クラシック 名盤探訪

クラシックの名盤紹介・おすすめ散策コース等、趣味の発信の場です。

韓国歴史ドラマ、気になる話 その3

2009年03月19日 | 歴史・気になる話
韓国歴史ドラマの紹介、制作年度順に4回に分けての掲載だが、今回はその第2回目。
今回の中では、NHKでも放送された「チャングムの誓い」がやはり一番面白い。

11.大望:朝鮮王朝後期 <監督:キム・ジョンハク> <主要キャスト:チャン・ヒョク、ハン・ジェソク、チョ・ヒョンジェ、ソン・イェジン> 2002年全26話 <私的評価:★★>
兄弟間の政争を縦軸としながら、ワイヤーアクションやラヴロマンスをふんだんに繰り広げる。
歴史ドラマというより、時代物のアクションドラマに近いかも知れない。
 

12.太陽人(イ・ジェマ):朝鮮王朝後期 <監督:コ・ヨンタク> <主要キャスト:チェ・スジョン、イム・ホ、ユ・ホジョン、キム・ユミ> 2002年全30話 <私的評価:★★>
韓国医学の父とも呼ばれるイ・ジェマの波乱万丈の生涯を描いている。
医師ホ・ジュンが執筆した「東医宝鑑」をもとに四像医学(人は体質によって四つに分けられ、病気になった時には、その人の体質まで念頭において治療しなければならないという概念)を確立させた偉人だという。
チェ・スジョンが好きな人は、それだけでも見るべき。
 

13.張禧嬪(チャン・ヒビン):朝鮮王朝後期 <監督:イ・ヨングク&ハン・チョルギョン> <主要キャスト:キム・ヘス、パク・ソニョン、パク・イェジン> 2002年全100話 <私的評価 :★★★>
韓国歴史ドラマ、気になる話 その1

14.帝国の朝:高麗王朝初期 <監督:チョン・ソンホン&イ・ウォンイック><主要キャスト:キム・サンジュン、チェ・ジェソン、チョン・ヘジン、ホン・リナ> 2002年全94話 <私的評価 :★★★>
太祖・王建に続き高麗帝国の礎石を築いた君主であり、高麗の第4代王であった光宗の英雄的一代記を描いている。
平壌や白頭山など、高麗の主要舞台である北朝鮮で撮影し、南北ドラマ交流の幕明けとなるなど、多くの話題をさらったドラマらしい。
 

15.チェオクの剣:朝鮮王朝中期 <監督:イ・ジェギュ> <主要キャスト:ハ・ジュォン、イ・ソジン、キム・ミンジュン> 2003年全14話 <私的評価:★>
己の正義を貫いた男女の悲しき運命というのが、タイトル・ストーリーとなっている。
時代劇の概念を変えた「フュージョン時代劇」というのが売りらしいが、昭和30年代の古き良き時代を懐かしむ私にとっては、いまいちイメージが合わない。
 

16.千年の愛:新羅王朝後期 <監督:イ・グァニ> <主要キャスト:ソ・ジソプ、キム・ナムジン、ソン・ユリ> 2003年全20話 <私的評価:★>
時空を超えたファンタジー・ラブストーリー「千年の愛」、1400年後にタイムスリップしてしまった百済の王女と現代の若者との宿命の恋を描いている。
最近人気急上昇のソ・ジソプファンには見逃せないドラマ。
 

17.王の女:朝鮮王朝中期 <監督:キム・ジェヒョン&チョン・ヒョ> <主要キャスト:パク・ソニョン、チソン、キム・イソク、イム・ドンジン> 2003~4年全42話 <私的評価:★★>
王朝を守る男達と、影で歴史を動かす女たち、韓国歴史ドラマ得意の宮中劇。
チソンの時代劇初挑戦や、パク・ソニョンの入浴シーンが話題の中心になったらしい。
 

18.チャングムの誓い:朝鮮王朝中期 <監督:イ・ビョンフン> <主要キャスト:イ・ヨンエ、ホン・リナ、キョン・ミリ、チ・ジニ、イム・ホ> 2003~4年全54話 <私的評価:★★★★★>
韓国歴史ドラマ、気になる話 その1

19.土地:日帝時代 <監督:イ・ジョンハン> <主要キャスト:キム・ヒョンジュ、ユ・ジュンサン、キム・ユソク、キム・ヨジン> 2004年全52話 <私的評価:未見>
韓国で知らない人はいないといわれる歴史小説「土地」、その原作をベースに忠実に制作したドラマだという。
激動の時代を生きる一人の女性の物語、ぜひ見たいと思っている時代ドラマの一つ。
 

20.張吉山(チャン・ギルサン):朝鮮王朝中期 <監督:チャン・ヒョンイル&パク・キョンニョル> <主要キャスト:ユ・オソン、ハン・ゴウン、キム・ヨンホ、チェ・ジェソン> 2004年全50話 <私的評価:未見>
裕福な者から盗んだ金品を民衆に分け与える”義賊”張吉山を中心に、歴史の中に埋もれがちな民衆の生活を前面に出した作品。
日本で言うと、石川五右衛門とか鼠小僧次郎吉の話?
 

韓国歴史ドラマ、気になる話 その6
韓国歴史ドラマ、気になる話 その5
韓国歴史ドラマ、気になる話 その4
韓国歴史ドラマ、気になる話 その2
韓国歴史ドラマ、気になる話 その1

最新の画像もっと見る

コメントを投稿