風に吹かれて(Breath of Nature)

山歩きにBike、忘れかけたflyfishing、季節の匂いや風を追って遊びたいお気楽男の雑記帳

ノカンゾウ咲きました!

2024-04-30 15:43:25 | photo
庭のヤブカンゾウは前回全ての株を取り除いたが、その後園芸センターで見つけたノカンゾウが咲いた。
八重咲きのヤブカンゾウと違って一重咲きのすっきりした花だ。


花の色が黄色く写っているが、一番下の写真の右隅にあるオレンジがかった色が実際の色に近い


これはホソバニッコウキスゲ、よく高原で咲くものより小さめの花





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高崎)
2024-05-03 18:16:03
ホントだ、ノカンゾウはヤブカンゾウの八重の花と全然違って清楚な感じですねえ。
よく目を凝らすとボブさんちの庭には色んな花が植えられていますねえ。
1枚目の写真の奥に、あれっ行者ニンニク?
と思ったらバイケイソウですかね?
花の名は・・・ (たまボブ)
2024-05-03 21:13:20
高崎さん
やっと手に入れたノカンゾウは思っていたよりも小さい物でした。ヤブカンゾウは茎丈7,80㎝程ですが、ノカンゾウは3,40㎝位です、花は大きいですが。

また、よくこんな写真から奥に移る小さなものを見つけましたね!
バイケイソウにも似ているかもしれませんが、あれはエビネです。
少し植えたものが増えてあちこちで芽を出して咲くようになりました。

コメントを投稿