クラシック 名盤探訪

クラシックの名盤紹介・おすすめ散策コース等、趣味の発信の場です。

WE THREE「ウィ・スリー」 ロイ・ヘインズ

2008年11月11日 | ジャズ&ヴォーカル
この盤、ロイ・ヘインズのドラムがとにかく素晴らしい。
数多くの名盤と言われるCDのなかでも、ここで聴くドラムの音はジャズを感じるという点でずば抜けている。
「アフター・アワーズ」という曲ををじっと聴いていると、良い意味での金縛りにあったような感覚でドラムの音に浸っている自分にふと気が付く。
不審な大男がゆっくりと足を運ばせる、そんな不吉なベースの音に寄り添う、ヘインズの余韻ただようシンバルの音が何とも印象的。
曲全体の落ち着いたテンポと陰影ある音造りが、この曲のイメージを素晴らしいものにしている。
「アウト・オブ・ザ・アフタヌーン」という盤がロイ・ヘインズの代表作とされているが、私は「ウィ・スリー」に断然魅力を感じる。
寒さがだいぶ強まってきて、秋の夜長が身にしみるこの頃だが、そんな時にオン・ザ・ロックを片手にジャズの雰囲気をじっと味わう。
それに一番ふさわしい盤と言えるのがこの盤、是非聴いて欲しい一枚。
・ロイ・ヘインズ<Dr>、フィニアス ニューボーン<P>、ポール・チェンバース<B> <PRESTIGE>

「 ライヴ・アット・30th・ストリート」 キャロル・スローン

2008年11月04日 | ジャズ&ヴォーカル
キャロル・スローンは1937年の生まれで、このライヴ盤は1962年の録音だから、彼女が25歳の時の吹込みだったことになる。
若々しい声が印象的だが、それ以上にジャズそのものを感じさせる歌い振りが素敵だ。
ライヴと言っても、ニューヨーク・マンハッタン30丁目207番地のCBS録音スタジオに客を招待してのものだった。
スタジオ・ライヴ形式というのだそうだが、客にアルコール類のサービスをした雰囲気の中での録音で、彼女はリラックスした感じで余裕を持って歌えたのか、とにかく素晴らしいアルバムの仕上がりになっている。
中でもシカゴ、イン・ア・センチメンタル・ムード、アラバマに星落ちて、イット・ネバー・エンタード・マイ・マインドなどが、聴いていて胸に迫ってくるものがある。
ジャズ・ヴォーカルの魅力をたっぷり味あわせてくれるという意味で、彼女の盤の中でも真っ先に求めたい一枚。