今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

人工エラはどこへ???

2007-10-04 23:55:55 | ダイビング知識・雑学
円天というのが最近話題になってますが、だいぶ前に「人工エラの開発に成功
しました」という電話がかかってきたことがあって、ついてはこれがダイビング
の世界を変えるということで今のうちに未公開株を買いませんか!という凄い
ハナシを聞かされた事があります....。(本当だったら大儲けマチガイナシです)

え!それって手術かなんかして身体にエラをつけちゃうの?
そしたらもうタンクなしで水中自由自在半魚人になれちゃうの?

まぁこれだけテクノロジーが進化するとなんかの拍子にそんなことも出来ちゃう
のか!と、一瞬思ったりしましたが、それはいかにもウソっぽいので、ハナシを
聞くと水中にある酸素を取り込んで呼吸できるようにする装置なんだそうで、その
装置を背負ってダイビングをするわけだったのですが、それにしても水中の酸素を
使うのでエア切れや減圧症の心配がなく潜れることになるわけですな。

で、それを使っての講習もすることになるのでダイビングショップのオーナーの
方達にまずご連絡しているとの事だったのでした。

もうすでに試作品も出来ていて実用化も近く、なんとNAUIやPADIなんかともどうや
って取り入れて行くか検討を始めているんだと言うのです。
でも、それはダイビングショップのオーナーレベルの人達に話したら一発でバレて
しまうわけで、電話する相手を間違ってるんだよオッサン!と怒鳴りつけてやろう
かと思ったんですが、面白いので資料を送ってもらったりして楽しませてもらいま
した。

とは言え、こんなのも「ダイビングにちょっと詳しい」くらいの人が騙されてしま
うにはちょうどいいんじゃないか?てな感じにも思えたりして、世の中いろんな事
を思いつく人がいるもんです。

あのハナシはその後どうなってしまったんだろう?
本当だったら今頃「人工えらスペシャリティ」をやってるんだけどなぁ。
株、買った人いたら教えてください。


(注)
人工エラに関しては真面目に研究に取り組んでいる方達もいるので、まるっきり
デタラメなハナシではありません。念のため。



さて、今日TVでやってたけど、UFOはいるんだろうか???
僕は、見たことあります


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人類の夢ですね (だるまおこぜ)
2007-10-10 15:47:59
初めて、このサイトにたどり着きました。ドノテーマもよくこなれていて楽しく読みました。空気から酸素と窒素を分離させる機械は、いまや呼吸障害者の家庭には、いくらも常備されていますが(高分子化学の発達で、分子の大きさの違いで分けられるのです)、水から溶存酸素をとりだすには、つまり人工エラをつくるには、大型トラック並みのフィルターがいるとか。そんなと風に考える、私たちは大きく退歩したわけです。
返信する
昔から話は聞いたことあります。 (てる)
2007-10-12 12:56:23
まだガキの頃(もう四半世紀前ですか…)、化学漫画で読んだ記憶があります。その時の記述では、テニスコート2面分(具体的な数値は記憶違いかもしれませんが)位の表面積が要るとかで、蛇腹状に折りたためば、背中にしょって水中で呼吸できるとか夢物語が書かれていましたが、実際は、ガス交換を行うための大量に水を流す装置やら結構大がかりになるのでは…先のコメントにも書かれている医療機器などは、それを旨くやっているのでしょうが問題は其動力源、結局呼吸装置を駆動するバッテリが持たないなどで持続時間はあんまり変わらないのではでは…また、減圧症は結局どこから採った窒素でも分圧が高ければ事情は同じと思います。只、エア切れがなければ何時間も掛けてげんあつしながらかえってこれますが…しばし空想の世界に浸らせて頂きました。
返信する
Unknown (RYO)
2007-10-15 23:13:08
コメントありがとうございます。
人工エラの研究は早稲田大学の研究室で取り組まれています。
http://www.waseda.jp/sem-sakai/

海外でも研究に取り組んでいるところがいくつかあります。

水から酸素を取り出す事自体は出来るようになっていて水中で密閉された人工エラを取り付けた容器の中でのマウス実験には成功しているそうで、例えば潜水艦の中への酸素供給等という部分では実用化もそう遠くないような部分はあるようです。やっぱり問題は人間の酸素消費量が多いというところでしょうかね。かなり大掛かりな装置になるようなのでダイバーが背負うにはちょっと....。

でも、理論的には可能な装置であるわけで、まんざら夢物語でもないような気がしないことはないです。
(このへんが詐欺の狙い目にもなっちゃうワケですが)

携帯電話とかインターネットとかもたかだか10数年前までは夢物語だったんですからねぇ♪

やっぱりUFOもいるかな?

返信する