T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

新築!

2006-05-18 | 
レックスが我が家の一員になったのは、2003年4月27日だ
連休スタートの頃に家にやってきたので、連休中はレックス三昧だった

最初のうちは、玄関にバリケンネルを置いてそこが寝床だったが、大型犬ともなると
成長も早い、このままでは・・・



俺はレックスが来た時から、犬小屋は自分で作ろうと思ってた!
まあ、モノ作ったりするのが好きなもんで。

それにしても犬小屋のサイズは幅・高さ・奥行きどれっぱああったらえいがやろう?

レックスはどればあ大きゅうなるがやろう?

大型犬に必要なサイズも分からず作るのは・・・無理というもんだ。


ネットで検索して発見した、大型犬の犬小屋作製の工程が出てる、
細かい寸法は表示してないが、基本寸法は出てる。

そのHPの犬小屋を見本に図面作成~材料の拾い出しを行う事にした。



材料は高校ん時の友人である木材屋(宿毛市のS木材)に行って、調達だ!
彼とは高校卒業してから一緒に『波乗り』をしていた。

奴はこの歳でトライアル四国選手権に出てる、おまけに今年度から国際B級に昇格だ、なんともすごいね。
それに、毎週正蓮寺に練習行ってんだって!


木材は桧を使用することに、なるべく犬の体ににやさしい材料をとのアドバイスだった。
各材料の基本的なサイズ寸法等の切り出し及び表面処理は、その工場の機械を借りておこなった。

これで、家での作業がだいぶ楽だよ。



骨組み完成(作業工程は作るのに必死で写真なんか撮ってないっす)





床は取外式(すのこタイプ)で掃除が楽になるようにしました。

屋根を夏場の暑さ解消に、開閉式にしてはどうか?とS木材に言われたが

俺は素人だぜ、そりゃあ次回作製する時に考えさせてもらうわ。
(夏の暑いときは、外のコンクリートのとこで寝るんで、家は必要ないかも、夜は家の玄関だしねえ~)


人が乗っても壊れない・・・・(笑)




外側の塗装は、ヒノキ成分でできたモノを使用しました。
(犬にやさしく:BLUE-HEARTS風に♪~)

 


換気窓も設置(必要か?なあ)

 

         表札も出来上がり
        (これは初代表札、現在付いてるのはなぜか?3代目だ!)





   『祝 完成』

 


 発注者:レックス様

 工期:2003年6月21日~7月2日(11日)

 材料費(木材~塗装材他)
    :14,000円ぐらいだったと思う?

 人件費:おとう×11日=ビール22本は飲みたいねえ。



ホームセンターなどで売ってるのは、量販タイプなんで殆どコンパネ使用だけど
家のは天然木のムク材使用だからなあ、いいよ~~と一人納得のおとうである。

(これを、キットにして販売・・・・あ~~いかんいかん、余計な事考えちゃ・・・)


この後、意外な事に気がついたおとうであった。


『うえっ!重すぎて・・おかあと二人じゃ運べん・・・・・』

そうなんです、犬小屋作製は車庫で行ったので、犬小屋の置き場所は、裏の庭・・・
そこまで運ばなくてはいかんがです。

会社の若い衆に手伝ってもらい、結局4人がかりで運び無事移動完了となりました。


追加請求
 輸送費 : おとう+若い衆×3=ビール8杯ばあはいるろうねえ。
       (※ 若い衆といっても怖い組の人達ではない)




このあと、この新築のお宅の運命は?・・・・・。 

(ラブラ土建に入社した『爆裂新入社員レックス君』の仕事は、
               まだまだつづくのであった・・・)    

   

 がんばれ!新米社員!(がんばってほしくないけど・・)





(名刺の顔が若いやか!)にほんブログ村 犬ブログへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬小屋 (ラリーパ)
2006-05-19 00:16:53
すご~い

takumaruさんは手が器用なんですね。

お店に売ってある商品みたいですよ



私も作ることは好きなんですけど、不器用なのでtakumaruさんのようには絶対作れません
返信する
すごい!! (usako)
2006-05-19 00:34:11
レックス君のおうち、手作り素晴らしいですねえ!!

感心しちゃう♪上手で!!

ラブラ土建も爆笑しちゃいましたよヽ(^。^)ノ頑張れ新米社員!

応援してるからね。

それから祝1ヶ月★おめでとうございますっ
返信する
はじめまして^^ (coi)
2006-05-19 11:28:53
こんにちは。

いつも読み逃げしていたんですが一言

お祝いをと思いまして…^^ゞ

遅れましたが

「祝1ヶ月おめでとうございます♪」

それにしてもホントに器用なんですね!

とっても可愛いお家です♪レックス君幸せ者ですね♪



私は京都でラブ3頭と暮らしている coi と申します。

また遊びに来ますのでこれからもどうぞどうぞ宜しくお願いします^^

あっ!私もマークボランかなり好きかもです^^

返信する
うらやましい~ (どっつ)
2006-05-19 15:41:52
こんにちは♪またまたおじゃましました。



我が家は家を新築した時に、忙しい旦那にかわって私が犬小屋作成しましたよぉ~。(とはいっても友人が新築祝いにプレゼントしてくれた手作りキットですが・・・)

かなり大きくてログハウス風にテラスまでついてる素敵な犬小屋だったのに一度も入ってくれませんでした(泣



何年もたちすっかり色あせ、除雪のときには(どっつ家は北海道です)邪魔者扱いされ最後は大型ごみ行きです・・・・(奮発して買ってくれた友人よ、ゴメン・・・・)

もともと室内飼いなので庭で遊ばせるときに使えればいいなと思っていたのですが、全くダメでした。入り口に頭だけ突っ込み、足はガクブルふるえてる・・・・!(爆

あの犬小屋の薄暗さ加減が怖かったのかな??



それから6年の月日がたち、今は9歳になった我が家のラブ「ゴンタ」です。



これからも宜しくお願い致します^^
返信する
ラリーパさん> (takumaru)
2006-05-19 19:16:32
ありがとうございます

けどデザインは見つけたHPのものなんですけどね

材料関係は違いますけど。



材木屋の友達がいてほんと助かりました

犬とはいえ、天然木の家が一番でしょうから!



思いっきり食べちゃってもねえ・・・・・(爆)

返信する
usakoさん> (takumaru)
2006-05-19 19:18:43
ありがとうございます

なんとか1ヶ月はもちこたえました(笑)



新米社員、応援されると図に乗ってなにするか・・・

今ではもう主任に昇格してますけどね。



仕事ぶりが評価されて、去年昇進しました。(爆)

(4月25日のに主任の名刺が出ています)
返信する
coiさん> (takumaru)
2006-05-19 19:21:15
はじめまして、読んでいただいてありがとうございます



先ほどブログ拝見しました、3人ともかわいい~~です!

まだ、詳しく見てないので♂なのか♀かは、わかんないんですが

それにしても、大変そうだ~~



多頭飼いは憧れですが、楽しさも苦しさも費用も3倍ですよねえ!

う~~ん ってことは!

レックス×3=恐怖の破壊大魔王×3=ひょぇ~~~~恐ろしい~



B社のCMで【T-REX】の曲聞いたときは、正直うれしかったです俺!

レンタルCD速攻借りに行きましたからね。



また、いつでも遊びにきてくださいね~~

コメント頂くとすんごくうれしいもんで



僕も寄らせていただきます。



返信する
どっつさん> (takumaru)
2006-05-19 19:33:31
こんばんわ、どうもありがとうございます。



ママさんが作るとはすごい!、我が家のおかあは、どーやろう?

絶対つくれんような気がする~



ログハウス風のは見たことあります、立派なやつですよねえ

残念ながら粗大ゴミ行きですか・・・

南国ラテン系の土佐人からは想像もつかないくらいの

寒さなんだろうなあ。



あっ、家も最初はゼンゼン入ってくれませんでした。

その時はせっかく作ったのにコノヤロ―って思いましたが

そのうち入って寝てくれるようになったんで・・・



ゴンタ君は9歳ですか~顔見てみたいなあ、かわいいんだろうな

体重は何キロなんですか?
返信する
すごいな~ (たけちゃんママ)
2006-05-20 00:01:45
すごいっすね~パパさん!!

以前、レックスくんが豪邸の横のコンクリートで

寝てる姿を見て「わお~!りっぱな豪邸だぁ~」と思ってましたが、パパさんの手作りでしたか

さすが!りっぱです~♪

我が家は…ログハウスならぬ「ドッグハウス」に人間が暮らしてるようなものです(泣)

ほんまですから~
返信する
たけちゃんママさん> (takumaru)
2006-05-20 07:47:37
出来たてはきれいですが

新入社員のすばらしい仕事ぶりにより

あちこち補修をすることに・・・・



あっはは~~

ドッグハウスに同居させてもらってんですか~?

けどとっちも幸せそうに見えますよ~とっても

返信する

コメントを投稿