ゆうた ゆぅた

生活って色々あるけど小さなことは気にしない、気にしない。「ゆうた ゆぅた」でのんびり暮らそ。~パンと日々の記録~

ぬくさんのオレンジブレッド 2回目☆

2008-02-15 | パン


ブログを通じて仲良くしていただき、いろいろな刺激もいただいている
ぬくさんのオリジナル・レシピ、オレンジブレッド。
ぬくさんのことを考えていたら、
また食べたくなりました。

が、オレンジピールがない…30g弱しか…。
そこで、レモンピールも入れることにしました。
合わせても、レシピよりかなり少なめなピール量でした。

パン焼きリハビリ中(?)なので、
ベタついてイライラしたくないなと思い、
オレンジジュースは10g減らしました。
おかげで、何の問題もなく丸められました。

なのに、なぜか長丸になっちゃいました。




穴が開いているように見えるところは、レモンピールです。

簡単に言うと、オリジナルレシピよりもさっぱりしていました。
味覚的にも、レモンピールのために爽やか系。
触感的にも、特有のねっちょり感はなく、
「油脂が入っていないけどふわふわだね~」という感じでした。

さっぱりバージョンも、あっという間に売り切れました。
でも次は、オレンジピールをちゃんと仕入れてから
またオリジナル・バージョンを食べたくなりました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
よろしかったらクリックお願いします。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬく)
2008-02-18 11:14:17
またまたオレンジブレッドを焼いていただき、ありがとうございました^^
私も、ピールの量はいつもテキトーですよ^^;
少なくても、全然おいしいと思いまーす!
レモンピールって扱った事がないのですが、やっぱり爽やか度は増しますか?
すくりぷかさんのオレンジブレッドも、どんなお味になっているのか食べてみたいですわ~^m^
ではでは、またです☆
返信する
ぬくさん へ♪ (すくりぷか)
2008-02-19 09:59:21
ぬくさん、こんにちは!
オリジナルからかなり離れてしまいましたが、オレブレが食べたくて、無理やりあるもので作ってしまいました。ちょうど、携帯メールでやり取りした翌日のことです。
レモンピールは、みかさんのシトロンを作りたくて以前買いました。爽やかすぎて、オレンジの甘さが薄まるので、どうなんでしょ…。これはこれでさっぱりしていておいしかったけど、オリジナルの「オレンジ~~!!」というこっくりしたほのかな甘みのあるお味とは別方向にいっていた気がします。
私のオレンジブレッド…。まだまだひよっこでお師匠さまのお口にはとてもとても入れられません!オレンジピールを入手したらまた作ります!!
返信する
教えてください (☆ACCO☆)
2011-01-16 02:07:22
はじめまして、☆ACCO☆と申します。
ぬくさんのオレンジブレッドのレシピを検索して、こちらにたどり着きました。今、ぬくさんのブログは閉じられているようでレシピを拝見することが出来ません。
もし、可能であればすくりぷかさんにお教え願えないかなと思いまして、コメさせて頂きました。
こちらに書き込みは無理だと思いますので、メールにてお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いします。
返信する
星ACCO☆さま へ♪ (すくりぷか)
2011-05-02 01:33:30
☆ACCO☆さん、こんばんは。
コメントいただいてから5ヶ月近く経ちますが、
まだ見ていただいていますでしょうか? 

人生いろいろ、でありまして、
無責任にも、このブログを放置しておりました。
お返事がずっとずっと遅れてしまい、本当に申し訳ありません。
こんなブログでも見ていただけていたとは、
本当にほんとうに、嬉しいです!!
ありがとうございます。

よろしければ、ぬくさんのレシピを発掘しますので、
こちらにもう一度コメントいただけますか?
ゴールデンウィーク明けにはご対応できると思います。
よろしくお願いいたします。
返信する
遅くなりました・・・ (☆ACCO☆)
2011-07-29 18:17:20
もう、お返事頂けないと思いあきらめていました。ありがとうございます。
久々にお邪魔したら、お返事が・・・・
もう遅いですかね??
ぜひぜひ、レシピ教えて下さい!!!
返信する
もう一度お待ちいただけますか? (☆ACCO☆さま へ♪)
2011-08-10 21:53:24
再訪ありがとうございます!
またまた放置しておりまして、気づくのが遅れまして
どうもすみません!!
ええと、ぬくさんのオレンジブレッドのレシピ、
発掘しますので、
もうしばらくお待ちください。
週末に発掘します!!!
本当に、すみません。
返信する