芽は、春~初夏にかけてです。
気温が、20~25℃の頃が一番良いですよ。
挿し穂に使う枝は、春から伸びた若い枝が、やや硬くなり始めた物を、使います。
この写真では、1節目を使っていますが、1節目が柔らかすぎる時は、2節目から使ってくださいネ。
2節目の葉っぱや花は、全部切り落とします。
次に1節目の花と花茎を、切り落とします。


2節目の葉っぱや花は、全部切り落としたところです。



1節目の花と花茎を、切り落としたところです。



2節目を基準に、その下を1~2cm残して良く切れるカッターで斜めにスパット切り落としてくださいネ。


このように2節目の下1~2cm残します。
下から3cmは、土に埋まるように植えてくださいネ。




ここまで出来たら、2時間ほどHB-101を一適たらした液に漬けて下さい。
2時間たって水揚げが、すめば植え込むことが出来ますよ。
土は、市販の種まき用土を、使っていただければ良いですよ。
水遣りは、必ず底面給水で、2週間ほどは、半日陰で養生してくださいネ。
その後は、日の当る所に移動ですが、お皿の水切れに注意して、
また一日に一回は、霧吹きで霧を吹き乾燥しないように気をつけてくださいね。
1ヶ月ほどで発根しますので、2ヶ月たったら根を傷めない様に、鉢に植え替えてあげてくださいネ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比較実験 2日目 | トップ | クイーン エリザベス  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保険で (chiko)
2005-05-24 17:13:03
育てている苗が突然枯れちゃったときのことを考えたら、

挿し木や挿し芽で残しておくのがいいですね。

気に入ってやっと手に入れた大事な子達だもの。

また画像頂戴しますねー。
返信する
chikoさんへ (シュエット)
2005-05-25 09:24:59
そうですネ、保険の意味も込めて、大事な株は、挿し芽で殖やしておくほうが良いですネ。



クレマチスの挿し芽のコツは、必ず節のところを、土に埋める事ですよ。



節の周りに発根因子が、たくさんあるそうです。

chikoさんも、殖やして置いてくださいネ。
返信する
挿し芽 (miipi.mama)
2005-05-26 10:44:54
参考になりました

早速挿し木に挑戦してみます。

どんなクレマチスでも良いのかしら?

F.Hヤングとテキセンス系のスカーレットを殖したいと考えています
返信する
感激ひとしお (ナイル)
2005-05-26 20:23:39
こんなにわかり易く説明してくれて嬉しいです。クレマチスもつるが絡まって結構めんどくさいんですが丁寧にやってみますね。ありがとうございます。
返信する
今晩は、 (シュエット)
2005-05-26 23:44:49
miipi.mamaさんへ

「どんなクレマチスでも良いのかしら?

F.Hヤングとテキセンス系のスカーレットを殖したいと考えています」

基本的には、出来ると思います。

発根促進剤のルートンを、使われるとより確実になりますよ。ルートンは、何かと重宝しますから、買って置かれた方が、良いですよ。



ナイルさんへ

クレマチス良く絡まっています、撮影のため切ってきたのですが、アッチコッチ絡まっていましたよ。

おらないように採るのが、大変でした。
返信する
クレマチス (わすれんぼ)
2005-05-27 23:24:15
シュエットさん、こんばんは!

ちょっとご無沙汰してしまいました。

クレマチス、場所がないからと我慢していたのですが、先日挿し木苗をいただいたんです。Star of Indiaという名前です。元気に育ってくれるのいいのですが。
返信する
Unknown (みず花)
2005-05-29 13:11:39
シュエットさんご無沙汰してました。

クレマチス挿し木で増えるんですね・・。

今年ドクターラッペルは開花したんですが、モンタナルーベンスはお花が咲きませんでした(T_T)

お花が咲かなくても葉はたくさんあります。

それでも挿し木できるのですか?
返信する
今晩は、 (シュエット)
2005-05-30 00:17:57
コメント 遅くなってすみません



わすれんぼさんへ

クレマチスは、あまりかまわない方が良く育つようですよ。地植えにしたらほったらかしですよ。

それでも毎年咲いていてくれます。丈夫ですから



みず花さんへ

「お花が咲かなくても葉はたくさんあります。

それでも挿し木できるのですか? 」

は~い、挿し芽で来ますよ。

茎が、硬くなったところで切って挿し芽して下さいネ。
返信する
はじめまして (ふぁん)
2005-06-01 22:10:54
いつも、知りたいことを教えていただきありがとうございます。TBさせてください。
返信する
ふぁんへ (シュエット)
2005-06-02 13:05:00
来て頂いてありがとうございます。

たわいも無い園芸のことばかりですが、参考にしていただけたら、嬉しいです。



TBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

植物の育て方  ガーディニング」カテゴリの最新記事