今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

初島アカハタ鍋ツアーレポート♪

2008-12-22 23:46:42 | ツアー・スクール
 モミの木男になっていた某氏。街中なら職質モンですな。


と言う事で行ってきました初島!
アカハタ鍋ツアーです♪

晴れ/気温19度  水温18.7度  波うねりなし 透明度20~25m

年末とは思えない暖かさ!
何故か水温まで上がって海、最高です!

土曜日、行きの船はガラガラ。
ダイバーも少なくて10組もいないくらい。
人が少ないと何となくのんびりしてしまいます。
今日は帰らなくていいのでのんびりにも拍車がかかります。
普段はありえないくらいダラダラと準備してエントリー♪



と、
しまったぁー!カメラ忘れた!あと、フードも忘れたぁ。
(フードはなくても全然大丈夫でしたが)
ハウジングは持って来たんですが肝心のカメラを.....。
というワケでめっちゃ素晴らしい海だったんですが、水中写真がありません。
陸上もケータイの写メのみです。スミマセン。

カメラがないとせっかくのいい海で手持ち無沙汰デス。
いったい何をしようかと思わず口走ってしまいましたが、とりあえずガイドを
せい。と言う事で、そりゃそうですわね。



1本目は鉄骨漁礁/通称・ダイワハウスへ。(なんでダイワハウスなんだ?)
手前のダイワハウスからさらにその奥のダイワハウスへハシゴ。
メジナの大群がどどどーっとなだれこんで来ます。
家一軒分位の大きさがあるのでなかなかに楽しい所ですが、平均水深が深く
なるので減圧を出さないように注意ね。

キビナゴの雲も厚く拡がってワラサ(ほとんどブリの大きさ)もウロウロ。
時々突っ込んで行きますがあんまり本気モードではなかったみたいかな?
でも、このシーンは何度見ても圧巻です!



その後はのんびりお昼ごはん。
カサゴの唐揚げを食べたかったんですが、夜に出ると言うのでここは押さえて
定番の「アジイカMIX丼」に。
カワハギのお刺身を出してもらったんですが、これ、メチャウマでした。
さすが「海のフォアグラ」と呼ばれるだけの事はあります。肝がまた絶品!
食後のコーヒーまで頼んでゆっくりしてたんですが、このコーヒーが予想外に
美味しくてプチびっくり!
うーん、大西食堂でこんなおいしいコーヒーが飲めるとは。




2本目はクリスマスツリーからテトラ方面へ。
初島の海中クリスマスツリー。海洋公園のよりデカイかも!
飾りつけも立派でコレ設置するの大変だったろうなぁ?
と、変なところで感動してしまいました。




ダイビングの後は 島の湯でまたまたのんびり民宿へ移動していよいよ夕食です
「胃腸薬」と「ウコンの力」を飲んで準備万端!
やるぞ!

     


まずは「カワハギのお刺身」に「メジナの煮付け」「カサゴの唐揚げ」♪



メインの前にかなり腹いっぱい。

そして.....。


じゃーん!


えっ!こんなに!
まずは アカハタ!



そして イシガキダイ!



なんと カワハギ!まで!



いやもうメッチャ豪華な鍋食い比べ大会です。
どれもこれもホントに美味くて超満足。

あえて無理矢理順位をつければやっぱり「アカハタ」に軍配かな?
カワハギはしゃぶしゃぶにして食べたんですがコレも美味かった!

最後の雑炊もしっかり平らげて。
まぁよくもこんなに食ったもんです。

大西さん。ホンっとにごちそうさまでしたぁ!最高でした!




翌日、日曜日は日帰り組が来る前に潜っちゃおうという事で早めのエントリー。

1本目はリクエストでイサキネへ。
奥へ行けば行くほど透明度が良くなってイイトコロは30m位あったかな。
ソフトコーラルも満開で絶景!
タカベの大群が何度も何度も流れ去ってサイコー!
すっごいキレイでした!

上がってくると日帰り組が到着していていきなりすごい人ヒトひと!
昨日の5倍くらい(もっと?)の人ごみになってました!


冬至ということでお風呂はゆず湯になってました。いい香り♪
たぶん今日の初島でただ一人のウエット!まぁちゃんです!



2本目はじーっくりとジョーフィッシュ撮影。
(僕は探すだけなんですけど....。)
浅場のキンギョハナダイ、ソラスズメもすっごい数で圧巻!
ワラサもバッチリ撮ってましたねぇ。


昨日食いまくってしまったのでさすがに今日はちょっと食傷気味。
お昼はあっさりと「岩のりラーメン」にしたのですが、ここではちよさんが
メニューにない「まご茶漬け」を反則リクエスト。
(まご茶とはアジのたたきのお茶漬けの事。出汁によって味が全然変わります)
ちょっと食べさせてもらったんですがメチャウマでした。
今度はこれにしよっと。


始まりが早かったんで午前中に終了。
13:20の船で早帰りです。



午後から風がどんどん強くなる予報なので今日は15:40の船が最終との事。
日帰りチームは1ダイブだけでやめたショップもあったようですが、我々は
想いっきりイイトコ取り状態で終了。

海もメシもほんとにサイコーでした
いやぁ、アカハタ、本当に美味しかったです!

みなさんありがとうございました!
またオイシイもの食べに行きましょうね!

「この値段でこれだけ出すのは今回だけだから!もうないから!」
と、大西のオトーサンには念を押されましたが...


今回、来れなかった方は次回是非!

それではまたね


最新の画像もっと見る