まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ちょっと早いけど。

2015-03-17 23:23:08 | いただきもの
スコーンレッスンの翌日、まとめるノートが欲しいなって、まめ父に付き合わせて出かけました。

富貴堂(本、文房具)に行って見ても、自分の好みはナシ。
では、マリエッタ(布、雑貨、文房具、キャラクター、など、乙女が好きなお店)に行きました。
文房具コーナーに直行・・・する訳もなく、雑貨を見る見る。
その後も、布地を見ようと歩いていたら、「これ。」と、まめ父が呼び止めました。

指差す方を見ると、
画像お借りしました。

「うきゃーー、なにこれ、この子、すっごいかわいい (≧▽≦)」

私の反応が、あまりにも予想していたのと一緒だったから、まめ父、ウケてました。

すみっコぐらし とかげ さんです。
他の子達も一緒に並べられていたのですが、とかげさんにしか目がいきませんでした。

この、キャラ設定も、めちゃめちゃかわいい。だって、『本当はきょうりゅう』ですよ。
家に帰って、速攻で検索して、「くぅ~、かわいい (*´∀`)」

あまりにも好きすぎて、iPadとminiminiの壁紙をとかげさんに変えました。
見るたびに、「うっ、かわいい。。」と、ズキュン!です。
オフィシャルの壁紙に、とかげさんはいなくって、探したよ~。
私、とかげ推しです。ちなみにもえこは、しろくま押し


すみっコたちのかわいい画像を見つけては、「ほら~。」と家族に見せて喜んでいました。

そんなある日、私、歯のクリーニングを終えて家に帰ってきました。
ホッとして、台所で片付けしてました。

まめ父:「種買いに行かんか?」
わたし:「えー、今帰ってきたのに。いかない (`ε´)」
まめ父 : (´・ω・`)
悲しい顔をするまめ父に、なんか笑えて、「悲しい顔しないの、行くよから~。」
したら、顔がパッと明るくなって、また笑えました。

種屋さんで種買って帰ります。
いつもは左に曲がるのに、その日はわざわざ2車線を右折。
「そっち行くんだ。」って聞いたら、「ぐるっと回ってな。」と。
ボケーっと助手席に乗ってたら、マリエッタとダイイチ(スーパー)が見えてきました。
まめ父は車のスピードを緩めて、駐車場に入ります。
3時の一服(おやつ)をしていなかったので、焼き芋でも買うのかな?って思ってました。ら、ら!

まめ父:「すみっコいくぞ。」
わたし:「か、買ってくれるのか?? Σ(・ω・;)」
まめ父:「ほれ、いくぞ。」
わたし:「すみっコ♪ すみっコ♪ ヘ(^^ヘ))))( ^ ^ )((((ノ^^)ノ」ほぼ5歳児

マリエッタに入って、すみっコに直行。
とかげは3人(3体)いて、その中から「この子!」
「やっぱりそれだな。」 って、そんなに私の好みはわかりやすいのか?
スキップしてレジに向かいたいところを、ぐっと我慢。

へへへ、買ってもらちゃった。

「ありがとうございます ヾ(^^ヘ)」というと、「ちょっと早いけど、誕生日プレゼントです。」って。
「あ、大丈夫。ホワイトデーもすぐだし。一緒に。」
43歳11ヶ月、めっちゃ喜んでます。

家に帰って、いろんな子たちに挨拶してから、「どこのすみっこに置いてあげようかな?お、ここ。」

かわいい。。

うしろすがた。


学校から帰ってきたもえこは、「買ったの??」とちょっと呆れ顏。
「誕生日プレゼントとホワイトデーに買ってもらった~。」
「もえこのホワイトデーは? あげたしょ (-_-#) ピクッ 」

ムスコは、次の日の朝に気がついて、「買ったんだー ( ´艸`)」と、ウケてました。
ムスコが学校に行ってから、気がついたのだけど、


す、す、すみっコがーーー、、キイロイトリに絡まれてるーーー (oдΟ;)
隅っこ、取られるーー。

ムスコにやられました。

ムスコよ、すみっコぐらし とかげ の隣には、にせつむり なんだよーー。
誕生日に、よろしく。













日々。

2015-03-11 23:36:38 | ひとりごと
今日は、午後1時30分に、歯のクリーニングを予約してました。
風が強くて、雪も散らつき、急いで歯医者に向かう途中、「この寒さの中、津波にのまれた方たちは、どんなに寒かっただろう。。」と思いました。

歯のクリーニングは、やっぱり痛かった箇所もあったのですが、

痛いのは、生きてる証拠。震災の次に日に、歯の治療の予約を入れてた方だっていたよ。こうしてクリーニングしてもらえるなんて、幸せなことだよ。

体を緊張させながら、そう考えてました。

クリーニングが終わって、歯科衛生士のおねえさんと、歯磨き談義をして、ふと時計を見ると、地震がおきた午後2時46分。

今年は、診察台に座って、その時間を迎えました。
心の中で静かに、犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りいたしました。

みなさんは、今日、何をされていましたか?



政府主催の追悼式の 天皇陛下のお言葉の全文(産経ニュース)→

1年ぶりに。

2015-03-10 17:30:44 | バゲ修行
今年のお雛様滞在時間は、5日、120時間でした。
来年はもう少し長く滞在していただこう。。と毎年思うのでした。。

*****

昨日の夕方になって、「肉まん食べたいなぁ。」と。
その時間からHB動かして、発酵開始しました。
粉は、プレミアム粉とドルチェ(これしか薄力粉なかったの。。)を半々で、400gです。
うちのHBの限界量です。
ちなみに息子が温泉に行っていなかったので、3人で400g。大食いです。
分割してベンチタイムもしっかりとったので、とってもふんわり、かっこいいのが蒸し上がりました。
・・・が、写真撮らずでした。。
肉まんて、すぐ食べないと!!と思うから、いつも写真なしです。ざんねん。

「肉まん食べたいなぁ。」と並行して「バゲット食べたいなぁ。」の波がやってきました。
この時間から作ったら、夜中だよ。って思ったのですが、どうしても食べたいな。と。

微サフにして、オーバーナイトにしようかな、でも、できるかな?
できなかったら、また作ればいいや。やってみたい気持ちを今回は優先してあげよう。

バゲ修行で作っていたのは、加水75%、リスドォル65g、サフ1gのバゲ。
ジャンキー本を見ると、加水68%、粉130g、サフ0.1g になってます。

バゲ修行で、加水75%のバゲが、自分なりにおいしくできていたので、
加水75%(コントレックス:蒸留水=1:1)、リスドォル130g、サフ0.1g で仕込みました。
焼くのはバゲ修行でやっていた粉量65g(半量ずつ)、時間差で2本焼くことにしました。

18時仕込み開始、23時から玄関(南風が吹く日、比較的冷え込みが緩い予想)
翌朝6時、まだ表面にポコポコとした大きな気泡は見えない。そのまま様子をうかがう。
8時、表面に大きな気泡がポコポコ見えてる。
生地の感じが、バゲ修行の後半の気泡が入ったバゲの感じに似ているが、それよりも表面の荒れが少なく、きれいな生地。
生地を2分割にして、半分はもう一度ボウルに入ってもらって、今度は野菜室で休んでいてもらう。
10cm×10cmほどに伸ばし、3つ折りにして、濡れ布巾をかけて15分ベンチタイムをとった。
(その間に掃除機をかける。)

成形に入ると思ったら、あら、生地がすっかり緩んでいて、成形しづらい。
ここは、15分冷蔵庫のち、成形が作業しやすいな。
ゆるい生地に、粉を振りながら、払いながらの成型作業。
久しぶりなので、事前にジャンキー本を何度も見て、確認。
生地を触る手が、成型作業を覚えていた。

ホイロは、発泡スチロールの蓋の上で。その方が温度の変化がないから良さそう。
今日は室温が20℃ほどあったので、風除け程度に箱をかぶせて、40分。
(ホイロを長めにとって、しっかり発酵した方が底割れ、横割れしづらかったので。)

残り20分から、オーブンの余熱。
ピザストーンを下段に置き、コンベクション使って、250℃。10分後に余熱完了だけど、さらに10分そのまま余熱。

残り10分で濡れ布巾をとって、クープを入れる準備。
ライ麦粉を振って、さ、クープ入れるよ。
あらら、表面が柔らかいからか、クープが引きつっちゃう。
しっかり霧を吹いて、焼きます。

コンベクション切って、生地を入れたら、スイッチも切って2分。
250℃スイッチ入れて、5分×2回。230℃ 3分×2回。コンベクション入れて、1分。



持った感じはとても軽く、パチパチと囁いてくれてます。
ふふ、やっぱり2番目のクープが開きづらいっていう癖が出てる。
そんなことも、なんだか嬉しい。

中は、こんな感じ。

パックリ割っちゃってるけど、ちょっとくっついてて。

断面は、



わー、結構ボコボコしてる。微サフでこんなになるなんて、思ってもいなかった。
クラストがバリバリで、クラムはふっくら。美味しい。

お昼にバインミー風に食べました。


大葉、大根と人参のなます(アンチョビ入り)、スモークチキン、ドライトマト。)
そうそう、大葉を買ったから、バゲを食べたいって思ったんだっけ。
バリッバリのバゲサンドを、食べながら、大満足のお昼でした。

残りの生地は、2時半まで野菜室に居残りしてもらってました。
出してすぐに伸ばして三つ折り。その後15分ベンチタイム。
今回は、成形しやすい。
同じように作業して、ホイロもとって、焼成も音同じ。
長めに野菜室でおやすみしていてくれたので、どんな風に焼けるのか、ちょっと楽しみ。

こちらです。


またもや棒っぽいバゲですが、少し改善できたような気がします。


先っぽに詰まりはあって、メリハリのないクープですが、クラムはさっきのバゲよりもふわふわで、こっちの食感も好きです。

焼き終わって片付けているときに、あぁ!クープを入れる時の刃の向きが違った!!って思い出して、
間違うところは変わらないな、、なんて笑えたり。

1年ぶりのバゲは、もっともっと変な、そして、おいしくないのができると思っていたから、
まっすぐなバゲットで、サクッと軽いバゲが焼けて、ほんとにうれしい。
微サフのバゲが焼けたのも、初めてだった。(o^^o)

そうだ、ちっちゃな成功が、楽しいんだったね。


5ーさん、記録がとっても役に立ちました。ありがとう。