今日も海日和

Dive Kids RYOのよもやま話
ダイビング&ドルフィンスイム♪
  他にも色々思いつくまま...のブログです

初島 鮫三昧

2009-07-20 00:34:37 | ツアー・スクール
                    コレが出たんです!(撮影:谷口さん)


7月11日 初島 波:なし  流れ:ちょい
水温:水面22℃ 水中16.0℃  透明度:浅場7~8m~深場25m

先週末は初島~神子元お泊りツアー
上級者限定でお集まりいただいた面々は全員300本以上の強者ぞろい。
といいつつ今年初ダイブなんつうていたらくだったりして...。
てなこともあるので初日は初島にしたんですけどね。

そんな初島、熱海までの道路はガラガラ。船もまだ空いてます。
これが来週になるといきなり夏休み大渋滞大混雑が始まるんですけどね。
今年のカレンダーだと大混雑は8/15まで。
この間の外出は控えた方が...とは思うんですがみなさん一斉にお盆休み
になるから仕方ないですよねぇ。

エントリーしてすぐ。いつもの岩陰にまずはネコザメがいつものように。
今、いるネコはちょっと小さめ。周りにはあのらせん状の卵がちらほらと。



ジョーフィッシュを見た後、とりあえずダイワハウス#1と#2へ。
近くの砂地にも可愛い子ネコザメがちょこんと寝そべってました♪







サカタザメもしっかり姿を見せてくれました。

大西でお昼ごはんの後、2本目はイサキネ方面へ。
タカベ大群の洗礼を受けて奥の方へ行くと畳半分位はありそうな特大のカスザメ!
もうこのぐらいになると堂々たるもの。そばへ行ってもビクともしません。






上層の方を移動していると何の前触れもなく突然現れたのが冒頭の写真のサメ!
といっても僕は見てないのですが....。と言うか僕だけ見てません!

お客さんのハナシによると、僕の後ろをグルリとひとまわりしてアッと言う間に
姿を消したそうで、僕よりも一回り大きくて後ろで見ていたみんな(ゲスト全員)
はかなりビビっていたそうで...。


      意外とでっぷりとした巨大な雄姿(撮影:谷口さん)



このときは種類がわからず、写真を見てもさっぱりわからず、ダイビングセンター
でオーナーの篠崎さんに写真を見てもらって調べたんですが、どうやら「アオザメ」
という種類の鮫らしいという事になりました。

初島では漁師さんによる目撃例はあるもののダイバーによる目撃は初めて!
図鑑を見せてもらうと「危険」と書いてありました!(え!マジ?)
いやぁ、海の中はホントに何が起こるかわからんもんです。


その後も、ものすごい数のワラサトルネードに巻かれてめっちゃ興奮したんですが
(おかげでコースアウトしてしまった....。)それはどうやら僕だけだったようで
みなさんはその前の鮫で尽きていたのかしら?
なんつっても僕が鮫騒ぎを知ったのはエキジットした後で、それまでは後ろでそん
なことがあった事すら知らなかったもんで、う~む、不覚でした。
敵にバック取られるようではいけませんな。


そんな初島を後に、いよいよ神子元へ。
明日は何が待ち受けていることやら....







最新の画像もっと見る