クラシック 名盤探訪

クラシックの名盤紹介・おすすめ散策コース等、趣味の発信の場です。

韓国歴史ドラマ、気になる話 その5

2009年06月18日 | 歴史・気になる話
韓国歴史ドラマの紹介、制作年度順に4回に分けての掲載だが、今回はその最終回となる。
今回の中では「王と私」が一番面白いと思うが、「チャングムの誓い」や「商道」などと同じ監督による「イ・サン(正祖大王)」もあなどれないし、現在KBSで放送中の「千秋太后」も相当なものらしい。

31.大王四神記:高句麗王朝中期 <監督:キム・ジョンハク> <主要キャスト:ペ・ヨンジュン、ユン・テヨン、パク・サンウォン、ムン・ソリ、イ・ジア>2007年全24話 <私的評価:★★★>
韓国歴史ドラマ、気になる話 その1

32.新・別巡検:朝鮮王朝後期 <監督:イ・スンヨン、キム・ビョンス> <主要キャスト:リュ・スンリョン、パク・ヒョンジュ、オンジュワン> 2007年全20話 <私的評価:未見>
朝鮮王朝時代に実在した特別捜査班たちの活躍を描いたドラマ。
歴史的人物とか王朝の交代劇を主題としたものとは違い、当時の一般人の生活を中心に描いたところや、一話完結の推理劇スタイルをとっていることに注目したい。
 

33.漢城別曲:朝鮮王朝後期 <監督:クァク・ジョンハン> <主要キャスト:チン・イハン、イ・チョンヒ、キム・ハウン> 2007年全8話 <私的評価:★>
18世紀後半、イ・サン(正祖大王)の暗殺疑惑を描いたサスペンス時代劇。
宮中の陰謀に、身分違いの3人の若者の愛と悲しみをからめたストーリー展開は良いのだが、ドラマ作りがあまりに若者向けなのと作り方に不自然が目立つのが気になる。
 

34.王と私:朝鮮王朝初期 <監督:キム・ジェヒョン> <主要キャスト:オ・マンソク、コ・ジュウォン、チョン・グァンリョル、ク・ヘソン、ヤン・ミギョン> 2007~8年全63話 <私的評価:★★★★★>
内侍(ネシ)の視点で、朝鮮王朝史を描いた異色作。
映画でも活躍しているオ・マンソク演ずるチョソンの迫真的演技と、ソファに対する犠牲愛と忠誠がすごい。
宦官になってでもというその行動は、日本人の私には理解を超えるものがある。
ク・ヘソン演ずるソファ姫の演技も素晴らしい。
「ソドンヨ」で脇役を務めていた時に比べ、何倍にも密度が高くなった演技力には感心させられる。
  
 

35.大王世宗:朝鮮王朝初期 <監督:キム・ソングン> <主要キャスト:キム・サンギョン、キム・ヨンチョル、チェ・ミョンギル、イ・ユンジ、イ・ジョンヒョン> 2008年全86話 <私的評価:★★>
長々とした会話のやり取りや、登場人物の顔ばかりアップするドラマ撮りが気になって、最後まで見ずじまいに終わる。
好みの問題なので、これ以上の評価は差し控えておく。
 

36.シークレット・ルーム~栄華館の艶女たち:朝鮮王朝後期 <監督:キム・ホンソン> <主要キャスト:イ・イルファ、ホン・ソヒ、ソ・ヨン、チェ・フィリップ> 2008年全10話 <私的評価:★★★>
朝鮮王朝時代を生き抜く名妓(キーセン)たちの本音を赤裸々に描いたドラマで、チョゴリを脱ぎ白い肌もあらわにする女優達の美しさが話題となった。
  

37.快刀洪吉童(ホン・ギルドン):朝鮮王朝初期 <監督:イ・ジョンソプ><主要キャスト:カン・ジファン、チャン・グンソク、チョン・ギス、ソン・ユリ> 2008年全24話 <私的評価:未見>
ドラマの解説書を読むと、「朝鮮王朝初期の英雄、洪吉童を現代風にアレンジし徹底的にコミカルに描く超現代風フュージョン時代劇」とある。
これだけを読むと、私などちょっと付いて行けるかなという感じを受ける。
 

38.風の国:高句麗王朝初期 <監督:カン・イルス> <主要キャスト:ソン・イルグク、チェ・ジョンウォン、パク・コニョン、キム・ジェウク> 2008年全36話 <私的評価:★★★>
朱蒙の孫で「戦いの神」と呼ばれた高句麗3代王「大武神王」、ムヒョルの数奇な運命を描いたドラマ。
人気漫画が原作のせいか、ストーリー展開に不自然さが時々感じられるのが少し気にはなる。
とはいえ、ソン・イルグクのファンなら必見のドラマではある。
   

39.イ・サン(正祖大王):朝鮮王朝後期 <監督:イ・ビョンフン> <主要キャスト:イ・ソジン、ハン・ジミン、イ・スンジェ、チョ・ヨヌ、イ・ジョンス、ソン・ヒョナ> 2008年全77話 <私的評価:★★★★>
27代まで続いた朝鮮王朝の王の中でも、名君として名高い22代王「正祖」の波乱に満ちた生涯を描いたドラマ。
幼いサン(イ・ソジン)、テス(イ・ジョンス)とソンヨン(ハン・ジミン)の3人は運命的な出会いをし、固い友達の約束を交わす。
ドラマの中で一つの重要なテーマとなっている「約束」、時々歌としても流れるその印象的なメロディーは一度聴いたら忘れられない。
このドラマ、「王と私」と同時期に放送され、視聴率争いで抜きつ抜かれつの熾烈な競争をしたという。
    

40.一枝梅(イルジメ):朝鮮王朝中期 <監督:イ・ヨンソク> <主要キャスト:イ・ジュンギ、パク・シフ、ハン・ヒョンジュ、キム・ソンニョン、イ・イルファ> 2008年全20話 <私的評価:未見> 
17世紀の混乱した朝鮮社会、韓国では誰もが知るヒーロー“一枝梅(イルジメ)”の生き様を骨太に描いたドラマ。
家族を失った悲しみを隠し義賊となっていく一枝梅(イルジメ)を取り巻く恋愛模様、そして父子と夫婦の情愛がドラマの中心となって展開していく。
  

41.最強チル:朝鮮王朝中期 <監督:パク・マニョン> <主要キャスト:エリック、ク・ヘソン、ユ・アイン、チョン・ノミン> 2008年全20話 <私的評価:★>
説明文を読むと、「昼は義禁府の下級官僚だが、夜は最強の刺客に変身し、次々と悪を断つヒーロー、チルの活躍を描いたファンタジーアクション。」とある。
日本のドラマで言うと、「必殺仕事人」と思えば良い。
若者向きのドラマ仕立てになっており、年輩の私にはちょっと付いていけないかも。
 

42.千秋太后(チョンチュテフ):高麗王朝初期 <監督:シン・チャンソク、ファン・イニョク> <主要キャスト:チェ・シラ、シム・ヘジン、ムン・ジョンヒ、キム・ソックン、キム・ミョンス、イ・ドックア> 2009年(放送中)全80話 <私的評価:未見>
高麗7代献哀王太后(千秋太后)の激動の生涯を描いたドラマ。
「海神」以来の時代劇に出演するチェ・シラの演技が見もの。
撮影前の乗馬練習で落馬して怪我をし、その為放送のスタートが遅れたらしいが、ドラマに対する熱の入れようを考えると逆に期待すること大と言わざるを得ない。
    

韓国歴史ドラマ、気になる話 その6
韓国歴史ドラマ、気になる話 その4
韓国歴史ドラマ、気になる話 その3
韓国歴史ドラマ、気になる話 その2
韓国歴史ドラマ、気になる話 その1

最新の画像もっと見る

コメントを投稿