おおした鍼灸院のブログです

南青山の小さな鍼灸院で、日々考えている事等を書いています。

逆子治療で来院される方へ。問診事項です。

2014年12月17日 | 安産・逆子

 アンパンマン!

みんなだいすき!


逆子、安産で来院される方の問診事項です。

健診日、ご自身の出生時体重、逆子等で生まれたかどうか等を事前に調べていただけると良いかと思います。

もちろんわからなくても構いません

わかる範囲で調べて頂けたらと思っております。

 

とりあえずお聞きすることは以下のようなことです

 


【予定日】

 

【出産予定病院】

 

【24週以降現在に至る健診日】

健診時における推定児体重、赤ちゃんの向き、いつから逆子と言われたか、その他(薬処方の有無等)何を言われたか

 

【不妊治療の有無】

 

【つわりの有無】

どのようなつわりで体重の現象はあったか

 

【妊娠前の体重と現在の体重】

 

【ご自身と旦那さんの出生時体重】

 

【これまで鍼灸治療を受けたことがあるか】

 

【すでに逆子(安産)治療のお灸をしているか】

 

【逆子体操について】

逆子体操の指示があった

逆子体操の指示は無いがすでにやっている

体操は胸膝位をしている

体操はブリッジをしている

何分間体操を行うと言われたか?

体操後にどちらを向くように(側臥位)言われたか?

 

【冷え対策は何をしているか】

 

【レッグウォーマー、靴下の使用方法について】

 

【運動について】

何かやっていることはあるか。

ウオーキング ヨガ 水泳 マタニティービクス等

【睡眠】

1回の睡眠の長さ ( MAX   時間)

就寝時間(    時  ⇒    時)

 

【間食について】

アイスを食べているか? 
  Yes   No

【逆子でうまれたか】

 

この他、既往歴、現病歴等もお聞きします

 

これらの情報をもとに、脈とお腹の状態を観察して治療にあたります。

 

よろしくお願いします

 

お日さま現れると温かい(^^♪

 

ところで七十二候は今日から鮭魚群

鮭が群れをなして川をのぼっていく時期…ということだそうです


(12月 7日~ 大雪 天地閉塞雪降る)

12月 7日~12月11日 初候 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

12月12日~12月16日 次候 熊蟄穴(くまあなにこもる)

12月17日~12月21日 末候 鮭魚群(さけのうおむらがる)

 


おおした鍼灸院

フォームからのお問い合わせ

こちらから 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d064f19391582

なんでも聞いてくださいね


 

メモリーボードより

これまで書いたブログ一覧です


おおした鍼灸院HP

東京都港区南青山2-9-27、2階

料金はこちら

TEL03-3401-8918

おおした鍼灸院Twitter

おおした鍼灸院Facebook  よろしければ「いいね!」押していただけると嬉しいです

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もちろん外回転できません^^; | トップ | 年末年始の営業について »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL