「おおしたさん」のブログです

2005年6月に始めたこのブログ、鍼灸院をやってた頃のことを含め、今も気ままに書いています。

37週頭位だったのに38週で骨盤位に^^;でもまた頭位に…

2015年05月26日 | 安産・逆子

 

本日の治療が終わり、ただいま事務作業をしているところです

そんな中飛び込んできたメールがこれ!

逆子の治療をさせてもらってた方です!

 

ちょっとびっくりしたので共有します

------------------------

報告なのですが、36週の助産師外来で頭位と推測され、37週の医師外来のエコーで頭位を確認していたのに、

38週の今日、助産師外来で、また逆子になっていました。

すぐに助産師がエコーで確認したら、やはり逆子でした。

緊急で医師外来となり、医師がエコーで見ると、頭位になっていました。

その間、約30分です。

大変に珍しいケースのようです。

とりあえず、逆子ではなくなったのですが、今日1日でくるりと回った事を考えると、またいつ逆子になるかは予測できません。三陰交に加え、シインへの灸をすべきか、迷うところです。

 

胎児の体重はおよそ2700gあるし、もうそんなに動けないはずなのに、私のお腹が柔らかすぎるようです。

頭位の状態をキープして、お腹をはらせる必要があるようです。

------------------------

 

30分の間に2回もエコーをみてもらう事が先ずありえないですよね

以前手違いで30分の間に2回エコーをみてもらった方がいて、「どうしても後ろ回り(つまり後転)してるとしか思われない動きをしている模様」…と先生にびっくりされた方がおられました

実際はどうかわかりませんが、赤ちゃんって前転しかできないと思われてる節があり(多分…)、そのような発言になったのかと思いますが、確かにお腹の中で何が行われているか、モニターつけっぱなしにしておくこともできないのであれですが、ホント何がおこっているのか、みてみたいものですね

そういえば、以前助産師さんと話をしてて、お腹が透明だったらだったら面白いのにね!なんて話で盛り上がりましたが、何してるんだろ…って思うこと、しきりにあります。

 いかに続きます

前回の続き:38週で逆子になった方のお話です
2015年05月29日 | 安産・逆子

 


外苑いちょう並木

この時期もいいですよ!

---------------

 【逆子治療で来院される方へ】 

来院されるもされないも… 以下の記事を参考にしてくださいね

(ブログより)

逆子治療で来院される方へ。問診事項です。
2014年12月17日 | 安産・逆子

逆子の問い合わせが多いので、ブログから抜き出してみました。
2013年09月18日 | 安産・逆子

 

お灸を毎日続けると体調がよくなります

ですから逆子が直っても出産間近までお灸を続ける方は多いですよ~


※逆子治療で毎年200人の方が来院されております

おおした鍼灸院 逆子のページ
https://oosita.jp/breechbaby/

来院された方の声も参考にしてくださいね!
患者さんからのおたより(130人以上あります)

フォームからのお問い合わせ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d064f19391582

TEL 03-3401-8918

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿