T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

落っこちた

2012-09-04 | 病気・怪我
レックスの首にいつもぶら下がってるブラスの迷子札・・・・

お江戸のはなちゃんと・・・

小さいリングを通してチョークチェーンのリングにひっかけて、はずれる事は無いと思ってましたがぁ~

落ちてしまいました・・・・(なんでぇ?)




散歩の途中で落としてたら絶対に見つける事は出来ないサイズ・・・・

運良く見つけてくれた人が、グーママさん!

ちょうど散歩の途中でグー君宅でレックスに水を飲ませてもらったところで・・・


「あれ、これレックスのがやない?」って拾い上げてくれたがよ~

グーママさんが言ってくれなかったら、きっと俺は気が付かずにそのまま帰って行くがやったちやね。

ありがとう、グーママさん!


それにしても何で外れて落ちた?

何かの拍子に、リングがずれて迷子札だけ落下したみたいやけんど・・・

最初は穴がちぎれて外れたと思ったけど、まだ穴はなんとか裂けてないみたいやしね。

北のゴン兄さんが・・・

でもだいぶヘタレてきちょうね、擦り減ってサイズも小さくなったような・・・

そんな事があった休日でした。


昨日の夕方に、おかあが・・・

「レックスの右目なんか変じゃない?」というので見てみると

まこと、なんか目が赤い・・っていうよりもあっかんべ~をしてるように下瞼が垂れちょう!

目が調子悪いっていうのを聞いてて・・・

なんで?何か目に入った?

とりあえず、人間用の殺菌目薬(使いきりタイプ)をさして様子を見てみることにしたがやけんど・・・


今日も右目の下瞼が垂れてちょっと腫れてるみたいに見えるんで、午後ちょっと休みをとって病院に行ってきました。

""でググッてみると"ホルネル症候群"とか出てきたんでちょっと心配になったがよね・・・

ありゃりゃ、レックスも調子悪くなるとは・・


病気の原因を探すには専門医(眼科・・etc)の精密検査の必要があるので・・・とりあえず目の炎症を抑える点眼液で様子を見ましょうとの事でした。
(このような症状になって、数日で治る事もあるらしい)

やっぱ歳やけんかなぁ?

田舎にゃ動物の専門医なんてないからなぁ・・・

まあレックスも目が痛いとか痒いとか辛そうにしてないから、それがちょっと安心やね・・・

目薬さしたあとは、いつものようにぐ~すか寝ようちや!

目薬効くとえいにねぇ~






気合だっ、気合だっ、気合だっ!  気合で治せ、レックス!

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっつ)
2012-09-04 22:12:03
あら~っ!揃いも揃って、なにも皆で目が悪くならなくても…(-_-;)
レックスくんまでなっちゃいましたか…。

ゴンタも以前片方の目が垂れ下がったようになって、近所の病院ではステロイドとか処方されて、それでも一向に良くならないから現在通っている病院で詳しく検査した結果、「甲状腺機能低下症」でした。
それから現在まで、ずっと薬は飲み続けています。
(飲み続けないと
レックスくんも一度しっかり検査を受けたらいいかも。
原因がわかればホッとするもんね。
目の調子ひとつでも、意外な病気が隠れていたりするものなんですよね。
レックスくんはなんともなければいいなぁ。

ほんと、年を取るとちょっとしたことでも心配になっちゃいます。
レックスくん、早く良くなってね~!

あ、兄さん!!私、毎晩は飲みませんよ~w
週に1~2回程度ですがな(笑)
返信する
Unknown (あみちゃん)
2012-09-05 08:44:04
あっちゃ~!レックス兄貴ぃまで?
ネットで感染?

確かに、左右の目が違う!

そうかぁ、目は口ほどにものを言うっていうけど、色んなことがわかるもんなんですねぇ。覚えておこう!

小僧ちゃんは点眼すると目をこすっちゃうとのことでしたが、兄貴ぃやゴンたんはいかが?
三人ともはやくすっきりしますように・・。

え?どっつさん、毎晩は飲まないの?週の5日はノンアル?私は週2だけ、ノンアルです・・・。でも、子供たちとだけなら、350一缶で我慢してます。

迷子札・・なんか、レックスくんは「大人!」と勝手に思っているので「迷子」って言葉が妙に可愛い!
グーくんがママさんに指令だしたかもね!
「落し物ワン!」って。なんかそれくらいしちゃいそうな雰囲気のグーくん!
返信する
Unknown (らぶはな)
2012-09-05 20:44:28
ありゃりゃ~?!ネットで流行り目?
みんな症状が違うから、わからんねぇ~!
飼い主が一番の獣医さん、早くに発見が対処の基本ですから。
みんな早く良くなるといいねぇ。
東京ドームの近くに眼科のお医者さんがいるらしい。
白内障もあるので、一度眼科の専門医って行きたいと思っているのですが、
診察、治療、手術となるとどえりゃ~お高いって獣医さんに脅かされてます・・・。

素敵な迷子札!さすが迷子札はすぐに見つかるって?
犬が迷子でなくって何よりです!
返信する
Unknown (あみちゃん)
2012-09-05 21:20:04
らぶはなさ~ん、入谷にもワンコの目診てるお医者さんあるようですよ。
さっきちょっとネットで調べてみたんですがね。

まめ坊の兄弟ワンコと暮らしているチョコラブちゃんも目のあたりにカイカイができているらしい・・。

なんかみんな心配。はやくよくなっておくれ~。
返信する
どっつさん> (takumaru)
2012-09-06 07:36:25
ワンコ先生のところでいろんな可能性の話を聞きましたが、結局詳しく調べるには専門医のところでの精密検査しかないようで・・・・
眼科でダメならMRIとれるような大きな病院とかになりそうだしね・・・・

そうそう、甲状腺の可能性もあると言われました!
まあ今週様子を見て、症状に変化がなければ血液検査してみようかという事にしています。
甲状腺の可能性が無いとなったら、次は眼科専門医のところに行こうかなぁ・・・・・

レックスは元気だし、痛そうにも痒そうにもしてないんでそれが安心ちやね!

だはは、さすがにそればあ毎日飲んじゃあせんかったか(笑)
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2012-09-06 07:36:47
ネット感染って(爆)
ついにワンコにまで感染する新種のウイルスかぁ~~

点眼する時は、みんなどうやってるのか気になりますね!
レックスは右側を上に向けて寝かせて僕が頭を撫でながら軽く固定して・・・・
その背後からおかあが右目に点眼する2人がかりです(汗)
一人でやろうとすると、点眼されるのを察知して飛び上がるがよね(笑)

じっとしない時は、オヤツ片手に寝かせてます~~
点眼後に目をかいたりはしななぁ

大人? う~ん、"じーさん少年"って感じかぁ?(笑)

まっことそうかも! グー君がママさんにシグナル送ったのかもね!


僕は年1?年2?くらいかなぁ・・・・・
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2012-09-06 07:37:06
ディスプレイから飛び出す新種のウイルスかぁ?(笑)

はなちゃんは目薬さすときジッとしてくれてますか?
レックスはオヤツをちらつかせないと、ちょっと無理ちや~

高知市内に眼科があるといってました
総合医療系となると香川県の高松あたりまで行かないといかんがよね・・

まあ今週いっぱい点眼液で様子見てみます。

確かに迷子札の役目を果したみたいやね(笑)
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2012-09-06 07:37:43
ワンコの眼科は高知市内にあるらしい・・
(家から2時間くらい)
総合病院となると高松だしね・・・
(こっちは家から3~4時間くらいかなぁ)
返信する
Unknown (らぶはな)
2012-09-06 08:44:42
目薬は慣れたもの、オテモノ♪
小さなクッキー見せればゴロンと横になり目薬の体制。
でも、その後目をスリスリしちゃうので、
最近はバナナヨーグルトなどを入れ物に入れて
座って待たせてから目薬をします。
その方が目が開いているし、食べ終わると
こするのを忘れてるから・・・。
やっぱり食い気のラブはその辺楽チンかも。
獣医さんお勧めはこの眼科でした。↓
http://www.triangle-aec.com/
甲状腺となると投薬治療?長くなりそうですな・・・。
あちこちガタがくる、みんなそんなお年頃なのかもねぇ・・・。
返信する
Unknown (どっつ)
2012-09-06 13:44:47
ありゃ…レックスくんは目薬苦手なんだね~。
ゴン爺さんは私のひざの上に顔をちょこんと乗せて目薬体勢を取ってくれるのでやりやすいです(笑)
朝、顔を拭いてあげるときにいつもこういう体勢をとっているので、そのせいでしょうか?
でも、目薬を差したあと、手でゴシゴシしちゃうこともありますよ^_^;

今使っている目薬は1日5~6回差さなくちゃいけないので、つい忘れてしまいそうになることもあります。
3回くらいだったら忘れないんだけどね~。

病院探しも大変ですね。都会ならたくさんありそうですが…。
その点でうちは田舎なんですが、帯広畜産大学が近くにあるので助かっています^^;
どこの病院でも手に負えなくなったら最終的にはここに頼っちゃいますからね。
レックスくんも良い病院が見つかるといいね。

みんな早く良くなりますように。
返信する

コメントを投稿