「おおしたさん」のブログです

思っていることや考えていることを、気ままに書いています。

逆子治療で来院される方へ。問診事項です。

2014年12月17日 | 安産・逆子

 アンパンマン!
みんなだいすき!

 


逆子、安産で来院される方の問診事項です。

健診日、ご自身の出生時体重、逆子等で生まれたかどうか等を事前に調べていただけると良いかと思います。

もちろんわからなくても構いません

わかる範囲で調べて頂けたらと思っております。

 

とりあえずお聞きすることは以下のようなことです

 


【予定日】

【出産予定病院】

【28週以降現在に至る健診日】

健診時における推定児体重、赤ちゃんの向き、いつから逆子と言われたか、その他(薬処方の有無等)何を言われたか

【不妊治療の有無】

【つわりの有無】

どのようなつわりで体重の減少はどれくらいだったか

妊娠前の体重と現在の体重】

【ご自身と旦那さんの出生時体重】

【これまで鍼灸治療を受けたことがあるか】

【すでに逆子(安産)治療のお灸をしているか】

【逆子体操について】

逆子体操の指示があった

逆子体操の指示は無いがすでにやっている

体操は胸膝位をしている

体操はブリッジをしている

何分間体操を行うと言われたか?

体操後にどちらを向くように(側臥位)言われたか?

【冷え対策は何をしているか】

【レッグウォーマー、靴下の使用方法について】

【運動について】

何かやっていることはあるか。

ウオーキング ヨガ 水泳 マタニティービクス等

【睡眠について】

夜中に何度起きるか、4時間以上継続して寝ることはできるか

何時に寝て何時に起きるか

【間食について】

アイスを食べているか? 

【逆子でうまれたか】

わかれば旦那さんも

 

この他、既往歴、現病歴等もお聞きします

これらの情報をもとに、脈とお腹の状態を観察して治療にあたります。

よろしくお願いします

患者さんの声パート1、(1~57)
患者さんの声パート2、(58~88)
患者さんからのお便り(ブログ更新中)

 

お日さま現れると温かい(^^♪


おおした鍼灸院 逆子のページ
http://oosita.jp/breechbaby/

↓来院された方の声も参考にしてくださいね!
患者さんの声パート1、(1~57)
患者さんの声パート2、(58~88)
患者さんからのお便り(ブログ更新中)

フォームからのお問い合わせ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d064f19391582

おおした鍼灸院の口コミです
https://www.shinq-compass.jp/salon/review/495/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿