T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

花・花・花

2017-04-17 | お気に入りの場所
朝晩は少し冷え込んだりするけんど、昼間はすっかり春の陽気になっちょうね~

4月に入ってもイマイチお天気がよくなくて、4月に入るとすぐに満開の予報となるはずの仁淀川町上久喜花桃も、
今年は1週間遅れの満開となりました。

『今年も来たちや』



去年は、ブログにはUPしてなかったなぁ(汗)

いつもなら花桃のピンクと白の花の色が、カーブを曲がると、どど~んって飛び出してくるような発色なんだけど・・・



今年は開花前に雨や、急な冷え込みで霜が降りたりとかで、花の色に元気が無い・・・
花をよく見ると、茶色く変色しちょう


静かな山の中の集落も、この時期だけは凄い人!
お腰が曲がった先輩達の首からは、ズームレンズの付いた一眼レフが・・・
(何処かの写真クラブの団体さんのようでした)

『じいちゃんばあちゃんたち、パワーあるねぇ』



みんな同じトコから狙ってるぅ~&戦場カメラマンな爺ちゃんも・・・


『よいよ、えい天気やねぇ』



花に元気は無かったけど、気持ちのいい青空でした!


花桃を見た後の昼食は、お約束の"ドライブイン引地橋"
おでんが美味しいがよね~




さて腹ごしらえも済んで、次に目指すのは"中越家のしいだれ桜"


『よいよ綺麗なねぇ~』



ちょうどタイミングよく誰も桜の下に入ってなかった・・

『天気がよすぎて、暑いちや』



週末の雨で少し散ったようですが、じゅうぶん綺麗でした!

この上にある、秋葉神社で毎年2月に行われる秋葉祭りは、残念ながら雪の為中止となったらしい・・
一度は見て見たいと思いながら、まだ見たことがないがよね~
(2月やけん、この時期はなかなか休みが・・・・ )


この次は、いつもだと、ひょうたん桜を見るのが定番だけど、仁淀川TVの情報ではけっこう散ってると言っていたので・・・・
久しぶりに、"中津渓谷"へと向かいました。


もう何年ぶりになるろう?子供が小さい時に来て以来じゃないかな?

先日の雨の影響で、水量も少し多めじゃないかなぁ?

"竜宮淵"なかなか、イイ感じやねぇ~



降りたり登ったり・・・・、REXも頑張って歩いてましたよぉ~




そして、"飛龍の滝"は・・・

『マイナスイオン多すぎちや』



水量がけっこうあるねぇ、じっとしてると、飛沫でびしょ濡れになりそう~



久々の"中津渓谷"楽しかったぁ~

今年度も"渓谷&滝巡りツアー"も開始せんといかんちやね(笑)




もひとつおまけに・・・・
土曜日の夕方に、大月町の"月光桜"(アシズリサクラ)を見に行ってきたがよ~
ライトアップが4月16日までということやったんで、ちょうどおかあも休みやったしね

7時から点灯とのことだったので、少し早目について、REXのシッコもすませて・・・
人も多いし、暗いトコなのでREXは車で待機。

ライトアップスタート!



花は殆ど散ってしまってますが、綺麗!



月光桜を見に来るのも久々やったちや。
これでお花見も終わりやねぇ。



 昨日も今日も竜巻注意報が出ちょう~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お供がいていいね (ベル)
2017-04-17 23:31:13
レックス君元気について行けてる
元気になってよかった
やっぱりお供がいないとつまらん
バイク乗る機会は増えそうやけどね

花桃いい時期に行けてる、今年は全部外してしまったからブログネタが全くできなかった 残念
中津渓谷の滝他のとこも回りたかったけど時間が無くて今回は断念次は中津渓谷だけで行ってみようかなと考えてます
ベルさん> (takumaru)
2017-04-18 08:51:09
そーながです、REXがおらんかったら夫婦の会話も・・(笑)
こうして今年も恒例のお花見が出来てよかったぁ~~

4月~5月はわりと自由に休みがとれるので、晴れの平日でおかあが休みの4/13に行きました。
土日は強制的に一方通行になって山道をひたすら走る事になるもんで・・・

この日にベルさんが来てたら、綺麗な写真撮るろうね~って話しながら散策しておりましたよ(笑) 

中津渓谷は、ホントに久々だったんで、入口遊歩道から滝までの距離感を忘れてて、途中まで歩いて引き返して、車で上流端まで行ってから降りてきました。
おかげで、REXはけっこう疲れてました(汗)

石柱は行った事が無いので、行こうと思ったけどREXがしんどそうだったんで中止、今度行ってみようと思ってます。
まだまだ行きたい渓谷がたくさんあるし、屋根付き橋もコンプリートしてないしなぁ(笑)
Unknown (あみちゃん)
2017-04-18 08:56:31
あぁ、こんなとこまでレックスくん行けるようになったんですね。よかった、よかった♪

ベルさんのおっしゃるとおり、お供がいないと本当につまんないです。まぁ、いたらいたで面倒なこともありますが(爆)車で留守番させて、戻ったら「お駄賃のおやつはないのか?」とか「どこ行ってたんだ!自分たちだけおいしいもん食べてないだろうな」とか・・・(笑)

あぁ、お供が欲しい・・・。
あみちゃん> (takumaru)
2017-04-18 20:35:29
顎下のしこりも、なんだか小さくなったような気がします。
俺はまだまだ元気で来年もここに来るぞとでも言うかのように、抜け毛が凄い!
爺さんだけど、毛ツヤはいいんじゃないのかなぁ?

存在感が大きいけんね・・・、まんま人間のような気がするもん・・・
そうそう、わかるわかる~ 顔と目をみれば、ちゃんと会話が出来もんね

きっとまたご縁があるのかもよ・・

そうそう先週といい今週の暴風雨、またまたあみちゃん四国遍路に来たかと思うたちや(爆)
Unknown (らぶはな)
2017-04-18 21:13:56
REX君が、本当に元気になって良かったね!
凄いですねぇ~!キレイ!
やっぱり桜の時期にわくわくするのは日本人だから?
滝も素敵!水の流れが聞こえてきそうです。
「転倒」?点灯ですね!すっくと1本見事ですなぁ。
お供がいないって・・・マジつまらんです。
今年の花見は、2人で会話もなくただひたすら、
酔っぱらいを避けて歩くだけだったわ!
何故、さくらの下で酒を飲まないといけないのか
今もってわからないです!
エライ!! (KG)
2017-04-19 07:51:12
たーるもんか! 嫁さんと 周りよったかよ
エライ!!
ぼかー いっつも ひっとり 気楽なもんよ
女房 ツレちょったら まぎれまわって
のうが 悪いきよ、ほんで
この前 鬼北の歴史民俗資料館へ 行ちょったがよ
ぼっちり、展示会を しよったけんど
客は 自分だけ
ほんで 案内の おんちゃんと マンツーマン
いや、ありがたいがぜ けんどほら
自分のペースが ねぇ
ちなみに 入館料は 200円 やっすいに。
らぶはなさん> (takumaru)
2017-04-20 08:47:32
この時期は何処に行っても桜・サクラ~
いっつもやったら、ヤマザクラから咲いて、ソメイヨシノの順番やけんど、今年はヤマザクラが遅かったねぇ~

今年もREXと一緒に行けた事に感謝! 
長時間車に乗ってると少々お疲れ気味になるけど、元気に歩いてくれました!
(だはは、転倒してちゃいかんでねぇ(汗))

何か飲む口実が欲しいだけやない~、桜咲いて無くても花見宴会してますから~(笑)
KGさん> (takumaru)
2017-04-20 08:47:55
花見は"おかあ"が行きとうてたまらんがよ~
方向音痴は、あの山道よう走らんけんね(笑)
それにしても、平日やに人が多いねぇ、前日にRKCが中継しよったけん、その効果もあったかも!

何の展示会やりよったがやろう?
人がひとりもおらんかったけん、ガイドさんも喋りとうてつきっきり(笑)
あ~、そんながぁは俺は無理♪~、よけい疲れるちや、興味があるもんやったえいけんど・・それでもダメやにゃぁ。
展示会の件 (KG)
2017-04-20 10:26:59
展示会はねぇ、第二回鬼の造形大賞作品展
て、言うのがを やりよったがよ
作品の横に 柚鬼媛賞って 書いちゅう 型紙を
置いちゃあったき ベルさんが 行っちょった
夢産地 関係やないろかねぇ?
小学生から 一般の部と、言うか
紙粘土で 作ったがから フィギュア とか
木彫りの彫刻まで あったき 好きな人には
たまらんろうねえ ほいたらほら、後ろから
おんちゃんが、百姓一気らあの 話を
持ちかけて来るがよ 解るろ?
けんど 自分が 見たいがは、そこじゃ無いがよ
昔の道具 カマとか ノコギリ 米関係の道具とか
我々の住んじゅう所は 浜辺 けんど 鬼北町は
山の中やいか 生活場所が、違うきよ
ほんで、そこんところを 見に行くがよえ
けんどねぇ、昔の道具  以外と 日常生活に
役立つもんも あるがよえ、みょ~に
おかしいろ? こんな もんよえ。(笑)
KGさん> (takumaru)
2017-04-20 13:50:17
なかなか、しぶいトコ狙うねぇ~

そらぁ、ひっとり入って来たら、おんちゃんロックオンやろぉ(笑)

高知県にはそんなの展示しちょうとこないろうかね?
本山~大豊・・・
昔、某建設会社におったときに、豊永の山ん中の通水トンネルの現場の宿舎がね、古民家を借りちょってねぇ、そりゃあ立派な古民家やったでぇ、囲炉裏があって大黒柱も大きくて、真っ黒・・・ 、まだあるろうか?
(同期のヤツの現場やったんで、何回か遊びに行ったことがあるがよ、山道は切替しせんとよう曲がらんとこが2箇所ほどあったなぁ)

そうそう、横浪に "木彫りの館" あるがぁ知っちょった? ↓
http://hidjb.blog108.fc2.com/blog-entry-1612.html

コメントを投稿