LGBTの家族と友人をつなぐ会ブログ

レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの家族や友人による会のブログです。

「つなぐ会in東京 10月」のご報告 Ⅰ

2008年10月12日 | ミーティング
☆10月5日「つなぐ会in東京」を行いました。数えてみると東京も今回で7回目になります。さすがに東京は参加者も多くて、40名近い方が来てくださいました。さまざまなご報告やうれしいお話があり、また当事者の方、親御さん、友人の方、それぞれ初めてのご参加がありました。東京の中心メンバーであるお父さまからご報告をいただきました。ほんとうにいい会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「つなぐ会in東京 10月」

今回も大勢の皆さんにお集まりいただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。
遠くから来ていただいた方。大変な勇気を奮って恐る恐る来てくださった方。ちょっとした興味を持って出席していただいた方。レギュラーのように出席していただいた方。出席の理由も様々です。
運営する側としては、「出席してよかった。」、「感銘するお話を聞かせていただいた。」、「皆の前で初めてカミングアウトすることができた。」、「今回はうまく話すことができなかったけど、次回も出席してみよう。」等々と、出席した皆さんが、何かしらの満足感、カタルシスを感じていただけるような会にしていきたいといつも思っています。
会の認知度が徐々に高まっていることに少なからず戸惑いながらも、もっともっとしっかりとした運営をしていかなければならないなあという使命感を強く感じます。
出席したくても、いろいろな理由で出席できない方が、気楽に出席できるような仕組みも、早急に作る必要があると感じます。
自分の子供はFTM-GIDですが、会に出席し、皆さんのお話を聞くことを通して、自分の中に今だに存在するいろいろなシコリ、しがらみ、ドロドロしたものが少しずつ剥がれ落ちていくのを実感します。日常何気なく使っている言葉が、人を深く傷つけていたことを知り、自己嫌悪に陥ったり、頭では理解していたつもりが、口から出る言葉が全く一貫性のない矛盾だらけであることを人から指摘されて初めて自分の矛盾に気づかされることも多々あります。
これからも、本人、家族、友人を深く、真剣につなぐことができるように努力していきたいと思っています。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会アンケートの結果です。 | トップ | 第21回ミーティングのお知ら... »
最新の画像もっと見る

ミーティング」カテゴリの最新記事