スペイン配信 フラメンコ あさみの日記

スペイン配信 フラメンコ あさみの日記
asamibehappy@gmail.com

5歳の誕生日会

2017-09-22 18:17:05 | 日記
6月くらいから言っていたでしょうか。
僕の誕生日はいつ?もうすぐ?あとどれくらい?
カレンダーで説明すると、”え〜〜〜〜まだまだジャン!”
スペインの子供の誕生日会は派手。
子供たちが遊べるスペース、ジャングルジムにボールがたっくさんあって投げ放題だったり、滑り台なり、室内。
そこを貸し切ってだいたいみんな少なくて20〜30人、大きくて50人くらい招待してお祝いする。
うちは9月ということもあり、公園に食べ物をもっていってピクニックということができるのでラッキー。

しかし今年は、つわりもあって体が辛いのでマクドナルドはいかが?と聞いたが却下。
ピクニックだと、机なり、キッチンがないので大変かなと、じゃあLUDOTECA(子供の遊べるスペース。マクドナルドの遊び場がそのままついてるような感じ)でいかが?
なぜか、そこだと室内なので、もっと自由に遊びたいから僕は公園がいいと言われ。。。
本人がやりたいのであれば。
妊娠してるからっていうので強制するのはかわいそうかなと一瞬心で思ったところ、

”僕の誕生日は僕が決める”と言われ。

そんなもんかい。いったい誰が準備するんだ?

待ちにまった彼の誕生日。カウントダウンが長かった。
あやすのが大変でしたね。はい。まだか〜まだか〜と。

誕生日の3日前から、つわりで夕方から夜にかけて寝込みこれは私はどうなるのだろうと思い切り
パパにやってもらうように。
もちろん彼は力仕事はできますが、女子のような頭の回転はないので結局前もってやらないと当日ド喧嘩になる。
これは定番ですね。どこの家族も、子供たちの誕生日の日きりきりしています。冷戦のところもあります。笑
それを見越して一緒に買い出しにいく事、気持ち悪い。だめだ、、と体の中のアラームが鳴り、
ものすごい顔で、凄まじい口調で話していたらピキッときたらしく、その日から冷戦。

当日、何を作る予定?ときくとオムレツとホットドック、サンドイッチ。

それって作る?なの。と思いましたが文化の違いです。オムレツは定番で良いとおもう。

外国の人って、サンドイッチも作る。料理するみたいなことだから楽といったら楽。
毎日のお弁当みんなサンドイッチですから。
それはいいとしても、もうちょっとご飯あるほうがいいんじゃないかな。

ちゃんとしたご家庭というか、やっぱりちゃんと用意する人はスペイン人でも自分でパイやいたり、何品かはあるよ。

そういうのって自己満足かもしれないけど、親の愛情が伝わるというか。変なところ古くさい考えも持っています。

たくさんは作れないけど、息子の好きな唐揚げとせっかくの彼の日本の文化も紹介できるチャンス。スペイン人の方中国と日本の区別ができない人がまだまだ多いのでね。
都会の人は別ですが。あとは日本食の習慣がまだまだ他の国に比べてない。
英語圏の人にはお寿司大人気だったけど、お寿司好き?って聞くとスペイン人は半々のリアクション。

だかこそ、息子が学校でおにぎりや何か変わったもの(日本のお菓子とか)食べてるときに、気持ちわり〜とか何それ〜とかなる前にどんどん紹介、トライしてもらうチャンス!
かなと思ったの。

朝から、お肉かって、つけて、サーモン刺身にきってのり巻きに挑戦。

このお寿司の巻くのがちょ〜難しい。こんなに難しかったっけ?最後に巻いたのは高校時代留学してたときホームステイのママに作ったときかしら。あとはうちは手巻きです。おおざっぱなもので。
はみでるの、形が崩れるの。Oh no~~~~~~LOL

かなり時間がかかってしまい、ず〜っとたってる事に体調が悪くなりだし
唐揚げもマスクしながら揚げ、終わったらすぐピクニックへ。

サンドイッチ作ると言っていた夫は、ピクニックの公園にパンとチョリソーをパックに入ったまま持っていタッだけ。これスペイン人典型。女性もやる人はやる。ご招待いただいた会で、パン切り手伝った!
基準が違うから気が楽といえば楽ですね。

デコレーションもあったから、ここは分担とサンドイッチをきって机に並べ。

やっぱり夕方になるとお腹もつってきて、気持ち悪くなりだしたが

息子のお友達がたくさんきてくれて、みんながお寿司も唐揚げも、友達が私の体調悪いのみかねて作ってきてくれた海老フライ堪能。
すごく喜んで、おいしいよ!とうれしそうにしている息子の顔を見てたら
よくここまで健康に育ってくれたなとおもい、感謝の気持ちでいっぱい。
ついつい体調もプッシュプッシュ無視をしていたなかなか。

夜の8時。さすがに明日も学校、体も限界なのでかえろう〜と
家に帰ったときはヘトヘト。

心配した出血はなかったので、ひとまず安心。

と〜っても良い顔してた息子。それを見るとがんばってよかった。

今年は力仕事、デコレーション、買い物をがんばってくれたパパにも
良いチームだったね!

やっと終った〜とほっとした夜でした。まだ片付けありますが片付いていません。

ご協力頂いた方、お越し頂いた方々ありがとうございます😊

フラメンコのホームページは
http://flamenco.onthecosta.net/















































最新の画像もっと見る

post a comment