明日を夢見て~神様と筋ジストロフィーと共に生きる~

クリスチャン。デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者で電動車椅子と人工呼吸器を使っている。

賜物がひとつもないと思っても

2014年09月13日 20時10分50秒 | キリスト教
3年前まで、僕は賜物をひとつも持っていないと思っていました。
また、僕は難病という終わりなき苦痛の洪水に流され、時に死にたい気持ちにもなって、生きることに耐えるだけの日々を送っていました。

でも、気付かされたんです。
僕は神様の恵みによって地上に誕生して、ひとつの賜物である命が与えられている。
命を与えた神様の愛も心も理解しようとせず、勝手に命を地面に埋めようとしていた。。
悔い改めました。。

そして、命だけじゃない。
僕たちに与えられている最大の賜物は、主イエス・キリストの愛。
この最大の愛は、能力や性格に応じてではなく、イエス様を信じる全世界の誰にでも、無条件に与えられている。

神様に祈りました。
「僕には何もありません。神様にお献げできるものが何もありません。
この命しかありません。僕の命を神様にお献げします。」

これこそ無条件の献身。
賜物をひとつも持っていない難病の僕は、神様のために何もできないと思っていたし、生きている意味もないと思っていたけど、イエス様の愛が無条件に与えられているのだから、僕たちが神様のために生きるのも無条件なんだと思う。

たとえ、僕のように賜物がひとつもないと思っても、神様のために何もできないと思っても、神様は福音のために生きる信仰者の決心を喜んでくださる。


そして、神様に命を献げた人は豊かに用いられるのだと思う。
「福音を宣べ伝えるために、地上に神の国を建て上げるために、あなたはこのミニストリーをしていきなさい」と神様から使命を与えられて、そのミニストリーを為していくための賜物や必要なものは与えられていくんだ。

確かに、それは小さな働きにすぎないかもしれない。
でも、自分に与えられている神様のご計画は他の人々と比べるものじゃない。

社会は、小学校→中学校→高校→大学・専門学校→就職→結婚→子育て~や、10代→20代→30代→40代~、という暗黙の決まったレールがあるわけだけど、神様のご計画や人間の成長過程はひとりひとり違うだから、「10代はこうでなくちゃいけない」「40代はこうでなくちゃいけない」、と一括りにする必要はないのだと思う。

大切なことは、他の人と比べて、「この年齢なのに、あれもこれもできない、あれもこれもない」と思うのではなく、神様から与えられている命を大切に生きて、自分に与えられたものや自分が成し遂げたひとつひとつのことを喜んで、感謝していくこと。

何もできない、何もない人なんていない。
誰の生命も誰かの生命を輝かせるための光なのだから。


人間を罪と死から救うために、イエス様を遣わして下さった神様の愛を覚えて生き出す時に、世間体に支配される生き方から解放されて、平安や喜びを感じていける。

そう思うと、自分は罪人だと自覚して、「神様なしでは生きていくことはできません。私を憐れんでください」と祈り、神様を見上げること自体が、天に宝をたくわえることにつながっていくのだと思う。


生きていく一日一日を神様の憐れみの中に踏み込んでいくような歩みをすることで、平安や喜びを感じることができるんだ。

【新改訳聖書 エペソ人への手紙 3章7節】

「私は、神の力の働きにより、自分に与えられた神の恵みの賜物によって、この福音に仕える者とされました。」

【新共同訳聖書 ペトロの手紙第一 4章10~11節】

「あなたがたはそれぞれ、賜物を授かっているのですから、神のさまざまな恵みの善い管理者として、その賜物を生かして互いに仕えなさい。

語る者は、神の言葉を語るにふさわしく語りなさい。奉仕をする人は、神がお与えになった力に応じて奉仕しなさい。それは、すべてのことにおいて、イエス・キリストを通して、神が栄光をお受けになるためです。栄光と力とが、世々限りなく神にありますように、アーメン。」




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村

この画像をクリックしてくださると、当ブログのランキングがアップします。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。