風に吹かれて(Breath of Nature)

山歩きにBike、忘れかけたflyfishing、季節の匂いや風を追って遊びたいお気楽男の雑記帳

睡眠の質

2017-05-18 17:55:47 | 独り言

スマートブレスレットを手首に装着して睡眠監視機能を試してみた。
「悪くはありません」と言われても、寝起きの感じは今一つ。
無呼吸症候群が出ているのか、スッキリしない感じが続いている。
睡眠時間は6.18時間で、昨年までの倍近く寝ているのになあ・・・・・
ここ20年近くは平均睡眠時間が3~4時間だったからね。

NHKの「がってん」を見たら、脳の老廃物の排泄が悪くなると
アルツハイマー型認知症のリスクが高まるという。
対策としては6~8時間の睡眠と、30分以内の昼寝、
マインド食?(色々な食べ物)、有酸素運動等々・・・



6時間ほど寝ている内、深い眠りはわずか1時間。
あとの5時間は浅い眠りだなんて、質がわるいんだなあ。
起きている35分は深夜にトイレに行った時と、その後
再び寝付くまでの時間と、起床前のウダウダ時間だな。




改めてグラフで見ると、寝られてないんだなあと思う。
いろいろ見直して改善しないと身体が持たん。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠 (コアジサイ)
2017-05-18 22:29:35
こんばんは
私は寝つきが悪い方で睡眠の質は良くはないですね。
トータル7時間位寝ていますが、深い眠りは2~3時間くらいでしょうか!?
横になったらすぐ眠れる人 羨ましい~です。
たまボブさんは睡眠時間短かったんですね~でもそれで通ってこられたんですね。
睡眠といえば夢ですが朝方の夢はとってもリアルで面白いのですが夢は見られる方ですか^^
返信する
こんばんわ (たか)
2017-05-19 00:02:58
やだ、アルツハイマー型認知症、第一号になりそう。
体内時計なんてヒッチャカメッチャカですよワタシ。
寝られないから布団に入って読書
まだ寝られないからラジオの深夜便
そんな毎日です。
気にしたらストレスが溜まるので後は野となれ山となれです。

ブログ記事、つじつまの合わない事を書いたら危ないですね。

返信する
コアジサイさんへ (たまボブ)
2017-05-19 09:58:59
スミマセン、横になったたすぐ寝られる人です。
勤務先がいつも遠かったので、帰りが遅く従って
寝るのが遅くなり、朝は早起きというサイクルでした。

そうそう、朝方の夢は正夢なんて言われますが、
リアルではっ!とする時がありますよね。
人は毎日必ず夢を見ていると何かで読んだことがありますが、
特に最近は見ないなあ・・・と思っているのですが、
想い出せないだけらしいです。

たまにはアッと思うような夢、見たいな。
返信する
たかさんへ (たまボブ)
2017-05-19 10:06:38
たかさんは、アクティブだし、登山(有酸素運動)や
散策で身体をよく動かされているので健康ですね。
岩場なんてどこに手をかけて次の足をこう運んで
なんて頭を使っているのですから。

そういえば私が夜更かしと思っていたら、たかさんの
コメントも深夜帯ですよね。
アクティブ過ぎて、身体も気持ちもHighになり過ぎかな?

寝付けない時、「寝られなくても死にやしないし、朝まで
起きてよう!」と諦めて横になっていると、いつの間にか
寝ていますね~
返信する
興味津々ですっ (hanasakuoka)
2017-06-05 12:46:17
これ(スマートブレスレット)いいですね!!
このまま、ネット検索してきましたよ。
自分はもちろんのこと、簡単なプレゼントに迷うときにも、使えそう。

睡眠3時間ということも少なくないワタクシ、
認知症になるかもとおびえていますから、
もう、早速購入します(笑)

返信する
hanasakuokaさんへ (たまボブ)
2017-06-05 13:15:39
気に入っていただけましたか。
私もたまたまネットで見つけて購入しました。
種類が多く、価格も様々。私のは2,199円でした。

普段は歩数とカロリー計として使用しますが、
スマホと連携しておけば、睡眠の状態を教えてくれるのが
参考になります。
昨夜は深い睡眠が多く、意外にしっかり眠れたなあ・・・とか
眠れてたようで、浅い睡眠ばかりだなあ・・・とか

このデータを元に生活改善出来ればよいのですが・・・
これがむずかしい・・・・・・・・

返信する
Unknown (テクテク)
2017-07-23 21:39:11
たまボブさんは、20年間も睡眠が4,5時間って
ほんとですか?
じゃ~ それでも死なないんですね・・

私は以前から睡眠に関して、
神経質になるので困っています。

昨夜は、たまボブさんの夢を
本当に見てしまいました。
あれこれ考えてたからだと
思います。
夢の中のたまボブさんの髪が
ロマンスグレーでした。
みれて良かったです(*´ω`)
返信する
テクテクさんへ (たまボブ)
2017-07-23 22:06:18
はい!宵っ張りで深夜まで起きていた上、勤務先まで
二時間圏内に居ましたので、睡眠時間は極少なかったです。
それでも生きていますが、認知症等のリスクが高くなると
知ってちょっとビビッています。
近頃は6~7時間摂るようにしています(エヘン!)

なんと夢に?!
それはさぞかし悪夢でうなされたことでしょうね?
目覚めも最悪で・・・・・

ロマンスグレーは憧れです
髪に白いものは増えてきましたが、まだまだです。

睡眠はあまり神経質にならないほうが良いようですよ
なかなか寝付かれない時は、「このまま朝まで起きていようか・・・」とか
「一日寝られなくても死にはしないし・・・・・」なんて
気にしなくなるとフッと寝られたりしますよ。
返信する

コメントを投稿