あ し み え。

■欲 情 ま っ し ぐ ら !■
since 2006.4.10

シーズン8&ヨロイビキニングPT感想まとめ

2020-08-04 19:46:00 | †いしたんのポケモン乱獲日和†






ポケモン剣盾シーズン8おつかれさまでしたー(╹◡╹)
過去最大落ち幅のシーズンでした!リーマンショック以来かも知らん。約50万人参加とのこと。どうせなら3桁いきたかったよね!
以下、PT晒し。

ヤドラン(ガラルのすがた)
専用特性クイックドロウ+せんせいのツメで約44%の確率で先手を取れる(優先度+1扱い)ネタみたいな能力がまあまあ馬鹿にできないくらいには強い。元々耐久寄りの種族値(B95D70)なので不一致等倍くらいは普通に耐えてくれるのが心強い。初見では物理か特殊か判別は難しく、あくび・のろい・トリックルームなどの小技もあり、覚える技範囲も広い。いろんな育て方ができるポケモン。

ウーラオス
今回のDLCの準伝扱い(だと思ってる)ポケ。2種のタイプ別進化とそれぞれ専用技が強い(必須急所や特性無視など)。だが、今期はうまく使えなかった。耐久はお世辞にもあるとは言えない。ギャラドス対策にダイサンダーは必須の模様。


ポリゴン2
今一番話題に上がっているポケモン。型の多さ・弱点の少なさ・回復技あり・鬼耐久・はたきおとすポケの減少・トリル起動要因などすべて此奴の追い風となっている。進化させるのがめんどいポケモンの一。

ルガルガン(たそがれのすがた)
インファで暴れてタスキで耐えてがむしゃらでHPを強制的に削りアクセルロックでしばく。絶対倒せないがむしゃらよりかは流行の襷カウンターの方がいいのかもしれない。

ギャラドス
今期のエース。環境に刺さってるとしか思えない使用率。命の玉かラム持ち。流行のゴリラやウサギにも強気で出して強引に突破できる。いかにバトル中相手より先にコイツのダイジェット+じしんかじょうを積んでいくかで勝敗が決まってた。ほぼ100%採用。

ハピナス
「特殊はハピナスで止まります!」でおなじみのピンク色の悪魔。受けの代表みたいなポケで初めて使ったけど、特攻も最低限あるので普通に戦える。特性てんのめぐみでタイプ一致トライアタックの状態異常40%・シャドボの特防ダウン40%・火炎放射のやけど率20%。物理防御は底辺だがやけどで攻撃半減させれば受けとしては十分。じゅうりょく型も気になるところではある。

感想
とにかく戦国時代に入った。これに尽きる。新規復活ポケが面白くて日々トレンドが入れ替わってた印象。過去作ポケも使えるようになったのが嬉しすぎて対戦でも色違いのやつばっかり。DLCがバトルや育成をより円滑に利用できるようにした仕様によりLv上げや努力値振りが秒で終わるのでほんと楽。今までの苦労は何だったのかと問いたくなるレベル。ポケモンサイコー。
ちなヨロイビギニングではほぼGヤドラン・ルガルガン・ギャラドス採用でした。大会使用率1位はジバコイルだったけどね。もっとやりこんでくかー。


最新の画像もっと見る

post a comment