オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

ティラミスケーキと「サンアントニオ旅行」

2010-12-30 23:49:58 | デコレーションケーキ
今年のクリスマスケーキはティラミスをデコレーションケーキ風にして
作ってみました。
ティラミスはマスカルポーネチーズと生クリーム、砂糖、卵黄を混ぜて作りますが
アメリカの卵は生食不可なので、卵黄は牛乳と一緒に火を通したカスタードにして
加えました。
サイドの生地は模様を入れて焼きました♪

ストライプ模様ですがケーキの高さに合わせて切ったら「V」模様になっちゃった・・

エスプレッソをたっぷり染み込ませたココアジェノワーズが優しい甘さの
マスカルポーネクリームとよく合い美味でした。

今回は少しゼラチンを多めにして固めにしたけど
私はやっぱりトロトロのティラミスの方が好きかな。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
今週は同じテキサス州の「サンアントニオ」という街に家族で旅行に
出かけてきました。
車でノンストップだと5時間の距離。休憩しながらの旅でしたが
ダンナさま、運転おつかれさまです。
私も車(乗車)嫌いRyuのご機嫌取りで疲れましたが(笑)

今回の旅の目的は大学時代のオケでコンミスだったS嬢家族との再会。
Ryuと同じ年の男の子がいて夏にはダラスに来てくれたんです。
奇遇にも同じテキサス州で暮らすことになるなんて、学生時代は
想像もしませんでした。
プロ並みのバイオリンの腕を持ち、クールビューティ+聡明なS嬢、
昔も今でも頼りになります。

到着した晩はおすすめのメキシコ料理レストランで2家族でディナー♪

お腹いっぱい食べたのにメキシカンデザートの定番「焼きプリン」、
「コンデンスミルクが染み込んだカステラ」が美味しくて腹12分目になりました。
Ryuはこのプリン、1人で半分は食べてました・・・

翌日は雨ながらも「シーワールド」へ。S嬢と息子くんも同行してくれました。
八景島よりすごかったです。

シャチのショーはすごい迫力で!ペンギンの赤ちゃん達も見られて可愛かったです。

子供たちはシャチのショーの後、ベビーカーでスヤスヤ。
大人だけでペンギンやヘビを見た後、お茶をしてたら2人お目覚め。
家がすぐそばだと言うので遠慮なくお邪魔しました。

Ryuは車(工事車両)天国のお宅にご満悦。時にオモチャを取り合うものの
おままごとしたりして仲良く遊んでいました。
夜はS嬢のダンナさまも合流し美味しい中華を食べました。

写真をまとめて★
サンアントニオではアラモ砦というテキサス独立戦争時の砦を観光してきました。
テキサスがメキシコと戦って自由を得た、アメリカ人の心にはジーンとくる歴史名所らしいです。
あとはリバーウォークというヴェニスのような川下りをしてきました。

道中Ryuを長時間チャイルドシートにしばりつけているのが不憫で放牧(笑)目的に行った場所
の写真もあります。
行きはチェコ風パン屋さん(Czech stop)と子供が遊べる施設があるファーストフード店(chick-fil-A)で休憩。
帰りはサンマルコスにある大きなアウトレットと健全なゲームセンター(chuckE.cheese)で休憩しました。
おかげでドライブ中は機嫌がいいか寝てるか食べているか、でした♪
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今年も残りわずかになりました。
アメリカにいると全然年末らしさを感じません。
振り返れば私たち家族には大きな変化のあった1年でした。
でもこうしてやってこれたのはお世話になっている方々の
支えと、ダラスで知り合った頼りになる方々のおかげです。
感謝をしつつ年越しを迎えたいと思います。
ブログを通じて仲良くしていただいてる皆さまにも感謝です。
おかげでホームシックにかからず、日々頑張れます。
ありがとうございます!そして来年もよろしくお願いします。

クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



Lilypie Second Birthday tickers

Click for ダラス, Texas Forecast







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を☆ (nao)
2010-12-31 19:20:41
ご旅行楽しかったようで何よりですね~
ほんと、naomiちゃんにとって今年は変化のあった1年でしたね。
離れているのに、今までと変わらずにいられるような気持ちでいるのは、インターネットという世界のおかげだね。
これからも戸惑うこともあるかと思うけど、無理しないで頑張ってね!
いつも遠くからだけど、応援しているからね!
naomiちゃんとnaomiちゃんのご家族様にとって来年もよい1年になりますよう、心から祈っています☆
返信する
2011年もよろしくおねがします。 (タマ)
2011-01-01 16:55:32
美味しそうなティラミスですね~
さらに旅行の写真もりだくさんで
こちらまで旅行にいった気分です♪♪

なおみっくすさんのブログで
素敵な料理&お菓子を楽しませてもらってます。2010年はそれにダラス生活まで加わって
タマまで海外生活を楽しんでる気分でした。
(現地で暮らすなおみっくさんには大変なことも多々あったとは思いますが・・)
2011年は日本帰国ですか??まだまだダラスですか??
素敵な一年になるといいですね~!!
返信する
あけまして~ (りかりん)
2011-01-02 21:42:45
おめでとうございます~(^0^)/
相変わらず素敵なケーキだわ~☆
でもって、お肉・・・魅力的~!!
また2月にハワイのチケット取ったんだよ。その時にまた分厚いステーキ食べるんだ~~!!
今年もよろしくです^0^。
返信する
あけましておめでとう☆ (yukiusagi-bratsche)
2011-01-03 14:55:06
今回も売り物みたいなクリスマスケーキだね、サスガだわ~

楽しい旅行ができてよかったね
息子ちゃん同士が遊ぶ姿、可愛いぞ

アメリカで迎える初正月はいかがかしら?
2011年もなおみちゃん家族にとってよい年になりますように

今年もどうぞ宜しくねー

返信する