歌え!だらリーマン

買った、使った、感想、評価

1段飛ばしに上る

2006年12月13日 | ダイエット
会社のエレベータを使わずに階段で上り下りするのがもう7カ月も続いている。夏の間は汗をかいて大変だったが寒くなってきたので快適。上りきった後、特に洗面所で息を整える必要もなくなってきた。

20代のころは、ほとんど無意識に1段飛ばしや2段飛ばしで階段を上っていた。飛ばすと歩数が少なくなるので、むしろラクなんじゃないかと思っていたくらい。やってみたら、段飛ばしではビルの3~4階ぐらいまでしか続かないことに気付いた。20代のころとは明らかに体力が違う。当たり前だけれど。できるだけ維持させようと地下鉄の階段だけ段飛ばしにした。

地下鉄の階段はビルの2フロアー分ぐらい上って数十メートル歩く、という構造なので歩いている間に体力が回復してなんとか飛ばし上りが可能だ。ここ1カ月ほど、地下鉄の階段は1段飛ばしで上っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハウト)
2006-12-16 00:10:39
下りはエレベーターの利用をお勧めします。
ヒザを痛めますので。
私は毎日、約1100段階段を上っています。
返信する
東京タワーですか (excel2000)
2006-12-16 11:12:55
ハウトさんコメントありがとうございます。1100段ってすごいですね。東京タワーの特別展望台ぐらいの高さじゃないですか。私はたぶん400段弱です。

4月にひざを痛めたのでゆっくりと降りることにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。