まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

はさんでみました。

2012-02-29 17:54:18 | いただきもの
ぎゅーっっ。

ボリジさんに頂いたパンに色々とはさんでみましたよ。

手前右 リュスティックにアボカドとスモークチキンとチーズをはさんでパニーニプレートで軽く「きゅっ。」ってしたもの。

手前左 クッペをアルミホイルに包んでオーブンで焼き、スモークサーモン(切り落としを買いました。)、赤タマネギのマリネ、大根と人参のなます(ごーちゃんのとこで見た)をはさんだもの。

奥右 バゲットにチーズをはさんでアルミホイルに包んで焼き、アボカド、スモークチキン、なますとマリネをはさんだもの。

奥左 サラダ キャベツ、赤タマネギ、なますを混ぜて盛り、スモークチキンを添えたもの。えーっと、パンの中に入ってるもんです。(これ、なかったほうが、パンが映えたね。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・)

すんません、写真下手で。皆さん、パンの様子があんまり良く分からないですよね。一番見たいとこなのに~。

あのですね、ボリジさんのパンは、外見もかっこ良ければ、内相もカッコいいパン達でしたー!(私だけ、しかと見た。)

そして、このサンド達。どれもこれもおいしかったー。

当たり前だけど、パンがおいしいと、なにしても『うんまい!』のを実感。
(ワラジ虫くんだと口に刺さってくるのを痛感・・・。)

ははは・・・そして、新発見です。

ハード系が嫌いだとばっかり(私に)思われていた、まめちち先生がボリジさんのバゲを本当においしそうに、しあわせそうに食べていた。
好きだと言ってる『やわかいパン』を食べてもこんなに満面の笑みを浮かべていたことはないよ。

やっぱ、味があるんだよね。ボリジさんのパンは。

私も、こんな風に焼いてみたいなぁ。(いつか見ておれ、まめちち先生よ!)

そしてこちら。

手前左 抹茶と小豆のプチパン(甘く煮た小豆使用)

手前右 抹茶と小豆のカンパーニュ(甘くないゆで小豆使用)

 リュスティック 
 (まめちち先生の皿からちょっと拝借致しまして、パチリ!これで許してつかぁさい。)

手前の二つは、らでぃか粉とらでぃかの小豆の両方を使って作ってくれました。

見てください!この小豆のキレーなこと!こんなに小豆一粒一粒の姿が残っていて。
わたし、こんなに上手に炊けません。どうしても崩れちゃう。

いやー、美しい。
抹茶も香り高く、コンビネーションばっちり!

カンパはバターをたっぷりのせて頂きました。ゆで小豆でもおいしい。(発見!)

プチパンはそのままで。ほんのり甘くて、ほーっ。ッとします。


そして、後日、残ったプチパンを水平に輪切り(4枚)にして、チーズとチキンをはさんでパニーニプレートで『ぎゅー』ってしました。

ほんのり甘い小豆と、チーズとチキンの塩気が口の中で、「甘いの」「塩っぱいの」と追いかけっこです。あー、ずっと追いかけっこしててくれー。ヽ(´▽`)/


あー、もう食べちゃった。おいしかったー!ボリジさん、ごちそうさまでした。

今回『ばくりっこ』して、初めてらでぃか粉と色んな粉のブレンドのパンを食べさせて頂きました。

今まで私は、「せっかく無肥料で作ってるんだから、他の小麦粉とは混ぜたくないなぁ。」って思ってて、『らでぃか粉100%』にこだわって焼いていたけど、「ブレンドするのもいいなぁ。どの粉と合わせるのかって考えながら作ってみるのも楽しそうだなぁ。」って素直に思いました。

ボリジさんのパンが教えてくれたこと。
『100%でも、ブレンドでも、おいしく楽しく、焼くのが一番!』
このことが、心の底から納得出来ました。

百聞は一口にしかず。








うれしい訪問者♪

2012-02-25 23:54:32 | 四季折々
木曜日に、「そちらで小麦粉を直接買えますか?」と、若い女の子からお電話がかかってきました。

「旭川やその近郊の人かな?」って思って聞いていました。が、何か違うみたいです。

話を聞いていますと、どうも道外の人みたい。

ごまさばさん達が、ウチのらでぃか粉で作ったパンやお菓子の記事を書いてくれてるので、「ごまさばさん達の読者さんかな?旅行か何かで旭川に来る用事があって、そのついでに買いにくるのかなー?」ナーンて考えていました。

お名前を聞くと、「◯◯です。」 
しばらくたってから、??? !! もしかして、△△ちゃん?! あり得る?

まめちち先生に言ったら、「いや、△△ちゃんなら名乗るべ。」・・・そうか。気のせいか。

次の日、「今日の夕方に買いにいきます。ナビがついていますので大丈夫です。」ってまたお電話をくれました。
午後に小麦粉を挽きに行って(まめちち先生が)準備しておきました。

6時にまたお電話がかかってきて「今、着きました。」というので外に出てお出迎え。

あ、向こうから歩いてくるのは・・・iぐるめちゃん!! 私のカン、ばっちり当たってました。

「まめ好き部長さんですか?」 → 「はい。」 
「iぐるめちゃん?!」 → 「わかりましたかー?」・・・人に聞かれちゃいけない (゜▽゜*)

先週の土曜日に結婚式を挙げた iぐるめちゃんとカッチャーさん。

「新婚旅行行きたいねー。」ってことで、飛行機を予約して北海道に。(思いついたらってとこ、iぐるめちゃんらしい)
旭山動物園に行こうってことになって、「そういえばまめ好き部長旭川の近くにいるんだっけ?」って思い出してくれて、来てくれました。(/ ^^)/アリガトネ

カッチャーさんもいっしょに家に上がってもらって、少しばかりおしゃべりを。

「すぐ帰りますから。」 → 「ボリジさんのパン食べたくない?」 → 「あ!食べたい。」
 ・・・愛い奴め。(人の作ったパンで釣りました。)

ボリジさんのバゲットを食べながら、「この気泡、すごいね。」「どうしたら出来るんだろうね。」などと ヲ、ヲタみたいな会話を堪能。(ボリジさん、またまたありがとう。)

「今日はどこ行ってきたの?」→「スキー場があったから滑ってきました♪」 Σ(゜□゜(゜□゜*)6ヶ月でしょ!

気を取り直して、「どこのスキー場?」→「えっと、マノス(魔の巣???)」→「あー、当麻?」→「違う。カタカナだった。」→「カムイ?」→「ううん」→「サンタプレゼントパーク?」→「そう、そこです!!」

・・・iぐるめちゃん、一文字も合ってないよ。(・_・)エッ....?て、天然だわ。ますます愛い奴。


iぐるめちゃんもカッチャーさんも、とっーーてもいい子でした。(すっかり親戚のおばちゃんみたいな気分。)
もっとおしゃべりしていたかったけど、これからの予定もあるのでお別れを。

「来年はコチャ子と一緒に来ますー!!」ってうれしいことを言って、爽やかに去っていきました。
(あー!いっしょに写真撮ってなかった。)

うん、今度くる時は言っといてね。いっぱいご飯作って待ってるから。宴会しようね。

そして・・・今度は写真撮ろうね。
部長、もすこしかわいい格好して、お化粧もしておくからさ・・・。ふふっ・・・。 






『ばくりっこ便』が届きました♪

2012-02-24 16:08:02 | いただきもの
ばくりっこ便が届きましたー!! ヽ(´▽`)/
「だれかー、チキンとばくりっこしませんかー?」という私の声に、「はーい。」と手を挙げてくれたボリジさんから、ばくりっこ便がとどきました。

見たいですか?見たいでしょ。

じゃーん!!


きゃー!すごいー!!こんなにいっぱいパン達が。そして、ふりかけまで。


それも、ボリジさんのブログでお見かけしたものばかり。
画面に向かって「食べたいなあ。(゜m゜*)」って言ってたんだ。

そ、それが。目の前にあるーーー!! (≧∇≦)

ドキドキしながら、一つ一つ取り出しました。

まず、バゲ

シュッ!としてます。袋を開けると、いい香り~。

抹茶と小豆のカンパーニュ

抹茶の香りが~。あ~。

みんな違ってみんないい

同じ生地からできてる兄弟達ね。

珈琲ときなこの あんミルクフランス

このひびのカリカリ部分が、ダッチトッピングって言うのね。知らんかった。

抹茶と小豆のプチパン

かわいい~。この子達かわいい~。

紫いものスコーン


ごまのスコーン

この子たち、酵母のスコーンさんなのです。酵母でも作れるのね。ほぉ。



もうね、バゲ1本と、プチパン1個と、カンパ一切れと、スコーン全部 食べちゃった。(○゜ε゜○)


写真?・・・もちろん、撮ってないわよー

おいしいものを前にして、そんなことできる部長じゃなくってよ。

でも、皆さんご安心ください。わたくし、今日で小豆の選別の終わったので (v^ー゜)ヤッタネ!! 明日から色々はさんだりしながらしながら(もちろん素パンでも)撮り食べしていきますからねー。

まめちち先生は「ひっさしぶりにフランスパンを食べた~。」と、満面の笑みでした。

ひとつ分かったことがあります。まめちち先生はハード系嫌いじゃなかったです。
「あー、うまい。口に刺さらない~。」ってしみじみ召し上がっておりました・・・。

・・・私の作るワラジ虫くんがよっぽどトラウマになっていたのね。・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ

・・・でも作るよ。( ̄ー+ ̄)

そして、ボリジさん手作りの佃煮と、しそわかめふりかけも入っていました。
(;ω;)おかあさーーん。


佃煮は、ゴーヤときくらげとちりめんの佃煮と、きくらげの佃煮の2種類。

玄米粥(このごろのお昼の定番)にトッピングして、食べました。

おいしいー!もう、ベストマッチ!
まめちち先生が、大変喜んでいました。すごい笑顔です。家庭に笑顔があふれています。
 つД`)・゜・。・゜゜・*:.。

そして、しそわかめふりかけ(ソフトふりかけです)は今朝の朝食に。
息子が食べた瞬間に、「うまっ!」って一言。おにぎりにしてもバク食いされるだろうな。(o^-^o)

ボリジさん、本当にありがとうございました。

パンを見てるだけでニコニコしてきて、そして食べると元気が出ます。

心がほんわかしてます。映画じゃないけど、『しあわせのパン』ですよ。これは。


ほんとうに、あっりがとう!!



ときどき・・・。

2012-02-22 00:34:01 | 四季折々
わたしは、本当の豆も大好きだけど、ちいさいくて、かわいらしいもの(豆本とかの『まめ』)や、丁寧なくらし(マメな人とかの『まめ』)、そういうものが好きなので、まめ好きです。
(自分がマメかどうかは別として。)

自分が手作りするのも好きですが、他の人の作品や、それを手作りする人本人に惹かれます。

そんな私が、「かわいいなー。好きだなー。」と思って見ているのが、mikoさんの
編み好き@amiami通信です。
mikoさんの作る編み物は、優しい色合いとデザインで、見ているだけで『ほんわか』してきます。
(ただいまtetoteで作品を販売されておられます。)

その中でも、あずき色のがま口に惚れてしまいました。

だって、あずき色ですよ!
毎日毎日小豆を選って暮らしているのですから。かわいいと思わないわけないじゃないですか-。

それに、うちの高校のスクールカラーがあずき色だったんですよ。

セーラー服のラインもあずき色。ジャージもあずき色・・・。
高校生の頃はあずき色がイヤだったのに、このごろ好きなんですよね。不思議と。←年取ったからよ

このがま口を見てから。「ほしいなー、売れちゃったかなー。」と思ってたんですが、「エィヤ!」って連絡を取って買っちゃいました。
mikoさんは、メールの対応も丁寧で優しくて、安心して注文ができました。

えへへへ、この子です。

画面で見るよりも、実物の方がうんとかわいいです。
裏地もチャームもかわいくて、ニコニコしてきます。

さて、この子に何を入れてもらおうかなー。
あ、これ!これがいい!


息子がプレゼントしてくれた、iPod shuffle(通称 青まめこ)を入れたらぴったり!



moekoが、「今度の(青まめこの)おうちは、これになったの? 」って聞いてきました。
『青まめこのおうち』っていいなー。ますますかわいい。

ほんと、mikoさんかわいい子をありがとうございました。


そしてmikoさんですが、バッグコンテストの編み物部門で入選されました。おめでとうございます。(作品は、ニットmarche vol13で紹介されています。)
このバックも、使いやすそう。色も好みです。

mikoさん、またかわいい作品をブログで拝見させてくださいね。

今日は、ときどき手芸部のまめ好きでした。


emiのパウンドケーキ♪

2012-02-17 21:34:48 | お菓子


emiがバレンタインデーにちなんで、パウンドケーキを作ってレシピを送ってくれました。

らでぃか粉を使って色々作ってくれて、ありがとうね。(o^-^o)

emiのパウンドケーキ♪

甘さ控えめ、バターの代わりにサラダオイルを使いました。
食べる前日に作ります!

~材料~パウンド型《大》…小さめは半量で。

・中力粉・90g
・薄力粉・90g
・純ココア・20g
・ベーキングパウダー・小さじ2
・卵・4
・蜂蜜・30~50g (砂糖なら60~100)
・板チョコ・2枚(100g位) (写真はホワイトチョコ)
・サラダ油・60g
・塩・小さじ2
・胡桃・50g位(好みで)
・牛乳・40g
・リキュール等 お好みで

~準備~

・粉類をふるいにかける
・パウンド型にバターもしくはクッキングシートを付ける。
・オーブンを180~190℃に余熱

~作り方~

1. 大きめのボールに卵を割りほぐし、泡立て器で滑らかにする。

2. 1に蜂蜜(砂糖)を加える。砂糖なら溶けるまで混ぜ、混ざったらサラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。(胡 桃をオーブンで5~7分ローストする。)

3. 2に塩を加え溶かす。(オーブンが空いたら180℃に余熱)

4. チョコを細かく割り、湯煎で溶かし、3に加える。(分離するようなら50℃位のお湯に湯煎する)

5. 4に粉類を一気に入れ、さっくりと全体を混ぜる。

6. 胡桃を軽く割りながら混ぜる(15~20g飾りに残す)牛乳を入れる。

7. 飾り様胡桃の半量弱を型底に細かくして敷き、6をパウンドケーキ型に流し込む。仕上がりの形を四角にする場合は真ん中を全体的に窪ませる。

8. 胡桃の残りを飾り、オーブンを170℃に下げ、40分焼く。(7分位で真ん中に切り込みを入れると膨らみ易くなる。)途中30分たったらアルミホイルを掛ける。

9. 竹串で刺して、ちょっとしっとりするくらいなら完成!(ベタつかず油分でしっとりする位)

10. 熱いままアルミホイルで包み、更にサランラップをして1日保管♪


・出来上がりから12時間以上、休ませた方がしっとりします。
・蜂蜜は物によって味も甘さも違うので、ご自分のお好みで増減されると良いと思います。
 砂糖より蜂蜜を使う方がしっとりします。
・ブラックチョコなどを使う際は、オレンジピールやいちごのコンフィチュールなどを入れても美味しそう♪ (甘さを調整してくださいね。)

 

emiはブラックチョコで金柑コンフィ(手作り!)を入れたパウンドケーキも作ったんだって。

でも、写真なし・・・。残念、見たかった。あ、いや、食べたかったなー。どっちも。


こちらでは、moekoが友チョコ用にブラウニーをたーくさん作りました。(20人分以上)
そして、たーくさん手作りお菓子を貰ってきましたよ。
今年は、パウンドケーキが多かった。(去年はクッキーが多かった。)
その年ごとに流行があるようですな。

もちろん私は、moekoが食べる横で、ツバメの子のように口を開けて待っていましたよ ( ̄▽ ̄)

どれもおいしく頂きました。今の子は、お菓子作りが上手だ!

「来年は何がはやるのかなー。楽しみだなー。」って言ったら、moekoが「来年は作れるか分かんないよ。」て冷静に言ったのよ。(忘れてた、来年は受験。)

みんなー、来年は受験生だけど、moeko母は待ってるよー ヽ(´▽`)/


え、部長V.Dはどうしたのかって。・・・?

作ってません。・・・そろそろやろうかと・・・(思っているんだかいないんだか。)