歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

ローストビーフ風焼豚

2005年08月16日 | 調理・料理
鳥はむ作りと唐揚げ作りのテクニックから考えて、肉を低温加熱するとおいしい料理ができると思いついた。実行してみたら想像をはるかに上回る出来上がりに驚いた。あまりにもおいしくて、その感動を文章でうまく表せないもどかしさを感じている。

使ったのは豚肉だが、食感はローストビーフそのものだ。切ると赤い肉汁がしたたり落ちてくる。食べるとその肉汁が口いっぱいに広がって豚肉ってこんなにおいしい物だったのかと感動を覚える。これが簡単にできるんだから料理はやめられない。

食材は安物だ。肉のハナマサという店で買った100g79円のアメリカ産豚のもも肉ブロック。1.2kgほどの固まりが1000円弱。肉は常温に戻しておく。フライパンを加熱して表面をさっと焼く。薄い焦げ色が付けばOK。次に焼豚用のたれを保温調理鍋で一度沸騰させて火から降ろして自然に冷めるのを待つ。たれが80℃まで下がったら表面を焼いた肉ブロックを投入温度計を見ながら70℃以下になるようなら若干加熱して75℃程度まで上げて保温外鍋に入れる。

温度計は入れたままで1時間程度、65℃以上の温度があることを確認する。もし温度がそれよりも下がりそうになったら途中で火に掛けてもよい。ただし温度は75℃を超えないように。1時間後に再度火に掛けて70℃程度まで温度を上げる。その後はまた保温外鍋に入れて3時間程度おけば出来上がり。

焼豚用のたれは醤油2、みりん1、砂糖1、水2の割合で混ぜた物。実はテキトー。必要な道具は温度計保温調理鍋大きな写真はこちら

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございます ()
2005-08-16 18:23:53
…実は、何時もとても勉強させて頂いております。

ヨーグルト作り熱、移ってしまいましたって言っても

まだまだ二代目にトライ中なんですが、

excel2000さんが書かれた記事を一所懸命読んでいます。



美味しそうなレシピのTB、有難うございました。

ところで、タレなんですが、

お肉に対してどの位の量で作られましたか?

タレはお肉が隠れる位でしょうか?

お肉が適当に大きければ、タレの量もそんなに必要無いですよね?



又、遊びに参ります!

返信する
肉が隠れる程度 (excel2000)
2005-08-16 19:21:12
ご無沙汰していました。たれの量は現在1.1リットル程度あります。何度も使い回しで醤油やみりんを足しながら使っています。肉は1.2kg程度のことが多いので結果的には肉が隠れる程度です。



最近のヨーグルト作りは発泡スチロールの箱になってしまいました。タネには「飲むヨーグルト」を使っています。圧倒的に楽です。そちらには「飲むヨーグルト」というものは市販されてないのでしょうか。
返信する
メール有難うございました ()
2005-08-17 20:24:46
一応、excel2000さんのヨーグルト関連記事を全部読んだつもりだったのですが、せっかちなんでしょうねぇ…幾つか読み飛ばしていたのかも知れません。

メールを本当にどうも有難うございました。

メールを頂く前にヨーグルトを仕込んでしまっていたので、その報告日記にメールから一部引用させて頂きました。

きっと、私の様にヨーグルト作りが上手く行かない人が居るかも知れない…と。(笑)



飲むヨーグルト、あるにはあるんですが、飲むタイプには既にフルーツや砂糖が加えてあるものばかりで、悩んだ挙句LC1を使ってみました。

今回は、前回の様な妙な後味は無いのですが、蓋を閉めずに醗酵させた所為か、まだかなりゆるい液状です。飲むヨーグルトを使った時、どんな点で楽になるのでしょう?お教えいただけますか?



漬け汁の使いまわし…と言うのは良いですね!

他のお肉も大丈夫そうですね…。

その内タレに肉の味も移ってコクが出てきそう。



近日中に早速トライしてみます!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。