*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

久しぶりの再会②我が家で食事会

2008-10-07 | 国際交流

2008.10.4(SAT)

元ソフト部監督のお参りを終えた後、3人は在籍してた高校へ・・・
でも私だけ先に自宅へ戻りました 夜の食事会の準備のためです
夫も帰って来てたので、実家から母も呼んで3人で大慌てで用意しました
前の晩&当日朝に出来ることは少し準備してたんですが
それでも時間がなくて、バタバタと・・・なので料理は全て何度も作ったものばかり。
ブログでも頻繁に登場してるし目新しいものは何もないです・・・スミマセン
時間がなかったので、失敗しないものを作ることにしました

なんちゃって北京ダック
前の晩に、春餅を20枚近く焼きました アップの写真は撮ってないですが。。。
春餅とは中華風クレープのようなもので、小麦粉と水で作ります。
これ、すごく時間がかかるんですよ~頑張りました
お蔭で、このメニューは大好評 おもてなしにはピッタリですね
レシピ等、詳細はコチラへ☆


鮮魚のカルパッチョ(手作りオニオンソースをかけて)


手作りシュウマイ
肉だねは私が作りましたが、包むのは夫が半分くらいやってくれました
なかなか上手でしたよ~私の母が1番下手でした


稲荷寿司
油揚げの味付けは前の晩に終わらせておいて、酢飯は母が作ってきてくれました。
すご~くすごく助かりました


エビチリ


唐揚げ・マカロニサラダ
これは母が実家で作って差し入れしてくれました
唐揚げ、少し焦げてるように見えるけど味は絶品
ハチミツが決め手らしく、冷めてもメチャクチャ柔らかいのです~


全体のテーブルコーディネートはこんな感じです
クロスはおNEWのもの この日のために手芸店で布を買ってきて
母がミシンで端っこを縫ってくれました(私はミシンの横でお昼寝してました
お料理が中華だったので、この色合いは大正解
お皿も白と緑に統一してみたのです~~分かります!?


食事会参加者は、留学生1人・先生・母・夫・私の5人。
実はもう1人の留学生は短大の同窓会出席のため、こちらには来れませんでした
そして私の父も所用で欠席となってしまいました。


私も夕方近くまで外出していたため、準備は本当に大変だったけれど
2人もすごく感激してくれたし、頑張った甲斐がありました
福岡にいた頃は私はまだ独身で、お料理なんてほとんど出来なかったから
留学生達が我が家に遊びにきたら、絶対手料理でおもてなししたかったんです
そして留学生達が来日するきっかけを作ってくださった先生・・・
先生ではないけど私達はこうお呼びしています。
色々話を聞くと、本当に偶然にこの子達は九州にやって来たらしいのです
関東の高校でことごとく受け入れを断られ、たまたま電話先に居合わせた
例のソフト部監督の口添えで遠く九州に来ることになったのです。
そう考えると本当に不思議な縁ですよね・・・関東の高校に留学していたら
私とは一生出逢うことなんてなかったんですから・・・ね

食事の後は、2人はホテルへと・・・この日はそちらで宿泊
関東・東海から九州へ来る場合、ホテルと飛行機がセットになってるプランの方が
かなり格安になるのです なのでこの日はとりあえずホテルに泊まることに。
生徒は別として、先生はホテルの方が気を遣わないでしょうし・・・ね。
こうやって再会1日目は楽しく終了いたしました
彼女達との週末はまだまだ続きます~~


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (ツマ)
2008-10-07 22:13:31
すごい大ご馳走だぁ
一度チャレンジしてみたいなんちゃって北京ダック、大好きなカルパッチョ
いなり寿司も日本って感じでだし、何と言っても
唐揚げ命のわたくしは、チビさん特製のはちみつから揚げからも
目が離せません
お父様のかわりにちょこんとこっそり座りたい
(絶対こっそりにならず一番食ってるけど 笑)
こんな素敵で豪華な料理でおもてなししてもらったら
絶対感激だと思うよ~~~~
私なら泣いて喜ぶな
それに、料理が美味しいと会話も弾むよねっ
素晴らしいご馳走と素敵なご縁にカンパイ

クロスを縫い縫いしたチビ様、ご苦労さまでした
テーブルコーディネイトバッチリですよね
返信する
ツマちゃんへ (シュフ)
2008-10-07 22:28:47
もう~そんなにベタ褒めしてくれて・・・涙が出そうなくらい嬉しいわ
おもてなしの楽しさは結婚して初めて知ることができたんだけど
こうやって自分にとって大切な人を招いておもてなし出来るのは幸せなことだよね

父の代わりにちょこんとなんて・・・
ツマちゃんのためにはお誕生日席用意するわよ~~
唐揚げ、私が褒めるのも恥ずかしいけどホント絶品なの
冷めてもそのまま、そのままでいいのよ~美味しくって
これだけでビールでもご飯でも何杯もいけますわ

クロスね、これ以外に2種類買って、母にチクチクしてもらったんだぁ
テーブルコーデってクロスだけでガラリと変わるものね
また次のおもてなしの機会も楽しみだな
・・・って特に予定もないけど
返信する
お疲れ様です (yu~)
2008-10-08 08:04:32
 おはようございまーす

 お客さまは無事おもてなしができたようで良かったですね。
シュフさんも夫さんもお母さまもお疲れ様でした。
お泊まりはホテルだったんですか?
シュフさんのお宅に泊まられるのかと思ってました。
でも気を使われるかもしれないから かえってホテルの方が良かったのかな?

 お料理も頑張られたようで。
とても自宅で用意したものとは思えないものもあり すばらしいです。
みなさんも満足して帰られたようで頑張った甲斐がありましたね。

 ちょっと気が張ってた分お疲れでしょうね。
お疲れ様でした。
返信する
yu~さんへ (シュフ)
2008-10-08 08:12:22
我が家に泊まってもらおうと思ってたんですが
飛行機とホテルのセットプランで、ホテルにもチェックインしないといけなかったし
翌朝、福岡市の方で用事があったのでホテル泊の方が都合がよかったんですよ
翌日、生徒は我が家に泊まりましたけどね

料理は何度も作ったことあるものばかりでしたけど
短時間では頑張った方じゃないかなって思います
母と夫の協力も大きかったですね

すごく楽しかったけど、いろいろ準備することも多かったので
今はまだ少し余韻が残ってて疲れもあるかもしれないです
気持ちのいい疲れなんですけどね
返信する
Unknown (macha)
2008-10-08 11:01:55
おもてなし料理本とどれもスゴク美味しそうお出かけに準備としすごく大変だったでしょうにこんなにご馳走作られて皆さんもホント感激だったと思います

北京ダックのやつ以前から何度か登場でこれホント美味しそうですね自分で好きな具巻いて食べるのも楽しいですしお2人の方もシュフさんの手料理食べられたこと本当に嬉しかったでしょうね結婚前ってどうしても(外食)になっちゃう事が多いと思うし結婚後のシュフさんの家庭の味でおもてなし最高だったと思います
シュフさん、ご主人様、お母様オツカレサマでした
宿泊今セットが多いですよね1泊はホテルで2日目フリーのプランとか。。1日目は(疲れ)なんかもあるからかえってホテル宿の方がよかったかもしれませんね
又週末の記事楽しみにしています
返信する
すご~い (ちい)
2008-10-08 13:56:27
うわ~めっちゃ美味しそう
凄い”おもてなし料理”だね
ひとつひとつ丁寧に作られてて盛り付けも凄く綺麗だね~。
私もなんちゃって北京ダック食べてみたい~
あとシュフちゃんのお母さん手作りの唐揚げもね
シュフちゃん疲れたでしょ!?
でも留学生の方も一緒に来られた先生もきっと満足してくれたでしょうね
お泊りはホテルになったんだね。
今すごくお得なプランたくさんあるものね!

また次の記事楽しみにしてるね~
返信する
ごちそう (mitten)
2008-10-08 15:26:39
わ~ごちそうですね。
美味しそう~。みなさん喜ばれたことでしょう。

春餅は焼くのに手間がかかるけれど
とっても美味しいですよね。
焼売もきれいだわ~。
ご主人様お上手。

同じ国の人でも、全くご縁がないままの方だって沢山いるのに
まして外国の方とのご縁は本当に巡り合わせというか、本当に「縁」で結ばれているのでしょうね。

温かいおもてなしに、心もおなかも大満足だったことでしょう~。
返信する
マーさんへ (シュフ)
2008-10-08 16:33:29
そうなんです・・・夕方近くまで外出してたから
本当にバタバタで・・・大慌てで頑張りました
でもその甲斐あって本当に喜んでもらえたので良かったです
なんちゃって北京ダックは、おもてなしにはピッタリですよん
ちょっと珍しいので楽しんで食べてもらえますしね

独身の頃はおもてなしなんて考えたこともなかったけど
結婚して、特に家を持ってからはこういう機会も増えました
大変だけどやっぱり喜んでもらえると嬉しいものです

ホテルに泊まってもらうのは私も心苦しかったんですが
先生はそっちの方が気を遣わなくて済むだろうし
翌朝のこと考えたらホテルの方が都合が良かったんです。
翌日は生徒は我が家に泊まってもらったんですけどね
返信する
ちいちゃんへ (シュフ)
2008-10-08 16:36:25
うん、時間なかったからすごい超特急で頑張って作ったよ~
なんちゃって北京ダックは見た目もいいし、楽しく食べられるのでおもてなしにピッタリなの
母お手製の唐揚げはホント最高よ~夫にもリクエストされたもん
今度はあの味を出すべく頑張るわぁ~

うん、1日目の夜は色々考えてホテル泊になったの。
私は泊まってもらってもOKだったんだけどね
翌日、生徒は我が家に泊まることになってたので
この日は名残惜しかったけどサヨナラしたのです
返信する
mittenさんへ (シュフ)
2008-10-08 16:40:49
春餅、1枚1枚焼くのは結構大変だし
数が多くなると時間もかかっちゃいますけど
予め作っておけるので、当日時間がない時はいいかもって思いました
何よりちょっと珍しいし、喜んでもらえますしね

シュウマイ、夫が案外うまかったので驚きました
かなり張り切って包んでましたよ~
普段はお料理では出る幕がないもので

そうなんです・・・地球の裏側といわれるブラジル生まれのこの子達。
数年前までは出会うはずもない全く別の世界で暮らしていたと思うと
今こうやって深く関わっていることがとても不思議です
でもその分、すごく強い縁を感じますね
これだけ世界中に国があって、たくさんの人がいて
その中で出逢えた仲なのだから、これからもずっと大事に付き合っていきたいです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。