*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

久しぶりの再会①寿司ランチとお参り

2008-10-06 | 国際交流

2008.10.4(SAT)

一言メッセージでもお知らせしたとおり、土曜日~月曜日(今日)まで、
教え子のブラジル人留学生が福岡に遊びに来ていました。
彼女達は今、関東と東海地方に住んでいますが、ブラジルにいる彼女たちに
日本のソフトボール留学を薦めてくださった女性も一緒に(教員ではありません)
この女性は私と同年代で、私もこれまで数回お会いしたことがあります。

土曜日、まずは空港で3人と合流した後、ランチへGO~~
福岡在住時、何度行ったか分からないほどお気に入りだったお店へ
◇Dining & Sushi Sushi Den 詳しくは→コチラ☆
ここは確か本店がアメリカのデンバーで、逆輸入のお店なんです
普通のお寿司よりは、いわゆるカリフォルニアロールっぽいのが売り
他にも旬の天然魚を使った創作料理や手造りデザートまで楽しめます
 
 
ランチセットもあるんですが、それだとみんな同じメニューになっちゃうし
ここは1品ずつ頼んで色んなものを食べることにしました
写真はごく一部ですが(笑)、カルパッチョ・お刺身・色んなロールをオーダー。
久しぶりに食べた私はもちろん、生徒達もすごく気に入ってくれて
お冷を注ぎに来てくれた店員さんにも「美味しいですね~」なんて笑顔で言ったり
みんなでお腹いっぱいになるまで食べました~~
店を出る時には「ご旅行ですか」って店員さんに聞かれちゃった
騒ぎすぎてたみたいです~~~あはは


4人でパチリ 左端と右端がブラジル人留学生です。



そしてランチの後は、今回の1番の目的である場所へ・・・
それは5年前に急逝された元ソフト部監督の先生のお宅です
先生が亡くなった後、私は地元へ戻り、2人も九州を離れたので
3人でお参りすることが今まで出来なかったのです。 葬儀の時以来・・・ですね。
だからどうしても一緒に先生に挨拶に行きたかったのです。
たくさんの写真、ソフトボール、バット、当時使われていた携帯電話・・・
ひとつひとつを目にして胸が熱くなる思いでした。
ご仏壇の前で、2人とも長い間目を閉じて手を合わせていました。
いろんなことを報告したかったんじゃないかな・・・。
先生が亡くなった後、2人の状況も大きく変わったけれど、幸せにしている姿を見て
きっと先生も安心してくれたことと思います。
私もずっと気になっていたお参りが出来、とても安心した気持ちになりました。
あ、ソフトの上野は今月後半に金メダルを持ってお参りに来てくれるそうです。

その後、3人は母校に立ち寄ったのですが、私は1人で一足先に地元へ
というのも、夜は我が家で食事会を予定していたので、準備がしたかったのです。
その時の様子はまた次の記事で紹介させてくださいね







最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ちい)
2008-10-06 18:56:31
シュフちゃん お久しぶり~
土曜日から今日までブラジル人留学生の方と楽しく過ごせたみたいでよかったね

シュフちゃんたちが食べに行ったこのお寿司屋さんとってもオシャレなお店だね。
カリフォルニアロールも色んな種類があってとっても美味しそうだし~
盛り付けも綺麗だね

あのソフト部の監督さんの家にお参りにも行ってきたんだね。
留学生の彼女たちはお世話になった監督さんに報告することきっとたくさんあったんだろうね。
監督さんが使われてたものがご仏前に置いてあるのは私もテレビで上野さんの特集やってるとき見たよ。
その時監督さんと上野さんの話を奥さんが話されててその話を聞いてグッ!っとくるものがあったからシュフちゃんが「胸が熱くなる思い」っていう気持ちわかるよ。
皆さん監督さんにはそれぞれ特別な思いがあるんだね。
シュフちゃんホント監督さんのお参りに行けてよかったね
また新しい記事の更新楽しみにしてるね
返信する
楽しい再会に (きたむー)
2008-10-06 21:20:31
楽しい再会になったみたいですね。
教え子が訪ねてきてくれるなんて、先生冥利につきますね。
お寿司屋さんも美味しそう!鮮やかな色彩で、逆輸入って感じしますします。
福岡にこんなお店があるんですねー。
私も行ってみたいなぁ。
返信する
おはよ~。 (yumi)
2008-10-07 07:32:11
楽しい再開になりましたね

とってもステキな雰囲気のお店。
これも喜ばれたでしょう~、私が福岡に行ったらぜひここに連れてってね
久しぶりの再開は話のつきることがなくって、きっと女の子4人東京から観光にきたのかと思ったのかもね

上野投手の恩師の話はテレビでもされてましたよね
どれだけ感謝していたか・・・・と。
一緒にがんばった教え子の方たちもその先生に報告が出来て良かったね
きっとみんなのがんばりは必ずどこかで見ていてくれてると思うもの

次はシュフさんの腕の見せ所なのね~。
楽しみにしてます~

返信する
良かったです!! (ツマ)
2008-10-07 08:02:06
久々の再会の心躍ったひとときだったでしょう
ランチのお店、雰囲気だけで美味しそうな感じが伝わってくるわ
そういえばアボカドをカリフォルニアロールっ食べだしたのは
アメリカで逆輸入なのよね。
当時はそんなモノほ寿司で~~と驚いてたけど・・・
食べたらこれまた美味しいんだ
写真のシュフちゃん、美容院いったばかりのツヤツヤくるくるヘアーで
とっても可愛いわ

揃ってお参りに来てくれて、監督さんもとっても嬉しかったことでしょう。
上野さんの特集とかで度々テレビで拝見しましたが
とても胸が熱くなりました。
とてもいい監督さんだったんですね
このような機会がもてて、本当に良かったです。

さてディナーはシュフちゃんがシェフになるのね
楽しみ、楽しみ
返信する
Unknown (macha)
2008-10-07 09:50:21
お久しぶりです久々の再会とても楽しい時間を過ごされたみたいで良かったですね写真からもすごく楽しい時間っていうのが伝わってきます
皆さんでお参りにも行かれたみたいで監督さんもご家族の方もとても嬉しかったことでしょう地を離れると思っていてもなかなか行けないものだと思うし生徒さん方も今回足を運ぶことができ色々報告も出来てよかったですね
ランチのお店とてもオシャレなお店ですね雰囲気もすごくよくって
夜のシュフサンのディナーメニューすごく楽しみにしてま~す
返信する
再会 (non)
2008-10-07 12:07:30
嬉しくて、楽しい再会になったみたいで良かったね
ランチをしたお店、お洒落~
お寿司なのに盛り付けが凝ってるね
ほんとシュフちゃんはお店選びが素敵で、センスがいいわ

そして、みんなでのお参り、監督さんも嬉しかったと思います。
行きたくても すぐお参りできる距離じゃないから
きっと沢山報告することがあっただろうね。
みんな仲良く幸せそうな姿が、何より一番嬉しいことかもね

いよいよ、おもてなしディナーね
楽しみだわ
返信する
洋風にぎり! (ほっこり)
2008-10-07 13:28:39
日本にもこういうおすし屋さんが
あるんですね。

むかしロスのリトル東京なんかの
おすし屋さんで食べた時は
やっぱり日本のにりが食べたいと

今、日本でここに行ったら
逆に「おしゃれ~」なんて思うかもしれません!
海外に住んでいる時は
日本のものが恋しくて
日本で生活していると外国のものに
憧れるのかもしれません
返信する
ちいちゃんへ (シュフ)
2008-10-07 15:06:11
うん、忙しかったけど楽しい週末だったよ
カリフォルニアロール、色んなお店で今は食べられるけど
ここまで凝ってるお店は少ないと思う
お洒落だし、ほんとココ好きなの~

監督の奥さんに「特ダネ見ましたよ」って話したら笑ってた~
うん、テレビでもやってたと思うけど、思い出の品がたくさんあってね・・・ちょっと切なかったよ
でも3人で一緒に挨拶に行けて、私もひとつ肩の荷が下りたような気になりました
今は3人集まることも難しいけど、無事にいけて本当によかったよ。

先生は当時から有名な人だったから
私達若手教員でここまで親しくさせてもらったのは私くらいなの。
先生と一緒に仕事が出来たのもこの留学生達のお蔭。。。
そういう意味で、2人にはすごく感謝してるんだぁ
食事会の様子はまた明日にでも記事UPするね
返信する
きたむーさんへ (シュフ)
2008-10-07 15:08:26
そうですね・・・多くの教え子、留学生に出逢いましたが
この子達との関係は私にとっても特別なものなんです

逆輸入の香り。。。するでしょ
働いてた学校の割と近く、長浜ラーメンの近所なんです。
もし機会があれば是非~ランチセットもお徳でいいですよ
返信する
yumiさんへ (シュフ)
2008-10-07 15:17:51
もちろ~ん、yumiさんが来福された暁には、
いろんなお店に連れまわしちゃいますよ~~えへへ
留学生達は南米のノリなので、店内でも目立っちゃってちょっと恥ずかしかったんですが
でも喜んでくれて私も嬉しかったです

この子達との関係は、やはり元監督が急逝されたこともあって
私にとっては他のどの生徒とも違う特別な関係になった気がします
あの時は突然の別れで本当に辛かったけど
その分、あの子達もなおさら頑張ろうって思ってくれてるはずです
先生はいつでもすぐ近くで見てくれてると思いますしね

我が家でのディナーの様子は、
旅行帰りにでもまたのぞきに来て下さいね~
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。