T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

映画好き?

2010-04-27 | 家族のこと
今朝は物凄い雨でした・・・まるで台風みたい・・・

『台風やち、行くぜっ!』

風が凄かった





今日の話は、犬ブログとは全く関係ないので(あっ、いつもか?)、これより先は適当にスルーしちゃて下さい・・・・



さて、土曜日に奥の家の草刈りに帰ってお墓の草刈りしたんだけど・・
その"H伯父さん"(俺の爺さんの弟)、どんな人やったがやろう?

今まで、戦争で亡くなった事だけ聞かされちょったがやけんど、詳しい事はよく知らんがよね・・
親父からは、"この伯父さんが生きちょったら、俺(親父の)の人生は大きく変わってただろう"とよく聞くかされてた・・・
きっと、このH伯父さんを追いかけて行って都会で仕事についてたんじゃなかったのかな・・・

どんな人生だったのかなあ?

そんな事をふと思いながらちょこっと部屋の整理してると、奥の家の本棚の奥の方から、古いアルバムを見つけた。

偶然見つけた古いアルバム・・・

表紙のデザインが戦車だし・・

中を見てみると、そのH伯父さんのアルバムだった(初めて見るちや・・)
きっと親父が大事に保管してたんだろうな~
ところどころ写真が剥がれて無くなってたりもしてるけど・・・

アルバムは旧制中村中学の卒業アルバム(1933年 S8)と和歌山高等商業学校(和歌山大学経済学部の前身らしい)の卒業アルバムがあった。
(右から4番目)

<2つあったお墓の、左側が・・<


どうやら競技部(陸上のハイジャンプ選手かな)に所属していたらしい。
それにこんな学校まで行くんだから、頭も良かったがやろうね!

H伯父さんのお墓です


中学の時から陸上やってたのかなあ?
そんな話は、一度も聞いた事が無かったなぁ・・・俺が聞かなかったから親父も話さんかったがやろうか?



検査直前 大阪にてと書いてるけど、何の検査なのかな?(右端)

これは卒業してからの写真かな?

なんか、親父の若い頃に似ちょうちや!

そんなアルバムの中に、"或る日の机上"と書かれた写真が・・・

<この写真、雰囲気があっていいなぁ<


タバコを吸って、何か書き物してる・・・
映画の友ってのもあるぞ
その横に、なにやら映画のパンフレット風なものが "モンパルナスの夜"

H伯父さんは映画好きだったのかなぁ? 誰と見に行ったの・・
この一枚の写真だけで、いろいろ想像してしまいました!



その後H伯父さんのアルバムは、盛岡陸軍予備士官学校卒業アルバムへと続き・・

その後は軍人姿の写真のアルバムで終わってる。

陸軍に入って、満州へ・・・


戦争が無ければ、どんな人生を送ってたんだろうか?
いろいろやりたい事がいっぱいあったろうね・・・・、28歳(1914~1942)の若さじゃああまりにも短かすぎるよなぁ・・・・・(親父はその時11歳やったがや)



このアルバム全部、もう一度ゆっくりと見たいと思ってます・・・・・





ありゃりゃ?3枚目と6枚目の写真  マウスオンが効かない・・・なんで?(旧バージョンの記事投稿でやるとうまくいけました・・)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけママ)
2010-04-28 08:40:03
28才ですか…。
ほんとうにお若い。
とてもご立派な軍服姿。
もしも、戦争がなかったら…
きっと今もお元気で、おられたことでしょう。

やはり命をかけて愛する家族のために
戦っておられる方は、同じ年の現代の人と比べると
まったく顔立ちが違いますよね。
凛々しくて、勇ましい。

改めて戦争の悲惨さを思います。
国、だけではなく一人一人のかけがえのない
大切な、一度きりの人生が
自分と関係ない力で左右されてしまったのですから…。
返信する
コメント (柳暖簾)
2010-04-28 10:21:06
父方の祖母には2人の弟がおりました。
上の弟は中国戦線より患った病により戦病死し、
下の弟は真珠湾にて玉砕したとのことです。
「戦争なんてたまるもんかいの」と言うのが
2人の弟を戦争に取られた祖母の口癖でした。

余談:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091121275178.html
返信する
Unknown (らぶはな)
2010-04-28 10:29:31
古いアルバム・・・なんか不思議な感覚になりますね。
ハイカラな感じ!大事に取ってあって、
こうして平成の時代に、takumaruさんに見つけてもらったなんて、
素敵な事だとと思います。
どんな思いで映画を見たのかな?逆になんか江戸川乱歩の映画の冒頭みたい・・・。
昔の凛々しい青春の姿が・・・きっと、「戦争は二度とあっては、ならないこと!」と言ってますね。
返信する
たけママさん> (takumaru)
2010-04-29 10:46:45
伯父さんは戦闘で亡くなったんじゃなくて、病気になって亡くなったがです
(何の病気だったかは覚えてませんが・・)

お国の為に命を捧げて戦うのが、使命とは・・・
なんとも悲しいですね

この伯父さんが戦争終わっても元気だったら、親父はきっと田舎に住んで無かったんじゃないのかなあ?
てことは、この俺も生まれて無かったかも~~
返信する
柳暖簾さん> (takumaru)
2010-04-29 10:47:10
そうですよね、その当時の青年はみんな戦争に・・・・
友人や従兄弟たちが戦地で亡くなった事を聞くのはどんな思いだったのか・・・

伯父さんは病気になって帰ったのか、帰って病気になったのか、関西にある軍の病院で亡くなったと聞いております。

ガンダムかぁ、確かにありゃあ少年兵だよね・・・・(初期の話しか知らないけど・・)
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2010-04-29 10:47:28
親父が大事に残して保管してあったからね!
虫喰いもなく、良い状態でした(何枚か剥がれて無くなってたり、写真が褪せて薄くなったりしてますけど)
にしても、写真にもちゃんとコメント入れてアルバムまとめてましたから、俺が見てもわかるがよね。

今じゃ写真は、PCに取り込むだけになって・・・
こんなふうに、何年も残ってるかなぁ?
返信する

コメントを投稿