FCG_Blog (TAM & eMate customize)
twentieth anniversary macintosh G4 & intel 制作ブログ
オリジナル19TにSHIMANOの24Tをタイラップで固定してまずは稼働状態になることを確認はした。 しっかり止めてみますかーと6カ所固定。 もしかしてこれで走れるんじゃね?とチェーンをかけて試走。 最初の一漕ぎでタイラップ6本全て破断www。 あーやっぱりきちんと固定しないといけないのね。 M3のステンレススクリューを適当な長さに切断。 3本のタイラップで固定してセンター . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドライブ側のスプロケは改造不可能だと言ったな。あれは嘘だ。 ドライブ側つまりフロントのスプロケは19Tだがスプライン部分に汎用性がない。 内側はこんな感じ。軽量化のためかアルミ製でだいぶ歯がくたびれているのがわかる。 元々クランク直結ではなく、モーターアシストされた出力を伝達するスプロケなのだからもう少し丈夫な金属にするか 汎用性のあるパーツにすべきではなかったのだろうか。 ちなみに型 . . . 本文を読む

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

PlayStation VRやらOculus Riftやらハコスコやら最近VRが賑やかだ。この辺のVRのお手軽撮影で一歩先を進んでいるのがRICOH THETAだが、Sだとお値段も結構で内蔵メモリが8GBとか動画は1080Pだとか個人的にはもう少し頑張ってほしい感があった。隣国韓国ではGalaxyを使ったGEAR VRなど日本以上にVR環境が賑やかになってきている印象。なんといってもGEAR VR . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リチウムイオン化で快適この上ない我がステップコンポ。次にやりたくなるのはスピードアップ。スプロケの交換だ。 ステップコンポのドリブンスプロケットは14T。歯が14個。 ドライブ側はアルミ製の専用設計でスペース的にも構造的にも改造は不可能。(金属加工の技術があればできるかもしれないがオイラは無理) ところがドリブン側はどうも汎用性がありそう。というのもSHIMANOのハブ内装3段変速INTER3に . . . 本文を読む

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )