まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

ピサの斜塔・・・

2012-04-08 15:55:36 | 四季折々
あの爆弾低気圧
まるで竜巻が雪といっしょになって、真横から吹き付けてきているような鷹栖でした。

ご心配おかけ致しましたが、ビニールハウスは無事です。o(_ _)oペコッ
すべて、あの猛吹雪の中除雪とハウスの上の着氷と着雪を下ろしてくれた、まめちち先生のおかげです。

私はというと、家で今年まく小豆の種の選別していました。
窓の外を見るたびに「大丈夫かなー。」と心配をしているだけでした。
それなのにですよ、その日の夜に私の方が熱を出してしまいました。
何年ぶりかに吐いてしまって、丸一日何も食べずに寝てました。

ほんと、爆弾低気圧と病人、両方にみまわれたまめちち先生は、本当に災難でした。
(その災難の一因は、他でもない私。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)


さて、爆弾低気圧の一日前の、4月3日は私の誕生日でした。

種まきも一段落したので、まめちち先生がケーキ作り休みをくれました。
ちょうどやってみたいケーキがあったので、よし!と力を入れたんですが・・・。

はい、そういう時に限って失敗するのがわたし。

トライフルのときは成功したんですが・・・Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

「粉を加えてから3~5分混ぜる。」と書いてあって、おっかなびっくりやったわけですよ。
そしたら、この通り、Premium粉でもキメがあってふわふわの、自己最高のロールケーキのスポンジができたのですよ。


でもね、今回はね、悲しいぐらい膨らみがない。同じようにやってるのに。
悔しいからもう1回焼きました。(そして、悲しいので写真は撮りませんでした。)
さっきよりはいいけど、やっぱりこの前みたいなスポンジにはならない。

たまごの泡立てのときから違うんですよ。
いつもはもっと、もっこーー!!って元気なのに、ダレてるっていうか???

あっ・・・。そうだ、今日のは、ちょっとケチって特売のたまごを使ってる。

トライフルの時は、近くのたまごやさんのおいしくって元気なたまごを使って作りました。(ここの鶏さんは、ウチのハネの豆やふすまも食べてます。)
特売のたまごとは白身のコシが違います。泡立てや膨らみに差が出るのは当たり前!

腕がない私は、「元気なたまごを使わなけりゃだめだ!」ということをしっかり刻み込みました。

今回は仕方がないので、特売のたまごでもう1枚スポンジを焼いて(あんまり混ぜずに膨らます方法で。)やってみましたよ。


はい、理想は、こうだったのですが・・・。



ピサの斜塔です。(後ろの漬け物だるの中身は浸種中の種モミです。)

よつ葉の純生クリームを使ったら、あっという間にクリーミースムース状態になってしまって、そこから新しいクリームを加えてなんとかしたんですが、このようなポソポソに。(あ、やっちまったのは、うちのパティシィエです。)
スポンジ、クリームどっちもだめで。あーぁ。

でも、パティシィエさすがです。ここまで作り上げてくれました。(失敗にやさぐれていた母は、猛反省。)

そして、やってみました。これを。


(良い子は、ろうそくが何本あるか数えてね。)
キョンキョンがドラマでやってたやつ。みんなで見ててやろやろって。
「やだよー。」って言ってた私ですが、やってみるとおもしろかった。
思いっきりフーって消してもまだまだあった。
ありがとう中井貴一さん。いいこと言ってたからさ、やってみたよ。楽しかった。

そして、失敗したケーキだったけど、ゲラゲラ笑って食べたらおいしかった。
また作ってみたいな。(こんどは、いいたまご使うよ。)

みんなのおかげで、楽しい誕生日になりました。←しかし次の日の夜から寝込むのであった・・・。




最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2012-04-08 22:43:32
お誕生日おめでとうございます~!
ケーキ素晴らしいじゃないですか。三段重ねのケーキ、普通作れませんよ~。
パティシエの愛がこもっていますよ。
ゴージャスなイチゴの盛りつけもかわいくて。

スポンジは、卵白の泡立てが大事ですよね。私はハンドミキサーじゃなくて手動でやって、さんざんな目にあった記憶があります。。。^^;

卵の鮮度は、気にした事がなかったです。私も今度から気をつけてみます。

風邪、治ったようで安心しました!

返信する
Unknown (ノンノン)
2012-04-09 03:00:20
へぇ~、卵でそんなに違うんですね!
知らなかった~。

うちの前の道沿いに鶏を飼っている方がいるんですが、なぜだかその鶏がよく道を歩いてる。(フェンスで仕切られたところで飼っていらっしゃるんですけど。)なので、運転するときは、バックミラーやらサイドミラーやら全部使って、鶏に注意しながら行くですよ。もしぶつかっちゃったらかわいそうだから。
よく歩いている(走っていることもある)ので、スプリンターみたいなりっぱな筋肉のフトモモをお持ちです(笑)。
返信する
Unknown (ken)
2012-04-09 20:14:44
こんばんは。

ほんと、すごい低気圧でしたね。

で、ろうそくを、数えたらいんですね。
1本、2本、3本・・・、25本。
はい、25本です。
とういうことは、25歳の誕生日だったんですね。 ←ごまもすり過ぎると逆効果か(笑)

誕生日に、復帰、おめでとうございます。
返信する
素敵です (ハンニバル強子)
2012-04-10 04:37:59
お誕生日おめでとうございます。チビリツさんのむべさんのコメントからやってまいりました~。素敵なピサの斜塔です。私もゆきらいんさんのレシピにはお世話になっております。卵は割った瞬間で「しまった」と言う物にあたりますよね。

25歳なんだァとろうそくを数えたら、42歳?いえいえ、ろうそくはあるだけ飾ったら豪華ですよね~。「だってだってのおばあさん」という絵本が大好きで、思わず思い出しました。
返信する
おじゃましま~す (むべ)
2012-04-10 10:45:26
まめ好きさん お誕生日おめでとうございます。 目が点になってしまったどうどうたるバースデーケーキ、こんなのみたの、はじめてよ。 いいですね~。
爆弾低気圧、そごかったですね。。。
風邪回復なさってよかったです、お体 お大事になさってください。

また寄らせてね!
返信する
Unknown (tantata)
2012-04-10 20:56:55
おめでとうございま~す!
体調はもう大丈夫ですか?
今日は春らしく暖かかったけど、それまではホント寒かったですね。
四つ葉の純生おいしいですよね~♪私もケーキにはそればっかりです( ^∀^ )
近くのタマゴ屋さんはどこなんですか?
私はかっぱの健卵使ってます( ^∀^ )
返信する
ピサの斜塔 (Chiblits)
2012-04-11 04:57:02
ピサの斜塔という名に大笑いしてしまいました。 私も元気のない卵 経験があります。 今まで2回あったかな。機械でどんなに頑張って混ぜてもふわっとならないのですよ。 あれは卵が古いからですか! 何故か2度とも日本で起こりました。
お誕生日おめでとうございます~!
まめ好きさん~~お若い~~~ ろうそくの数を数えましたよ!
返信する
Unknown (sachann)
2012-04-11 13:24:57
お誕生日、、おめでとぅ~ございます♪
三段重ねってブライダルケーキ見たい(^_-)-☆
素敵です♪

良い子なので数えて見ました(笑
HAPPY birthday~♪

体調どうですか??
無理しないでね。
返信する
クローバーさんへ。 (まめ好き)
2012-04-11 21:26:39
ありがとうございま~す。
このケーキ、ロールケーキなんですよ。
天板2枚使ってやりました。結構おっきくなっていいですよ。

鮮度よりも、卵のというか鶏がどれだけ健康で元気かで、スポンジが違ってくるように感じました。
たまごやさんの卵は2週間経ってもほんわほんわでした。

ご心配おかけしました。元気になったよー。
返信する
ノンノンさんへ。 (まめ好き)
2012-04-11 21:32:00
そうなのよ。違っちゃうのよ。

おー!!その鶏さんの卵だったら間違いなく「ほんわほんわ」のスポンジが焼けますよ。
さあ、ハンドミキサーを手に、泡立て開始よ!

立派な太ももの鶏さん。
きっと凛々しいお顔なんだろうなー。
睨まれたら、すくんじゃうと思う。(実は、鶏が苦手。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。