Year In, Year Out ~ 魚花日記

ロッドビルドや釣りに関する話題を中心に。クラシック音楽や本、美術館巡りに日本酒も。

8/4 マルイカ

2017年08月04日 | 釣行記

再び平日の休日、マルイカ第2戦。

小雨混じりで涼しいのは良かったが、台風の影響でうねりが高く、終日深くて長い波。三半規管が鈍いことにかけては自信があるが、さすがに今日は家に帰った今もまだ身体が揺れている気がする。

先週のいいイメージがあったので出だしは良かったのだが、途中から竿とリールの調子がいま一つ。


(これは朝の8時時点)

魚探で群れを追い、群れの上に乗ったら速攻で仕掛けを落とすこの釣り。その1投目が釣れる確率が一番高いのだが、肝心な時にモタモタが続き、イマイチ調子に乗れず。けれど何とかラストひと流しまで粘って、最終的な釣果は18杯。



アタリがあって掛けそこなったり、巻いている途中にバラした時には、こんな風に足(ゲソ)だけ上がって来る。透き通ったゲソを、海水の塩味で食べる。これも釣り人の特権。




百聞は一見に如かずと言うが、この2回の釣りで竿とリールに求められるものが少しずつ見えてきた気がする。この釣り、本当に面白い。

(おまけ)
仕掛けがぐちゃぐちゃになるので、とかく嫌われるサバだが、釣りたてを締めて血抜きしたものは格別(姿勢が悪いのはサバ折りしたから)。サイズは35センチ、丸々太って美味しそう


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ベルギー奇想の系譜 (Bunkam... | トップ | マルイカを調理 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもや、、、 (かっしー)
2017-08-06 20:44:31
イカール星人達、またもや返り討ちに遭ってしまったのね。。。

船はさぞかし揺れただろうねぇ。。。
かっしーさん (魚花)
2017-08-06 21:07:39
久々に悪い海でさ
この週末で一番うねりがひどかったらしいよ・・・

美味しくいただきましたけど

コメントを投稿