まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

初めての『だるまや。(さん)折り』

2012-10-23 22:31:51 | パン(全粒中力粉)
スイスにお住まいのだるまや。さんが『成形いらずでクープいらず』のそれでいてかっちょいい!!カンパーニュを焼いておられて(もう、皆さんご存知ですよね。)

『成形』と『クープ』つうーもんが苦手なわたしは
ずーーっと「『だるまや。(さん)折り』やってみたい~~。」って思い焦がれていたのです。

でも、実はバゲを焼いたことはあっても、カンパは未経験。
基本を知らずして、『ラクしてカンタン!』に走ってもいいのか?
「基礎がなってないダンサーは見苦しいだけ。」と『白のファルーカ』のフラメンコダンサー、ミゲルが言ってたじゃないか。 

しかーーし、誘惑には勝てません。
基本を飛ばして、『だるまや。折り』を決行することにしました。(* ̄ー ̄*)

雨の日を待って焼いてみましたよ。 ←晴耕雨パン
もちろん、バイブルはこちら

作り方は『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の『基本のパン・ド・カンパーニュ』
らでぃか粉40mesh(中種)+リスドォル 。

や、焼けました・・・。




す、すみません。ペロンチョのめくれが・・・ないです。
自分の殻に閉じこもっってます。

中は、こうでした。


1次発酵もホイロも長過ぎました。
ダレました。
『いじりすぎて生地が痛むのを防ぐ。』効果もある『だるまや。(さん)折り』なのに、
その前に、痛めたらダメでしょーが!!

ミゲルのセリフが頭の中でグルグル、グルグル。

しっぱいしたものは、こうして食べました。
チーズ、自家製ピザソース(昨年瓶詰めしたもの)、自家製バジルソースのパニーニ。

おやつにまめちち先生にも出したら、「固くて、口ん中切った。オレいらん。」だと。

失敗の原因は、
・発酵時間を長くし過ぎた。
・ウチのオーブン(デロンギ)には、生地の量が多すぎた。
・折る時に、ふたの部分に粉が少なくて、くっついてしまった。
これらじゃないかなー?


と、いうことで、今日また焼いてみました。(雨が降ったのでね。)

前回で らでぃか粉 40mesh がなくなってしまったので、中種を プレミアム粉+ふすま+リスドォルで
(プレミアム+ふすま が 粉全量に対して 1/3 になるように。)

この前の失敗を繰り返さないように、
・材料を半量に。
・タイマーと温度をしっかり。
・ふたの部分に粉を気持ち多めにして、薄く伸ばして。



そして、『ボール被せ焼き』 250℃ 10分 → 230℃ 10分 (ピザストーン入れて。)

ドキドキしビビリながら、ボールを被せたり、外したり。

お、焼いてる時、昨日より良いにおいがするよ~。

焼けました!

ちょびっと、めくれてます。


ほれ!

切りました。



昨日よりは、上にいこうとしています。 わーい。
やっぱりウチのオーブンは、ミニサイズがちょうどいいのね。
お味もいいです。

でも、もうちょっとバリっ!として焼き色もついてるほうがいいな~。
今度焼くときは、もちょっと長めに焼いてみよう。


だるまや。さん、『だるまや。折り』楽しいデス~。
発明(っていうのかな?)してくださって、ありがとうございます~。

今度は、もっとめくれるように、頑張ります。\(^o^)/




『基本のカンパも作りなさい!!』
  ・・・ミゲルに怒られました・・・。

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小亮)
2012-10-25 20:07:26
あーっ!!!
こちらでもメクレテル~

| |д・) ソォーッ…あの、その、やっぱり、難しいんですか?

色んな方が作られているのを見て
楽しそうな裏には色んな苦労が潜んでいそうで
ちょっと怖気づいてしまってマス。
我が家もミニサイズでなら、なんとかなるのかな?
返信する
小亮さんへ。 (まめ好き)
2012-10-25 20:47:00
ちょびっとだけですよ。メクレたの。
でも、うれしかったですよー!!

えーっとー、基本のカンパ作ったことないので、難しいかどうか比較できません。ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ
わたし、丸めるのへたくそで、いっぱい触っていじりすぎてしまうんです。
でも、『だるまや。折り』ならそんな心配はなし!
ふんわりしてくれるような気がします。

一回やってみれ。楽しいから。( ^ω^ )
返信する
Unknown (だるまや。)
2012-10-26 04:49:49
いやいや、真面目なはなし、
2個目のクラムはすごいと思います。

普通に丸めても、2個目でコレは難しいと思うけどなぁ。
このまま、まめ好きさんには
だるまや。折りでカンパを極めて欲しいなぁ。
できれば、第2弾とか、第3弾も考案してほしいなぁ。^^

で、ミゲルて誰やろなぁ。(@д@)
返信する
だるまや。さんへ。 (まめ好き)
2012-10-26 23:23:40
遠いところ、ようこそおいでくださいました。m(_ _)m

お褒めの言葉をいただき、光栄でございます。
しかし、初心者故、褒められたポイントがあまりよく分からないもようです。はい。
でも、褒められちゃったo(*^▽^*)o

『だるまや。折り』だったから、クラムがうまくいったんだと思います。
『丸め』だったら、触りすぎちゃってうまくいってないと思います。
またやります。折らせていただきますっ。

ミゲルですか・・・。
漫画『白のファルーカ』に出てきたサブキャラです。
(全8巻の中で、1度ぐらいしか出てきてないと思いますが。)
読んだ人でも覚えていない人が多いでしょう・・・というキャラですよ。
分かりづらくてすみません。
が、このセリフ(違ってるかも知れませんが。)が一番記憶の残ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。