まめ家

はたけのこと、いえのこと、じぶんのこと。

田植え

2017-05-24 21:53:31 | 畑のこと
田植えは、一昨日、昨日の2日間で、おおかた終わりました。

あとは、今年新しく作った小さめの田んぼ(うちの田んぼは、全部まめチチがトラクターで畦を作った、手作り田んぼです)が残ってます。
ここは土が安定してから植える予定。小さいから、作業はすぐ終わる、はず。

ほんとは、18日からの予定でしたが、御神酒(うちは、田植え前に田んぼに御神酒をまきます)を買い忘れてまして σ(^_^;

でも、次の日(19日)にカッコウが鳴いて、アゲハチョウが飛んでたのも見たので、遅れてよかったかも。(カッコウが鳴くと霜の心配ないって言われてます)

まめチチが田植機、私は均平板を持って、田植機がターンするときにできる溝を、田んぼに入って「うりゃー!」とならす役目。

苗床から苗をはがして、トラック積んで、田植機に乗せるのは二人がかりの仕事。
まぁ、この仕事がインターバルみたいなもの。(はがすのに力使うけどw)

今年はまめチチのトラクター仕事がとても上手にいったようで、田んぼが平らです。
田植機でつけた溝をならすのも、楽。
凸凹してると、水が当たってないところもあって、「うぉりゃーーー‼ 」とならそうとしても、土が動かない。
平らだと「うんしょ!」くらいで動きます。
(一日仕事になると、疲れてくるから「うりゃー!」になります。)

平らだと、田植機でもまっすぐに植えられてます。(まっすぐに植えることが、大事。)
今年は、なかなかきれいに植えることができました。


21日は、雨が降ってた午前中は、稲の育苗ハウスの片付け。
床場を片付けたり、いらない苗を捨てたり、田植機の泥を落としたり。
午後からは差し苗。
苗が植えられてないところに、手で植えていきます。
田んぼの水と土があったかくて、助かります。

その後も3日間、午前中キュウリのハウス作業。
午後からは差し苗、という感じで仕事してます。
今日はちょこっと疲れてたんで、差し苗してる時、「トレーニングだ。仕事しながらトレーニングできるとは、ありがたいこった。」と思いこんで作業しましたよ。

お陰さんで、今日で(小さい田んぼ以外は)差し苗が終わりました。

ふぅ-、なんか甘いもの、食べなきゃ(・∀・)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。