明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

存在

2012年02月11日 20時54分41秒 | エッセイ
できることが次第に少なくなっていく進行性の病気、誰もが訪れる老化。
 
できることがない人間は、この世界ではすごく生きづらい。
 
何もできなくなったら、自分は生きる価値がない、という考えから解放されなかったら、僕は本当に苦しくなる。
 
でも、「できなくても良いんだ」「存在するだけで良いんだ」という考えをあわせ持つことは大切だと思う。
 
人間の生命は神様と両親から託されたものだから、本来は存在することで尊いはずなんだよね。
 
僕は何ができるではなくて、自分が存在しているだけで人生に喜びを感じられるようになりたいんだ。

 
そのためには自分のことを愛してくれる存在が必要になるんだけど、神様は【新改訳聖書  イザヤ書43章4節】で「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」と僕のことを存在で愛して下さっているから、僕も存在しているだけで自分や隣人を愛していきたい。
 
何かできたから、何かしてくれたから「ありがとう」と言うんじゃなくて、あなたが存在してくれることが「ありがとう」と僕は伝えていきたい。
 
神様を存在で喜ぶように、自分や隣人を存在で喜んでいきたい。
 
あなたが居てくれるだけで良いんだよ。。
 
自分のことのように隣人を愛する。
 
愛とは「私はあなただよ」なんだと思う。
 
この思いを心に宿しているなら、隣人を存在だけで喜びに感じることができるはずだよ。
 
言い換えるなら、存在することが最大のできることなんだ。
 
どんなときも神様や隣人とつながっていることを感じているのなら、ずっと人間の尊厳や幸せは守られると信じている。
 
いつも自分は神様や隣人と共に存在しているのだ、ということを自覚していると、苦しみの中でも、神様や隣人と手をつないでいこう、という積極的な姿勢に変わってくるんだと思う。

 
そうして、湖に一滴の雫が波紋を広げていくように、幸せは伝わっていくんだ。
 
幸せのハードルはそんなに高くない。
 
むしろ、自分で幸せのハードルを高くしていっているんだ。
 
また、どのような身体の状態になっても、祈ることはできる。
 
祈りとは、神様と自分と隣人への愛のあらわれ。
 
愛は永遠に消えることはない。。
 
愛が僕の希望。。
 
ただ僕はまだ自分にとって大切な人しか愛せないけど。。。
 
【ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ】
 
「あなたが私を愛してから
私はどれだけ価値のある人間になったでしょうか。」

 
♪BGM♪
moment~今を生きる~ / KOKIA
 


 
過ぎ去った時はささやく この瞬間を微笑むべきと
人生は瞬くように 駆け抜けて 風となるから
 
辛かったことは 忘れればいいというけど
未来は全てを 抱きしめてゆくことで 輝き増すこと 私は知ってる
 
失ったものがあるなら それにも増す愛で生きよう
 
前を向いて歩いてゆこう 今の私ならできる気がする
 
何もかも愛しく 笑って話せる
未来は全てを 受け止める覚悟と準備があること 私は知ったの
 
失ったもの以上の 愛が私を 輝かせた
 
考えるよりも 感じていたい 今を生きる喜び
思い通りになんてならないことばかり でも 生きているんだ そう笑って
そんなことが つながって つながって 重なって 重なって 重なりあって
私の人生を彩ってゆく 見たことのない色へと
 
信じている 過去と未来は
 
手をつないで 助けあっている
失ったものがあるなら それにも増す愛で生きよう
今を生きる 風となるまで
 
過ぎ去った時はささやく


*********************

下のバナーをクリックしてくださるとこのブログを訪問する方が増えます。宜しくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-11 21:21:00
野に咲く花。虫と風。
君に贈るものを用意していたので実行に移すとします。

存在。

花たち。
返信する
 (KANAN)
2012-02-12 21:50:49
皆が永遠に考えて、これで良かったのかな?って思いながら亡くなってしまう方のが多いと香楠はいつも思ってる課題だなぁー
でも、ひろきの言うように親から貰った大切な命で
それだけで価値があるよね!

生きた証は皆残したいだろうけど、自分を愛してくれた人がずっとずっと大切に感じてくれれば幸せだな(´ω`)
死体も発見されなかったり、心配もされず孤独死が増えてく中で、悲しんでくれる人が居るだけ私は
あぁ香楠として息をして歩いてきたんだなって感じそぅ*
ひろきの存在と、息をしてくれている事に感謝してるし
日記で元気もらって、ひろきにも生きる活力もらってる!!!
返信する
Unknownさんへ (広輝)
2012-02-13 19:33:16
コメントありがとうございます。
野に咲く花、虫、風、どれも存在しているだけでたくさんのものを与えてくれていますよね。
人間もそうなれたら良いのにな。。
僕はそういう人になりたい。

贈りものをありがとうございます。。
返信する
KANANへ (広輝)
2012-02-13 19:45:40
コメントありがとう。
確かに、皆が永遠に考えて、これで良かったのかな?って思いながら亡くなってしまう方のが多いような気がする。
だから、日ごろから命や死について考えることは大切だと思う。
死をリアルに感じながら生きている人たちに、もっと社会は注目してほしい。

でも、親から貰った大切な命だから、それだけでみんな尊い価値があるんだよね。
自分を愛してくれた人がずっとずっと大切に感じてくれることで、自分の生きた証は生まれるんだと思う。

「悲しんでくれる人が居るだけ、私はあぁ香楠として息をして歩いてきたんだなって感じそぅ」

この言葉にすごく感動したよ♪
僕も香楠の存在、香楠が生きてくれていることに感謝の気持ちでいっぱいだよ。
いつも生きる力をもらっています!
香楠に出会っていなかったら、僕の人生は何かしら変わっていたと思う。
ありがとう。。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-13 21:32:10
まだ贈ってないってばー。時間はかかると思うけど、教会に届くと思うよ(届くようにする)。お待ちを。届いたら、君を連れて行くための地図だと思ってね。

それが私から君への贈り物です。
返信する
Unknownさんへ (広輝)
2012-02-14 19:20:57
ありがとうございます。
僕の教会の住所をご存知なんですね♪
届くのを楽しみにしています!
嬉しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。