歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

悪魔の証明

2007年12月08日 | ツッコミ
「なかったことを証明せよ」といわれてもそれは不可能なのである。いわゆる「悪魔の証明」という問題。それだけに事実無根だ事実無根だ事実無根だと連呼しているケンタッキー・フライドチキンの発表を怪しんでしまうのである。

冷静さを欠いた文章である。必死になって何かを隠蔽しようとしている、と受け取られてしまってもそれは仕方のない文章である。
事実無根を連呼する発表文

新聞報道によると、ケンタッキーの広報担当者は「動き回るゴキブリを揚げることはものすごい技術が必要ですから。それに店内には他の店員もいますし」と述べたらしい。動き回るゴキブリでも捕まえてしまえば鍋に放り込めば揚げるのは簡単だ。すごい技術が必要なのは捕まえることだろ。他の店員もいますし、って吉野家テラ豚丼事件は複数の店員が関与していた。揚げていないという根拠とはなりえない。

もちろんゴキブリを揚げた映像はない。だがこれまでの流れを見ると、単なるデタラメで書いたとは思えない。

このバイト高校生は約2カ月前、10月7日に「ゴキブリは油で揚げてもなかなか死なない、衣を付けて圧力かけて揚げたら死んだ」という日記を書いている。そして12月5日に吉野家のテラ豚丼事件の影響を受けて「ゴキブリ揚げてたムービー撮ればよかった」と書いたことで炎上したのである。

「ケンタッキーでゴキブリ揚げた」の書き込み男子高生が「出頭」(産経ニュース)
2007.12.7 08:11
 「日本ケンタッキー・フライド・チキン」(東京都)は6日、インターネットの会員制サイト「mixi」の自身の日記に「店内でゴキブリを揚げた」などとウソを書き込んだ千葉県の高校3年の男子生徒(17)から謝罪を受けたことを明らかにした。
 生徒は都内の有名私大付属高校に通っており、今秋まで約1年間県内の店舗でアルバイト。吉野家の店員が勝手に作った“テラ豚丼”がネット上で騒動になった後の5日未明、「テラ豚丼~おもしろすぎでしょ。バイトしてればそんなことやっちゃうよねー。ケン○ッキーでゴキブリ揚げてたムービー撮ればよかった」などと書き込んだ。
 以前も生きたゴキブリを揚げたと記しており、ネット上で大騒動に。同社に「本当か」との問い合わせが相次いだ。生徒は父や副校長らとともに5日夜に店舗へ、6日には本社へ“出頭”し「事実無根で、いたずらで書きました」と謝罪した。
 同社は対応を検討中。広報担当者は記述が虚偽だとすぐ分かったといい「動き回るゴキブリを揚げることはものすごい技術が必要ですから。それに店内には他の店員もいますし」とプロの目で指摘。ウソとはいえクリスマス前の騒動に「タイミングが悪い」と話した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2007-12-10 19:26:48
以前もおでんの中が怪しいと思ったばかりですが
ケンタはあまりにも「迷惑」がってる様子だったので
あんまり騒いだら慰謝料請求されるかも思ったくらいでした。
でもこれだけ警戒しているというのはグレーでも限りなく黒に近いですよね。
知らなければ知らないでいられたのに、知ってしまったら外食もできなくなりそう・・
返信する
さりげなくダマしてほしい (excel2000)
2007-12-10 21:13:02
エリさんコメントありがとうございます。究極的には何があったかなんかその場にいた人しか分からないんですが、「なるほど、それなら事実無根だよね」という印象がないんです。なんか顔を真っ赤にして口角泡を飛ばして偽装している感じがして……もっとさりげなく、自然にダマされたかった(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。