LOHAS DIARY .。*・゜゜・*.。* “猫と花とECO LIFE”

おいしい食材、体にいいこと、環境のこと・・・『LOHAS』を目指して♪

最近のヴィータPART.2

2011年05月04日 | アニマルコミュニケーション




AC結果の続きPART.2です。

┏━━━━━━────── ─ ─ - -
◆ ACサリタさんは〔サ〕
◆ 猫ヴィータは〔ヴィ〕
緑字は私の感想です。
┗━━────── ─ ─ - -


──── ─ ─ - -。:’* + ☆ ━━━──── ─ ─ - -


●聞きたい質問●どうしてアレックス(黒猫18歳、♀)を今でも追いかけたりするの?


昔、ヴィータはアレックスをいじめていました。
アレックスは一時体調を崩してずいぶん痩せてしまいました。
当時、理由がわからずACしてもらったところ、
私がアレックスを一番に可愛がっていたのでそれをねたんだようでした。

その後、ヴィータは結石症で入院~通院、自宅で点滴を一年続けました。
つきっきりで私がそばにいましたので、やっと私には甘えてくれるようになりました。

アレックスのことは以前ほど追いかけたりいじめたりはしないのですが
それでも時々追いかけたりしています。
アレックスがあきらかにイヤがっているのにそばに寄って行ったり。
アレックスの態度が変われば、ヴィータも変わる気もするのですが、
もう18才の頑固なおばあちゃんですから…許せないようです。


──── ─ ─ - -。:’* + ☆ ━━━──── ─ ─ - -


サ:アレックスちゃんを今でも時々追いかけるのはどうして?

ヴィ:アレックスちゃんよりも僕のほうが強いから。
   アレックスにちょっかいだしても嫌がれても平気なんだ。
   逃げると追いたくなっちゃうんだ。
   本気じゃないよ、僕は遊びのつもりなんだけど、アレックスちゃんがまじめだから
   ついつい追いかけたい気分をくすぐられてしまう。

サ:ヴィータンはアレックスちゃんのことをどう思うの?

ヴィ:もの静かなのに芯は強い。守備が上手。
   追いかけたって一緒に愉快に暮らす大事な仲間だよー。
   マイペースなアレックスはいつも平穏な愛され方。
   僕はわりあい激しい?(良い意味で)愛され方。

サ:どうしたらアレックスちゃんを追いかけなくてすむのかなあ?

ヴィ:穏やかに落ち着いた声、気持ちで、僕らのあいだにオブラート、緩衝材をいれるように、
   強い波動で声かけないで、平等にまあまあ、よしよし、って。
   もういいよ、よしよし、いい子たちね、ふたりとも。さらりと流して。
   心のまろやかさ恒常な感情を保っていて。
   まろやかな感情で。
   「穏やかさ・平常心・中立心・まろやかさ」

サ:それは、そうしてほしいってこと?

ヴィ:僕が追いかけっこをしても、慌てず落ち着いて余裕をもって対処できるように、
   心のゆとりをもっていてね。もちろんママはそうしてくれているよ。
   このまま ‘ママの心のまろやかさ’ をますます培って発揮し続けてほしいんだ。




ヴィータは遊びのつもりなんだろーなぁと思っていました。
わざと近寄っていくし。
それだけならそっと見守るのだけど、アレックスに向かっていきなりパンチすると
やっぱり私も怒っちゃいますよ!いきなりはね~☆
もぅ、難しいなぁ。







PART.3へ続く





にほんブログ村ロハス部門に参加してます!
ここをぽちっとしていただくと嬉しいです。
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿