T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

ほる・ねる・あそぶ

2012-10-05 | 病気・怪我
レックスはいつも庭を掘っては、掘っては、遊びます

『なかなかえい感じに掘っちゅうろぉ』

午後3時30分の予約なんで・・

おかげで、ココには何を植えてもなんちゃあ育ちません(笑)


たろばあ掘って遊ぶと、気持ち良さそうに寝ております・・・・

『お~の、だれたちや!』

11時前に出発したちや・・



さて、昨日予約していた高松の病院(四国動物医療センター)へ行って来ました。
毎月関東より眼科の専門医が来られているので、しっかりと診てもらいに・・・


『また来たちや』

終ったのが5時前だったかな?


担当の先生は、僕と同年代くらいかと思ったら、意外にも若い先生でした。
これまでの経過症状の確認を済ませて、その後レックスだけで15分程検査をして頂き・・・

検査終了して、先生が言った言葉は・・・・



原因と病名がわかりました、これは"ホルネル症候群"です。

その後、僕たちにも判り易く丁寧に説明して頂きました・・・

理由としては、以下の典型的な症状が出ている事。

 ① 片側の下瞼の下垂れ (上瞼も少し垂れているみたい)
 ② 縮瞳・・・瞳孔が縮むこと
 ③ 第三眼瞼の突出・・・瞬膜が飛び出てみえること
 ④ 眼球陥没・・・眼球の内側への落ち込み(視力に影響はありません)

ラブやゴルに多いらしいです。


さて、問題の原因ですが、他ぼ部位にもにも症状が現れてないことから脳神経(脳腫瘍等)の「可能性は低い事から、脳から目の周辺へ指令を伝える交感神経の遮断の可能性が高いとの事でした。

検査中に点眼液(交感神経を活性化させるらしい)しているので、もし交感神経の遮断であれば10~20分くらいすれば、瞳孔の委縮、下瞼の垂れも治るので、外で少しの間様子を見ていてください言われて一旦外へ・・・

(この時点で、全身麻酔のMRI検査を行わなくても良くなったんでホッとしました。)


外に出てレックスの目を見てると・・・・

あらら、目が・・・瞳孔の大きさが同じばあになってきたちや・・・

それに、アジャパーの目も元に・・・・

帰りの南国SAでラブ2頭飼ってるという方に会いました

再び診察室へ入って、目をみてもらいましたが
やはり、瞳孔・下瞼は元に戻ってるから、間違いなく交感神経の遮断との診断ですとの事。


治療方法は特になく、目薬も飲み薬も無し!
瞼が垂れてるだけで、眼も身体も何の問題も無いので、今までどおり普通に生活して良いとの事でした。
数ヶ月して突然元に戻る事もあるので、この症状が悪化しない限りはこのまま様子を見る事にしました。


『はよう、帰ろうやぁ~』

家に帰ったのが9時やった・・・


こうなった原因としては

耳の病気(外耳炎、中耳炎)、外傷、炎症、先天性以上、突発性・・・・・・・

爆引きでチョークチェーン、ハーフチョークカラーばっかり使っていたから、首の近くの神経がおかしくなったのかも?これからはEWハーネスの散歩に完全切り替えしよう・・・・


まさか、掘って寝てたからこうなった訳じゃないろうね・・・・・





病名が判ってスッキリしました 
これからゆっくりと治って行くと信じてます~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@chiba)
2012-10-05 21:52:56
ホッとしました。
とりあえず安堵のおいしい麦系飲料ですね。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2012-10-05 21:55:50
長い道中、お疲れ様でした。

原因がわかってよかった!専門ってやっぱりすごいんですね。獣医と言っても、色々あるんだ~。
ホント、勉強になります。

なにより、今までどおりでよろしい!ってのが嬉しいじゃないですか。

元にもどればよし!万が一、戻らなくとも あっかんべーをしてるんだと思えば、可愛いもん・・とは思えないか・・腹が立つかな?(笑)

キャベツも食べ放だし、すっきりしてよかった!本当に私までホッとしましたよ~。
返信する
Unknown (らぶはな)
2012-10-05 21:58:31
わぁ~!すげぇ~時間かかったけど・・・
MRも腫瘍もなく良かったですねぇ~!
病名もはっきりしたし・・・。耳から来るのか?
神経系統の病気は原因もわからりずらいものねぇ。
でも、検査中の活性点眼薬で元に戻っているのが
凄い!それ・・・瞼がたれて来たら緊急用にくれてもいいのにね。
でも、無事帰還出来て良かった!良かった!
何より!何より!
お散歩も掘るのもお仕事だしね・・・元気が一番!
返信する
Unknown (はなケンママ)
2012-10-05 23:13:12
好きな「ほる・ねる」と病名がいっしょ?
それも凄いことかも・・・?
知らない病気がまだまだあるんですね、でも良かった。。

返信する
お疲れ様でした (ぽりぽり)
2012-10-06 13:14:02
四国動物医療センターに来られていたんですね。

うちのポリスは以前、顔(特に下あご)がマヒして「突発性三叉神経麻痺」とか何とか難しい病名を告げられたことがあります。
具体的な治療法も無くて「時間がたてば治ります」との事で、まぁ、実際1か月以内に回復しました。
その時にチョークチェーンよりもハーネスの使用を勧められました。

そういえば、ポリスもよく掘りますよ。
仕事から帰り、裏庭を見ると、前足泥だらけで誇らしそうなポリスが駆け寄ってきます。
あまりに掘るから「ポリス、裏庭で温泉掘ってるの?それとも大判小判がザクザク出てくるの?」と言うんですけどね。

お宝探検ツアーを企画すれば、レックス君とポリスが一緒に色々掘り起こしてくれるかもしれませんね。
返信する
@chibaさん> (takumaru)
2012-10-07 14:19:56
だはは、風呂入って麦色炭酸が美味しかったです~(笑)
病名がわかってスッキリしました!
点眼のおかげでその日は瞳孔も瞼も普通になってましたけど、次の日にはまた元のアジャパーです~
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2012-10-07 14:20:27
自動車道が早くこっちまで繋がってほしいなぁ(片通でもいいから・・・)

この病気はやっぱキャリアを積んだ人ではないと診断できないんじゃないでしょうかね・・(甲状腺の異常が無くなった事もあるしね)

犬の下瞼が垂れるでググッたらホルネル症候群が出てきたんで、コレなんじゃないかと
素人ながら思いよったがよね~

そうそう、生活はこのまま普通にしていいから良かったです
あとはじっくりゆっくり元に戻ってくれるといいなぁ
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2012-10-07 14:20:50
MRI検査が無くなった事もほっとしました・・・
ホルネル症候群の症状はググッてもピッタリきてたんできっと・・・と思ってました。
一月くらい様子を見て、症状の変化が無いようであれば耳の検査もしてみては・・と言われています。
今のところ耳を痛がったり頭をよく振ったりはしてないからね・・・
チョークチェーンも首を締め付けるから、神経系を傷つける可能性も・・・・
この病気になってから、EWハーネスで散歩するようにしました~

ジェントルつけようかと思ったら・・・付け方がわかんなくって(笑)
(もう何年も使ってないから忘れちょうちや)

僕も点眼液を毎日するのかとも思ってました・・・
返信する
はなケンママさん> (takumaru)
2012-10-07 14:21:34
だはは、レックスにぴったりの病名でしたね~
片方の下瞼が垂れるなんて変な病気ですよねぇ

このまま普通に生活して、いつの間にか治ってくれるといいんだけど~
眼科専門医の小野先生は静岡県(パル動物病院)から来られてます。
返信する
ぽりぽりさん> (takumaru)
2012-10-07 14:22:10
首のあたりに神経系統が通ってますからねぇ
レックスは爆引きやけんずっとチョークチェーンかハーフチョークを使ってたんですよ
神経よりも首がおかしくなりそうですけどね・・・・・

最近はEWハーネス使ってますけど、今度はハーネスの足に当たるところがちょっとハゲてきてます~

ボリスくんも掘りますか!
だはは、お宝を掘り出してくれると嬉しいのにねぇ

剪定はしませんか?
レックスは若い頃はサツキの剪定も得意でした~
最近は剪定することは無くなりましたが、掘り掘りはやまらんちや~~
返信する

コメントを投稿