T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

戻ってきたっ!

2017-02-10 | 病気・怪我
つづきです・・・

------------------------------------------------------------------------------------

2月1日(水)
1:00
唸って起きて水を飲む、シッコに出る
呼吸は荒くガタガタと体が震え、両肩胴回りが震える・・手足が冷たい・・

4:00
オーオーって大声を出して吠える・・・(何があったREX、痛いのか?)

6:00
声をかけても寝たままで起きない、顎下の腫れは、昨日病院出た時とおなじくらい
散歩は無理のようだね、シッコに外へ出ただけ、まだ自力歩行は無理

先生が顎下に開けた孔から膿が出てくるので、患部は水で流して綺麗にしておいてくださいと、言っていたとうり

REXが立って下を向くとボタボタっと膿が、出る出る・・・



タオルではなんともならないので、どうしたものかと考えて・・・



介護用のフラットシート(30×72㎝:23円/枚)を首に巻いて、ガムテープで固定!



ベッドの下には3枚連結(23×3≒70円)

------------------------------------------------------------------------------------


その後の経過は、日に日に良くなってきています

2月2日(木)自力で何とか歩けるようになり、食欲も出て食べてくれました。




2月3日(金)お散歩もゆっくり少しの距離ですが行けました。
      オヤツも欲しいと要求するように・・・・




2月4日(土)出てなかったウンPがやっと出たぁ~、膿の量も少し滲む程度となる
      



2月5日(日)今まで下がりっぱなしだった尻尾を少し振るようになった。




2月6日(月)ゆっくりゆっくりいつもの農道まで行けるようになった。
おかあについて家の中をウロウロ・・・飯使いから何かもらおうと(笑)




・・・と言う具合に、日に日に良くなって言ってます。

あとは、膿の検査結果を待って、今後の処置方法等を先生とお話していくことになると思います。

闘病絵日記はまだまだ続きそうでけど、元のREXになってくれたのホッとしてます~


この記事を書こうと思ったのは、"i犬の顎下の腫れ"でググっても、なかなかこのような症状になったワンコさんがいなかったので・・・
REXが歯を折った時も、ネットのおかげで同じようになった方に問い合わせする事が出来て、当時西日本にあるワンコの歯医者さんも教えてもらたんで、もしお役に立つことがあればと思いUPしました。





 顎下の孔はまだ完治してないけどいつもの元気なREXになってます~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2017-02-11 08:05:36
まだまだ寒いし無理しないようにゆっくり養生して下さいね。
皮下膿瘍って、なりやすいって聞いてます。
免疫力も低下しているだろうし、栄養つけてね。
今夜荷物が届くと思いますが、食べてくれると嬉しいな。
美味しいモノいっぱい食べてわがまま爺さんになっちゃえ~♪REX君!
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2017-02-11 08:31:37
昨日から雪になって、今朝は5~6㎝程積もってました!
それほど冷え込んではなかったけどね!
雪の朝散歩でした~(といってもシッコ&ウンP済ませるととっと帰ろうって言うんで・・)

いつもありがとうございます、昨日クロネコメンバーズからLINE&メールが来てたんで
多分そうだろうと思ってました・・・
たっぷり食べさせますよっ(笑)
散歩から帰ると、ご飯済ませてるのに、おかあの後をウロウロしてました~
返信する
歩いてる (ベル)
2017-02-11 09:32:07
しっかりした足取りで歩けるようになってる
良かった
ボウルぐらいの大きさになっていたのが治るまでって言ったら相当な時間がかかるのでしょう
完全に傷がふさがるまでは安心できないですね
快食快便健康のバロメーター早く何時もの元気なレックス君に戻れるといいですね
返信する
ベルさん> (takumaru)
2017-02-11 09:56:30
はいっ、食欲が出てからは、歩くのも補助ナシでしっかりと歩けるようになりました
玄関も問題なく上がれるようにまで回復しました!
顎下の孔からは、膿とは違った液体が時々出てます・・これが何なのか不明ですが
孔はふき取って綺麗にする程度でいいと言われてるんで、液漏れをキャッチすりょうにフラットシートをまいてるんだけど、すぐズレちゃうから・・・改良が必要ですが、場所が場所なんで・・
腫れは引いてるけど、まだ塊状のがあるみたいです。
あとは病院行って診てもらうしかないなぁ~
返信する
ガンバレ! (KG)
2017-02-11 11:07:35
今朝の 散歩は ちょっと 冷やかったろ
と、言うのも 朝イチ 車の荷台に
ちらっと 雪が
当然 8時頃には 跡形も 無いけんどよ
南国に 初雪やったちや
この冷やい時に REX も なんぼか うるさかたろ
けんど ほら、顎の方も 回復に 向かいゆろうき
時間との 勝負やね
もう びっとよえ、ガンバレ!
返信する
KGさん> (takumaru)
2017-02-11 11:24:29
雪はちいと積もっちょったけんど、路面は凍るほどじゃあなかったぜ!
道路は問題なく走れたけんね!
こっちは車の屋根にけっこう積もって、まだ時々降りようけんね~西の空にはまだ雪雲らしきものが・・
今日の現場は冷やいろうねぇ~、俺は内業やけんぬくいちや~

ありがとうございます・・
顎の孔から時々液体が漏れようけんど、本人は元気で食欲もあるけん、このまま良くなっていってくれると信じちょります~
返信する
バレンタインデーおめでとう (としちゃん)
2017-02-14 16:45:04
REX 君、男の子だから 今日は何か貰ったかな。
その後、体調はどうですか。
返信する
としちゃんさん> (takumaru)
2017-02-16 07:19:40
普段どうりのREXに戻っておりますが、喉下の孔のところから液体が時々出てます。
あとは先生と相談して、今後の治療をしようと思ってます~
さすがにチョコはダメだけど、ウマウマをもらってましたよぉ
返信する
Unknown (すーぴー)
2017-02-18 17:28:34
明日アタシも頑張って走るから。
レックス君の頑張りに負けないように、
頑張ったよ、って胸を張って報告出来るように
走るからね…。
返信する
Unknown (ぽりぽり)
2017-02-18 22:46:21
久しぶりにここをのぞいでみたら‥
レックス君、びっくりしたよ。

久しぶりのぽりぽりです。

香川県に来られてたのね‥
なんてのんきに読んでる場合じゃないですよ。

ポリスの時に顎がだらーんと垂れ下がって
水を飲むのも、物を食べるのも一苦労な時期がありました。
「突発性三叉神経麻痺」なんて病名をもらったものの、
原因も治療法も不明でしたっけ。
ときが来れば治るでしょうといった具合。

ただ、レックス君のように
しこりや膿が出たというような症状は無かったので、
参考になりませんね。

治療方針も決まって、早く治癒することを願っています。
返信する

コメントを投稿